La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

終わっちゃいました・・・

d0018308_2353585.jpgドールハウス展も無事に終了いたしました。
足を運んでいただいた方、遠くから(近くからでも)応援してくださった
多くの方に・・・ありがとう♪

皆様には、ゆっくりのんびりとギャラリーの雰囲気を
楽しんでいただけたようで、
「さようなら~」と挨拶を交わした人が
またふらりと立ち寄ったり、ギャラリーは
とても居心地の良い空間となりました。
メンバーも街の人々と共に楽しむことのできた作品展だったと思います。
そして5日間を通して多くのことを勉強させていただきました。
今後のモノ作りに生かせるといいのですが・・・・う~ん、がんばろう。

そうそう!千駄木の街の雰囲気もお伝えしよう~
と目論んでいたのに、そんな余裕もまったく無いままに
最終日を迎えてしまいました。
あ~終わっちゃった・・・・(暫くは廃人デス)

※作品の様子をご覧になりたい方は、芳さんのブログ「新スコラハイライト」へ
 遊びに行ってみてくださいね。 http://zukositsu2.exblog.jp/7772090/ 
 えっ?おまえの写真はどーしたって??
 ぜ・・・・ぜんぶピンボケでしたの。ホホホホ



d0018308_23484877.jpg

味わいのあるギャラリー看板です。


d0018308_23525689.jpg
窓辺にディスプレイした小物達。グラスに入った小さなツリーは秘書さん作。ハウス(1/30スケール)は@なめこの新作。


d0018308_23583411.jpg

秘書さんの作品。ハーフインチサイズのハウスたち。ちっさ~。
奥に見えるのはめろんさんの作品。1/12スケールですから1/24の小ささがお分かりいただけるかと思います。サイズにあったメルヘンタッチのハウスの数々。可愛いでしょ^^

d0018308_023314.jpg
ちょっと寄ってみましょう。こんな小さなベア達がいます。可愛い~♪
これはキャンディショップですね。また飴ちゃんが小さい々。金太郎飴のように様々な絵柄があるのですが、目を細めても見えません・・・これまたちっさ~。

d0018308_045289.jpg
めろんさんの作品。お花屋さんです。色合いがステキでした。そして花・・花・・・花!花屋さんなので当たり前ですが、その数に圧倒されました。


d0018308_0103061.jpg
こちらはわたくし。もぅお馴染みの3棟ですね。

こちらの写真頂きものです;^^ ホントにありがとうございました。
芳さんと某おっとこ前な方から写真のご提供をいただき
命拾いした思いです。
みんな~!なんてやさしいんだー(叫
[PR]
Commented by zuk044 at 2007-12-03 00:37
おつかれっす!
来られなかった方のために、なんちって。
http://zukositsu2.exblog.jp/7772090/
なめこさんのハウスをこれから・・という時にデジカメ容量切れちゃってスマンのだ。
いいもん、また見せてもらうチャンスはある!と信じてますのだ。
んな~~~~はははは!
Commented by なんなんに at 2007-12-03 10:46 x
お疲れさまでした。
実は年休を取って、、、と目論んでおったのですが
(千駄木界隈も目当てのうちでした)
今回に限って仕事が立て込んでしまいました。
あちこちのブログで写真を見てため息ついてます。
次回は必ず飛んで行きますよ!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-03 12:12
>芳さん
やっぱり撮る人によって全然違うんですね~。写真も個性のあるもんなんだなぁ~とまたまた思っちゃいました。
ミニチュアってカメラを操る人には絶好の被写体のようですね?ある意味コラボだー!と楽しくなりましたよ^^
また撮ってね~。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-03 12:15
>なんなんにさん
そうそう!猫好きには堪らない街でもあります。なんと店員さんが猫・・・なんてカフェもあるそうですから(笑
作品展も終わったのでじっくり街を楽しみたいと思っています。
なんなんにさんがいらっしゃた時には、ご案内しまっす!
Commented by tabikiti at 2007-12-03 14:06
お疲れ様でしたー
廃人なんて云わずに元気出してねー
元気になる情報 四万十水車亭の新いも細切りしおけんぴぃ
http://nangokuseika.com/
Commented at 2007-12-03 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacis☆ at 2007-12-03 19:30 x
楽しめて、しかも勉強になったとは何よりでしたね♪
好きこそモノのなんとやら~と言うくらいですから、きっともっと先の作品にたくさんのことを活かせると思いますわよ、ホホホ。
なめこさん撮影の画像が見れなくて大変残念でした、ホホホ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-03 23:19
>太美吉さん
ありがとうございます。芋ケンピを見たら元気でました^^
でもね・・・大粒栗どら焼きも気になるな~。買うとしたら徳用大入り芋ケンピも魅力的ですね^^ どれも美味しそう♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-03 23:19
>鍵コメさま
こちらこそありがとうございました。作りましょう作りましょう~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-03 23:23
>cacis☆さん
はぁ~ほぉ~と学ぶことばかりでした。ただ・・・脳のシナプスがだいぶ欠落してきているので覚えてられるか?が心配です;^^
写真はね~ホント申し訳ございません。ホホホ。
Commented by ペギー at 2007-12-04 00:33 x
お疲れさまでした。
初めてお会いしたのに長居をしてしまいました。
何かの機会にまたゆっくりとお話してくださいね。
素敵な作品拝見させていただいて、ありがとうございました。
お疲れが出ませんようにされてくださいね。
Commented by 小次郎ママ at 2007-12-04 00:51 x
作品展、大成功&大盛況おめでとうございます
そして本当にお疲れ様でした!

すっばらしかったです
可愛い~♪なんてへらへらして見てられなかったですもん
ため息の連続!!
あの日、凄く幸せな気持ちでした
家に帰ってからも忘れられなくて
携帯だけ忘れましたーーー!!

雰囲気が温かくてね、優しくて
ずーっと居たくって…
私にとっても思い出深い作品展になりました
本当にありがとうございました。

ゆっくり休んでくださいね☆
あ、レポを書きたいんですが
これらのお写真お借りしてもよろしい?
Commented by hero-ken-hiro at 2007-12-04 01:14
なめこさん
お疲れ山でした♪
なめこさんの作品も、そしてどれもこれも素晴らしい!!!
本当に見に行かれなかったのが残念ですが…
某アーティスト遠征休暇の取れる会社を見つけて、必ずお伺いさせて頂きます。。。
あっ迷惑?(爆)&素敵なカード届きました♪お宝~お宝~(^^)v
Commented by てると゜ at 2007-12-04 06:38 x
他の方のブログでくまさんが乗っていた自転車のチェーンが気になって仕方がありませんでした。(笑)

あれは一体何なのでしょうか。
本物のチェーンに見えるものなんて思い浮かびません。

ギアだってしっかり作り上げているようですし‥‥

できるだけ早い時期に見たいです!
m(゜- ゜ )カミサマイネガイシマス


Commented by nicekeiko at 2007-12-04 10:57 x
お疲れ様でした~。
あの作品はほんっとに心底楽しみました、
何回あそこに座ったか!
しかも香りつきだもんね~。素敵な世界だわ~。
Commented by Nanakona at 2007-12-04 12:36 x
お疲れ様でした。
すごく楽しかったです。最終日伺いたいと思いつつ死んでました。
もっともっと色々教えてもらいたかったなぁ。
またの機会をぜひ作ってくださいねー。
Commented by さき at 2007-12-04 17:01 x
遅ればせながら。ホント、癒される空間そして時間でした。むちゃさんに思いがけず、人生相談にのっていただけたのも嬉しかったです。ヒントをいっぱいもらいました。

それから、お客様?とも色々お話できて楽しかったです。ひとりでしゃべってた…そんなツッコミはいりませぬ(汗

楽しい一時を、有難うございました。またドールハウス展を開催する際には教えてください。

おいしいお茶を入れてくださった原さん、お土産のミニサボテンを作ってくださった方も、有難うです。
Commented by つきつき子 at 2007-12-04 18:28 x
改めて写真で拝見すると また尚ステキですね!
本当に楽しかったですよ。なめこさんの作品は とってもすばらしかったです。マジでマジで 私もこんな丁寧で作りこんだ 雰囲気のある作品を作れる様になりたいな~とため息ついてました。

きっとお疲れのことでしょう?しっかり充電して またステキな作品を拝見させてくださいね!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:46
>ペギーさん
作品展では楽しいお話をありがとうございました!
いやぁ~ほんと楽しかったです。時間を忘れてしまいましたよ~。
先日HPにお邪魔し作品を楽しませて頂いたのですが、
やっぱり生で見たい!と強く思いました。
作品展などがあればお伺いしますね。
HPへ遊びに行ったのに・・・コメントを残す場所が分からず、
帰ってきてしまいましたの。ずびばぜ~ん:^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:47
>小次郎ママさん
携帯を忘れた!と聞いたときは、失礼ながら大爆笑でした。
めろん隊長が預かって帰ったのに・・・隊長は自分のデジカメを
忘れてったのは内緒ですよ?(笑
あの雰囲気はギャラリーだけのものではないですよね~。
街と人とが醸し出す独特のものだと感じました。

写真?ど~ぞど~ぞ^^
私も頂き物ですから。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:47
>hiroさん
休暇のたっぷり取れる会社をね!
そんな事を言っても・・・責任あるポストに就くと休めないですよ~(笑
遠征の為に職種変えちゃいますか?
DMの発送が遅くなってごめんなさいね。
どうしても作品展の写真を同封したかったんです。
雰囲気だけでも楽しめたかしら?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:48
>てると"さん
熊が乗っているのは1/24スケールですね。
えーっと、多分ワイヤーだと思います(手元に無いので記憶が怪しい)
極細のワイヤーを捻っただけですよ~。何の芸もなくてすみません;^^
ギアは何だったかな・・・・・・・・。マジで忘れました。
確認しておくので許してくださ~い!!
自転車は次のギルドの時にでも・・・って1年後ですけど良いですか?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:50
>nicekeiko さん
ありがとうございます。
今回は、あんなちっこいモノばかりが集結しました。
雑貨屋さんと言えば・・・香りですものね。
楽しんでいただけて何よりです^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:50
>Nanakonaさん
ご家族の体調が悪かったとか?
私も残念でしたが・・・作品はまたいつかお見せできることもできるかと??
それよりお話が途中になってしまい、そちらの方が心残りでした。
またお会いしましょうね^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:51
>さきさん
とうとう会っちゃっいましたね!
なんかね~思っていた以上に素敵な方でした(こら!失礼だろ!)
相談てほどではないにせよ、人間は体が資本ですから・・・って医者に説教してるみたいですが。

ギャラリーに見えた方は、お客様同士で和やかムードになるんですよ~。私達も不思議だったのですが、あの場にはそんな力があるのかもしれませんね?
また来ていただける?光栄です。要らないっていっても送りつけよう(笑

伝言はしかと受け取りました!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-04 20:53
>つきつき子さん
そんなに褒められると穴に入りたくなります。あ~どうしよう(笑
作品展は意外にエネルギーを消耗するものですね~。
しっかり充電し、また皆様に見ていただく機会がもてたら・・と思います。
ギャラリーではもっとお話を伺っていたかったです><
が、またのお楽しみに取っておくことにしま~す^^

Commented by アリス♪ at 2007-12-05 14:35 x
なめこさ~ん、お疲れ様でした♬
お写真、外からの風景、とても素敵ですね!!
私はこんな味のある建物が大好きです☆
少しレトロなドアが良い感じ!!
なめこさんたちの作品展にピッタリの温かな雰囲気がしますね☆
作品展のお写真、秘書さんの日記で拝見しましたが、どれも素晴らしくって何度も見てしまいました~♬
特に、小さな動物さんと自転車の写真が可愛くって~!!
大成功でしたね☆
おめでとうございます!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-05 23:34
>アリスさん
ここは手仕事の後が沢山残っている・・味わい深いギャラリーでした。

自転車修理をしているゾウくん見てもらえました?
なんでかいっつも働かされている可愛そうな子なんです。
自転車屋さん以外ではカフェでも労働させられて・・・。挙句、ここには書けない可愛そうな目に・・・・(シクシク)

アリスさんは来年4月ですよね?そちらも頑張ってくださいね~♪

Commented by artbloggers at 2007-12-06 17:14
今日届きました
すてきな写真も一緒に、ありがとうございます。
こちらこそ次回もご一緒出来ますように。
私もなめこさんを見習い
小さな事を大切に大切にできる
男を目指します。
太美吉
Commented by SNOW at 2007-12-06 17:22 x
出遅れちゃった!なめこさん、お疲れ様でしたー!(^^)
なめこさんの2007年ラスト…大いに盛り上がりましたね♪
わー!なめこさんの新作がある~!さらにちっちゃいのね~!
秘書さんの作品は本当にメルヘンの世界ですね。
子供の夢で作られているような愛らしさ…☆
めろんさんのお花屋さん…ホント、優しい色合いで素敵です!
コテージ風の店構えもおしゃれだな~。あ、ここにも自転車が♪
皆さんの作品…写真でもこんなに素敵なんだから、
実物はどんなにか…。
またこういう作品展、ぜひぜひやってくださいね~!
Commented by ままごと缶 at 2007-12-06 23:10 x
なめこさん、お疲れ様でした~
そして大成功おめでとうございます♪

みなさんの写真も見せていただき
とっても幸せ気分を味あわせていただきました

今度は本物を見てみたい!!

きっと進化し続けるなめこさん。。。
また是非作品展開催してくださいね!!

次の機会にはお伺いできるように
頑張りますからね・・・(何を・・・?)

Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-07 00:02
>太美吉さん
小さな事を大切に!ですね?心がけます。
これ良い言葉ですよね・・・・・。
すてきな写真は芳隊長のものですよ~。私には撮れませんて(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-07 00:12
>SNOWさん
本当に・・・盆と正月がいっぺんに来たような気分でした(言い回しが古いって?)
同じドールハウスなのに、これだけ特徴があるんだね~と参加メンバーとも話していたんですよ。これが個性なのかしらね~と、のんびりした3人組みでした(笑
作品展は、また機会があれば開催してみたいと思います。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-07 00:16
>ままごと缶さん
ひゃぁ~!告知までしていただいたのに御礼が遅くなってすみません!!
おかげさまで無事終了する事ができました。ありがとうございます。
>きっと進化し続けるなめこさん。。。
そ・・・そうでしょうか??そうなれるよう頑張ります;^^

今回の作品展がとても楽しかったので・・・また出来たら良いな~と思っています。その時は是非お越しくださいね^^
Commented at 2007-12-08 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-09 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-09 17:35
>鍵コメさま
ふふふ・・・楽しみです♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-09 17:36
>鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。では早速・・・。
by mucha_Alphonse | 2007-12-02 23:53 | 作品展 | Comments(38)