La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ  <オーニング>

d0018308_23442893.jpgこんなパーツを作って・・・・

d0018308_23444661.jpgカフェにオーニングを付けてみました。
今頃こんなものを作ってるの?レベルです(笑


作品展にむけての準備って色々あるんですね~。
初心者の私・・・ちーっとも知りませんで、
作って並べりゃ終わり~と簡単に考えてました;^^

先日、EN博の参加者による顔合わせなるものが行われたのですが、
みなさん自分の作品をどのように見せるか?を真剣に考えてらっしゃる・・・。
そんな姿を目の当たりにし、よい刺激となりました。
刺激は受けたものの・・・・相変わらずのノープランです。
[PR]
Commented by なんなんに at 2007-09-27 13:45 x
日よけのこと、オーニングというのですね。
パーツも布地の文字もリアル過ぎです~
こりゃあ、11月銀座、12月札幌、行くしかないか!?
Commented by アリス♪ at 2007-09-27 13:49 x
これ、オーニングって言うのですね~!!
知りませんでした(;^_^A
このパーツも手作りなんてすご~い!!
さすが、なめこさんです♪
布にもデカールでロゴを入れられたのですね☆
お洒落感がアップして素敵です♪

作品展って結構色んな事考えて、色んな準備がありますよね~☆
私も最初は並べるだけって思ってましたし、小さいものだから荷物も少ないって思ってたのですが、いざ当日は持ちきれないほどの大荷物!!
搬入、ディスプレーやそのための台や、お値段、お買い上げ頂いた方への袋、お釣り・・・
でもそれも楽しかったりすると思います♪
お体に気をつけて、楽しんで下さいね(^▽^)ノ
Commented by めろん at 2007-09-27 15:48 x
あと一ヶ月なんですね~(プレッシャーじゃありません 笑)
オーニングがつくとより立体的に見えますね!
次回、その刺激を私にもわけてくださいね~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-27 20:10
なんなんにさん
札幌でバーなんて素敵じゃございませんこと?
雪の中・・・・歌声に酔いしれたい(笑)その前に、12月に遠征できるのか?が大問題;^^

11月に会えたら良いですね~。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-27 20:15
アリスさん
ハンダが使えるようになれば、これは簡単にできますよ~。アリスさんも如何ですか?ハンダぐらいではガテン呼ばわりされないと思います。たぶん・・・・。

一緒に参加される方々がグラフックスに強いと言いますか・・・・まぁ~プロなんですわ:^^ 話を聞いてるだけで??だらけになっとります。
販売までとても手が回りませんでしたよ。ダメダメです・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-27 20:21
めろんさん
プ・・・プレッシャーですとも!!
いろいろ考えてはいるのですがね~(考えてるだけとも・・・)

取り合えず完成かな~レベルで放置していたので、今ごろあれこれ手を加えています。最初からしっかりと作りこんでおけば良かった・・・。
刺激?いつまで持つかな~(笑
Commented by てると at 2007-09-27 20:44 x
これハンダづけなの?
ろう付けなのかと思いました。

半田は使えますが、その前に金属の棒を準備できないかも。
( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by Nanakona at 2007-09-27 21:16 x
わー、どのパーツがどこについているのか全然わからない。
ハンダですかぁ・・・(途方にくれる)
Commented by takemaru-01 at 2007-09-28 00:47
こないだ、本物を取り付けしてきましたよ。
名前、知らなくて クルクルテントって呼んでました。
見てたら、
オレも ちっちゃいのが作りたくなってきましたよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-28 12:59
てると"さん
ロウ付けは道具を一式そろえました。で・・・前髪をバーナーで燃やし、怖くなって以来触ってません。火がコワイ・・(笑

金属棒はDIYショップでΦ1mmぐらいから売ってましたよ~。てると"さんだったらこんなの簡単に出来そうですね。
最近・・・ハンダがジュワ~ってなる快感に取り付かれてます(あほ
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-28 13:07
Nanakonaさん
ん・・・・と、作った本人も忘れかけてます;^^
ハンダは、欲しいミニチュアが市販されてないので仕方なくデス。
使えたほうが作品の幅は広がりますけど、粘土がメインの方は必要性が低いかもしれないですね~。
木工デビューの際には是非お試しください。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-28 13:10
takeさん
お~鉄の師匠!いらっしゃいませ~♪
クルクルテントって良いですね・・・今度からそれ使わせてもらおう。

このクルクルテントはクルクルしないんです。たけさんだったら・・・・クルクルさせられそうですね~。是非ちっちゃいものを拵えてください^^v
Commented by hero-ken-hiro at 2007-09-29 01:44
mucha_Alphonse さん
オーニングって言うんですね!私も知りませんでした!
でも小さいとはいえどれもコレも本当にリアルですね~!
もうすぐ作品展・・・私は残念ながら行けそうにもありませんが
成功祈ってますよ~ガンバレ~♪
Commented by SNOW at 2007-09-29 09:22 x
素敵!!高級感があって、お店がますます引き立ちますね!(^^)
我が街には、一戸建てにオーニングつけてるお家が結構多いんですよ~。
マンション住まいの私はうらやましくてうらやましくて…。
で、そういうお家の方から「オーニング」って教えてもらったんですけど
すぐ忘れてしまって…(^_^;)。なめこさんの記事で思い出しました(笑)
(だってなんかイメージしにくい名前なんだもん)
「クルクルテント」の方が、私の頭にすんなり入ってきました(笑)
作品展…もうすぐですね~(^^)。なんかドキドキしちゃいます!
がんばってくださいね☆
PS・グラフックスってなんですか~?もー、なめこさんに何でも聞いちゃう(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-29 23:24
hiroさん
こ洒落たお店に良く付いてますよね。オープンカフェが流行っているせいで良く見かけます。冬は寒そう~。
応援ありがとうございます。うぅ・・・励みになります。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-29 23:30
SNOWさん
最近は戸建住宅に取り付けるのも流行っているみたいですね?以前より目に付くようになりました。
名前はあまり知られていないのかしら??まぁ~日除けでも・・・クルクルテントでも大丈夫でしょう。私もクルクルテントが一番のお気に入り(笑

グラフックス??と思ったら・・・入力ミスでした。失礼をば。
正しくはグラフィックスですね(見直しせんか!こらっ)
Commented by cacis at 2007-10-02 12:36 x
おっされ~~~☆

オーニング、うちのデッキの出入り口にも欲しい~~~と長年思い続け・・・未だ実現されていない(--;
ドールハウスで実現。。。もいいかも~~(笑

お!EN博!!もうじき??いつだっけ?
ノープラン、がんばって~~(笑
↑こういうの好き。

Commented by mucha_Alphonse at 2007-10-02 23:36
cacisさん
いやぁ~本物をつけてくださいよ!あのお家(って写真でしか知りませんけど)の外観だったらきっと合いますよ~。

仕事を辞めてからプランは立てないことにしました。効率的なことばかり求められる世の中に逆らってやるのだ!(ものすごい言い訳 ;^^)
Commented by さき at 2007-10-06 12:51 x
このお店に勤務したいっす。そして素敵な人にコーヒーをこぼして。怒鳴られてクリーニング代を取られて…おしまい。

すみません、勝手に妄想のおかずにしてしまいました(笑
Commented by ザカリ at 2007-10-06 18:18 x
ちわ〜、もうすぐじゃね。 最終追い込み、寝ずに頑張ってちょ。
わしもロウ付けと思ったぞい。 きれいだなぁ。 地方は金属棒もなかなか難しいのです。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-10-07 18:45
さきさん
このお店のオーナーはお腹の出たおじさんです。で・・・近所のおじちゃんたちが一杯やりにくる。素敵な人はいなさそうですけど?(笑

香の物もおつけしましょうか?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-10-07 18:57
ザカリさん
追い込みの時期なんですよね~。そうなんですよね~。
なのに・・・ハウスを作り直したくなってきましたよ;^^ 

金属棒を入手し辛いのは知りませんでした。だからパーツを削りだしたりしてたんですね~。都会にいる恩恵に感謝しなくては。
ハンダだけでも諦めず続けて良かったです。ロウ付けは・・・・無理(笑
by mucha_Alphonse | 2007-09-26 23:54 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)