La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋   <ケミカル>

d0018308_22335523.jpg自転車屋のドアもなんとか修復し、小物作りにかかりました。
今回作ったのはケミカル類。
有名なメーカーは多々ありますが、デザインの良さからペドロス!
え~ラベルを拝借させていただきました;^^ (メーカーさんごめんなさい)

汚れたウェスを傍らに添えてみました。
ちょっとした小物で雰囲気が一割り増しになる気がします。


d0018308_22341141.jpg小物作りと平行して外構にも取りかかりました。
ハウスとともに路地を設けたいので・・・・
どこに作る?あそこか?ここか?と思案の真っ最中。

散歩をする時も、大通りより裏道が好きデス。
味わいのある建物は、裏道に多いような気がしますし・・・曲がった道の先になにがあるのか?
そんなワクワク感は裏道ならではのものだと思います。
あまりキョロキョロしすぎると、不審者と間違われる危険性もじゅうぶんにありますけど。

裏道の楽しさをドールハウスでも再現できたらなぁ~と思ってます。
(で・・・建物が3棟しかないのが悩みのタネですわ)

※工具類は既製品
[PR]
Commented by てると゜ at 2007-09-13 07:04 x
こりゃすごい!

工具なんて完璧に見えます。

えっ!
  <※工具類は既製品>
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

こんなのあるんですか。ほしいいです。あたしの自転車店にも。

Commented by 秘書 at 2007-09-13 08:27 x
路地!!路地!!
路地でご飯食べたくなってきた(笑)
Commented by Nanakona at 2007-09-13 10:03 x
スプレーとかも既製品ですか?
路地よいですねー。
でも商売は大通りの方が儲かるかも(笑)
Commented by genova1991 at 2007-09-13 10:07
わ~わ~どんどん細か物も出来てきましたね^^*
11月が楽しみです。
日程早く決まらないかなぁ~~~♪
行ける日にちにして下さいネ。
ネったってネ(--;
期間が長いことを熱望していまっす!
Commented by なんなんに at 2007-09-13 11:03 x
ほんとだー。汚れたウェスひとつでも雰囲気が出るんですね。
精巧なだけのミニチュアより、人の気配を感じる作品、好きです。
路地もそんな気分がありますよね。

Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-13 13:43
てると"さん
この工具はホントよく出来てますよ~。
6月のミニチュアショーで外国の方から買ったのですが、お名前もどちらの国の方かも分からないんですよ・・・;^^
ネットで購入できるなら私も買い足したいです。誰か知らないかしら??
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-13 13:47
秘書さん
路地裏の美味しい食堂・・・とか良いですね~。
でもラーメン屋さんとかが多いのが現実かな?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-13 13:50
Nanakonaさん
商売は大通りでしょうね~。そこをあえて路地裏でやって欲しい!
すぐ経営難に陥りそうですけど(笑

スプレーは自作です。プラ材の丸棒を加工してます。
ちょっと頭でっかちになっちゃいました;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-13 13:55
genovaさん
えーっと・・・開催期間は1週間ぐらいあったと思います。
本人もあやふやなので確認しておきます。すみません;^^

もう2ヶ月きっちゃったんですよね~。年を取ると時のたつのが早くて早くて・・・・。なんとか完成させたいので、ねじりハチマキで頑張ります!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-13 13:59
なんなんにさん
>人の気配を感じる
そんな作品は見ていても楽しいですよね!私も大好きですよ~^^
路地に三輪車が転がっていたりとかね?
で・・・自分が作る段となるとサッパリ??なんですが・・・・。
困ったもんだにぃ。
Commented by アリス♪ at 2007-09-14 00:15 x
なめこさ~ん、画像、大きくしても本物にしか見えません!!
もしかして本物!?(ちが~う!!)
スプレー類も素敵です!!
路地なんて、路地そのものじゃないですか!!
こんな路地に迷い込みたい♪
私も路地が好きなんですよ~☆
あ~、なめこさんの展示会、行きたいなぁ~o(^▽^)o
Commented by めろん at 2007-09-14 09:43 x
なんとも男心をくすぐるような写真です~!
って私は女ですが、そんな気持ちになりますね(笑
すぐに道に迷う私は大通りを歩くと安心します
都内で、なめこさんおススメの路地裏ってありますか?!
ぽつーんとガーデンつきのカフェなど希望ですが(笑)都会では難しいでしょうか
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-14 15:27
アリスさん
お~こちらにも路地好きがいらっしゃいましたか!!嬉しいですね~。
迷子になるのもまた楽しからずや・・・・裏道の面白さです。

ケミカル類は丸棒を切っただけですから簡単なんですよ・・・;^^
でもこれがないと今ひとつ締まらない。不思議ですね~。
お近くだったら是非遊びに来ていただきたいのですが・・・遠くてごめんなさいね;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-14 15:37
めろんさん
おんな心はくすぐらない?だめか・・・・(笑
表通りを1週間歩かないだけでお店が変わっている・・・
そんな街で育ったんです。なので、流れる時間においていかれたような裏道を見つけると、嬉しくなってしまうんですよね。消耗しないものもこの世にはある・・・そう思いたいのかもしれません(上手くいえないな~><)

>ぽつーんとガーデンつきのカフェなど希望ですが
これ!lこれ!私もこれを探しています。どこか知りません?(笑
Commented by hero-ken-hiro at 2007-09-16 01:54
え~~~!これ全部手作り?なんか凄いです!!!!
汚れた布巾なんて超リアルですね・・・!
裏路地・・・我が地域にもありますよん(^^)v
ぜひこちらに来る機会あればご案内いたしますわ~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-16 20:11
ヒーローさん
汚れがリアルに見えるのは、ほんとうに汚しちゃったからで~す(←あほ?)
そちら方面の街歩きも楽しかったです!表通りしか散策できなかったので、次回うかがうときは裏道散策をしたいですね~。
ジモティさんがいれば心強いです^^
Commented by SNOW at 2007-09-17 02:02 x
ひゃ~!かっこいい!
雑貨屋さんからガラリと雰囲気が変わりますね~!男世界だ(笑)
路地裏…すごく感じ出てますー!少年が現れそう…(^^)
二つのお店の、向き合った窓がまたいいですね~♪
裏道…もう10年以上昔に連れて行ってもらった表参道の裏通りが
当時すごくおしゃれに感じたんですよ。
原宿…変わっただろうなぁ~(^_^;)
Commented by さき at 2007-09-17 11:45 x
凄すぎる!気合い入ってますね〜。

裏道…懐かしい響きです。萌え〜。

もう一軒お店を出すなら、骨董品屋さんがいいです。人の良さそうなじいさんが店主の。←嫌がらせ?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-17 17:14
SNOWさん
少々おじさんの香りがしているかもしれませんね~(笑
路地っていろいろと想像をかきたてる空間ですよね?子供の頃は何かに追いかけられるんじゃないかとダッシュをしていたんですが・・・。
おしゃれな裏通りは・・・裏原かな?
いまでは表通りと変わらぬ混雑っぷりですよ・・・ぜんぜん裏じゃなくなりました。寂しいわ~
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-17 17:20
さきさん
骨董屋さんは好きで良く覗きますよ!で・・・作りたいと思いましたけど、
その作業工程を考えて止めました(笑

骨董だったら和もののほうが簡単かなぁ~(やるんかい?
Commented by 小次郎ママ at 2007-09-26 22:21 x
すごっ!!!
もう~思わず手にとって
シュッシュッてしたくなっちゃいますね
この空間、本物じゃないかって見間違ってしまいます!!
作ってるところ見てみたいです

はぁ~ため息
作品展がものすご~く楽しみです♪
建物も、この空間も見るのが心から楽しみ~
で、その後私は旅に出る事になるのでしょうか…
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-27 00:03
コジママさん
大丈夫・・・旅に出る必要はないと思います。安心して~。
それより何より、期日までに出来上がるのか疑問になってきました。
せっかく来てくれても、あれ1棟しかない?てな事もありうるかと;^^

このスプレー・・・残念ながらシュッシュッは出来ません(笑
by mucha_Alphonse | 2007-09-12 22:50 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)