La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋   <ゴーグル>

d0018308_22493866.jpgみなさん初めまして。
マダムラディッシュと申します。

自転車用のゴーグルを作ったところ、ドロンジョサマ風な仕上がりに。
(タイムボカンを知ってる方はご存知かと)
フレームは出来上がりましたが、レンズのはめ方を思いつかないので・・・ちょっと遊んでみたりして。

因みに、わたくし箸置きコレクターであります。なんで集め始めたのかは定かではありませんが。今思えば「小さい」から・・・だったのでしょう。それと食べ物の消しゴムコレクターでもあります。有名どころでは楠田枝里子さんが集めてらっしゃいますよね?あれです・・・あれ。
ミニチュア道はここから始まっていたのかもしれません。


モデル:大根の箸置き
[PR]
Commented by てると゜ at 2007-09-02 06:09 x
顎の長〜〜〜いおばちゃんだぁ!
おまけにしゃくれてますね。(笑)

メガネの素材は何でしょうか。
見当がつきませぬ。
レンズまではめるって‥‥なめこさま‥‥信じられませぬ。

Commented by hero-ken-hiro at 2007-09-02 15:32
ドロンジョサマ風…大根と妙に似合ってるわ~(笑)
そうそう、箸置き&消しゴムお好きでしたね!
可愛い物が好き⇒ミニチュア好きなのかもしれませんね~♪

コレクションどんどん増えていってるのでしょうね!


Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-02 20:56
てると"さん
いい顔?してますでしょ(笑
家にある端材を使ったので、たぶん塩ビ板かプラ板だと思います。アクリル板じゃないことは確かです。
試作品なのでよく考えずに作っちゃった気がします;^^

はやくもレンズは無理そう~との結論に達しました(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-02 21:00
hiroさん
ドロンジョさま懐かしいですよね~?

箸置きは着実に増えてます!お土産で頂く事も増えたので相当ありますよ。季節やお料理で変えたりと、日常使えるものは良いですねぇ。
それに引き換え消しゴムは役立たず・・・勿体無くて使えないんだもん(笑
Commented by めろん at 2007-09-03 09:40 x
赤いメガネだとおしゃれな雰囲気ですね~♪
黒縁だったら、PTAの奥様という感じも・・・
(どちらも自転車用でしたね 失礼しました 笑)

私も一時期、消しゴムのコレクションをしていたのですが、どうしても消してみたい欲求に勝てず・・・使いかけばかり増え、あきらめました(笑
その点、箸置きは実用的でいいですね!
家はその前に、箸置きを使う丁寧な生活にしないと、です・・・笑
これからは箸置きを見るたび、なめこさんを思い出すでしょう♪
Commented by なんなんに at 2007-09-03 14:26 x
あ~ら不思議。メガネ(ゴーグルだって!)をかけたとたん
マダムの出来上がり!
この際、箸置きコレクションご披露を兼ねて、シリーズ化はいかがでしょう。
趣旨が違う・・・。失礼しました。
Commented by Nanakona at 2007-09-03 23:10 x
アハハハ、こういうオバサマいますよねー。
ゴーグルにレンズって・・・どこまでもリアルを追求されているんですねぇ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-04 00:24
めろんさん
なつかしの教育ママみたいな感じですよね?(笑
自転車用とは言っていますが・・・普通のメガネに近い気がします。

えー!!使っちゃったんですか?それは惜しい事をしましたね~。使いたい時は2個買うんですよ・・・1個は保存用ってことです。
丁寧でもないんですがねぇ;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-04 00:27
なんなんにさん
いろいろな箸置きにかけてみたのですが・・・この方がピカいち!
このために作られたかのようでした(笑

>趣旨が違う・・・・
いやいや・・・けっこう好きかも。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-04 00:29
Nanakonaさん
頭もちゃんとお団子になってます(笑
レンズは早々に断念いたしました。やっぱり無理です・・・・。作り方を変えて再挑戦しまっす!
Commented by 秘書 at 2007-09-04 10:54 x
大根の奥様!素敵ざます!
なめこさん、赤いメガネ似合うかも!!
私もまたサングラス買いたいなぁ………。


箸置きねぇ、一時集めたことあるよ!一番好きなのはシルバーのダックスフンドクンたち(*^_^*)
でも海外のだから、箸置きじゃないってか?!
消しゴムはさすがに小学生の時だけ集めましたわ(笑)
こんでなんか見つけたら買っておくね(^^)v
Commented by さき at 2007-09-04 12:53 x
マダムラディッシュ…ステキ。グッズ販売してくださいよ〜。

小学校の時、匂いつきポケットティッシュが女子の間で流行りまして。みんな別の匂いを求めて一枚ずつ交換してました。


えぇ、もちろん匂いがブレンドされて臭いだけでしたが何か?(笑
Commented by SNOW at 2007-09-04 17:08 x
わー!似合いすぎ!(笑) 元からこういうデザインみたい!
メガネ…いい色、いい質感ですね。
マダムラディッシュ…いい味出てます(^^)
私のイメージは、お屋敷に出入りするスパルタの家庭教師(笑)
なめこさん、箸置きコレクターですか~♪ 
うちにも数種類ありますが、面倒くさくて出しません(^_^;)
そのくせ、割りばしが出てると、袋で箸置きを作ります(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-04 20:40
秘書さん
自分が欲しかったから赤にしたのかしら?この地味な顔に赤はいかがなものでしょう・・・。
えー!集めてたんですか?これもミニチュアと同じでリアル界の知り合いにはいませんでした。マイナーなコレクションだと思っていたので・・・嬉しいかも♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-04 20:43
さきさん
ツボりました??(笑
においつきテイッシュ!懐かしいですね~。私のときは可愛いメモ帳でした。同じく交換会してましたよ~。
ブームはあっという間に過ぎ去り、ただの紙の切れ端とかしてましたが・・・何か?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-04 20:48
SNOWさん
メガネを作った日、夕食時に使っていたのがマダム・ラディッシュ。
まさに運命の出会いでしたね~(笑

わたくし料理の腕は良くないんでございます。なので小道具で誤魔化してみたり・・・;^^
割り箸の袋で箸置き作りますね!あれ・・なんでだろう?いつの間にやら習慣化しましたね(笑
Commented at 2007-09-09 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-10 18:44
鍵コメさま
了解しました!!
by mucha_Alphonse | 2007-09-01 23:57 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)