La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

雑貨屋

d0018308_02989.jpg雑貨屋さんが形になってきました。
ここまでくると一安心。
なんとか2ヵ月後の作品展には間にあいそう、と未完成の自転車屋に取りかかったところ・・・。
ハウスの窓やドアが開かなくなっておりました。
ボンドで接着したかのように・・・びくともしない。
なんですと~??

放置してる間に木が膨張し、塗料でくっついてしまった様子。
時間がない時にかぎってトラブルってやつは、やってくるんですよね~。
おかげで、夜中に小人が作業してたりとか、自分が分身したりとか・・・妙な夢に苛まれてます(笑

キャンドルグラスはレジン製、ブラスト仕上げにしたところ淡くやさしい色合いに仕上がりました。
が、レジン製のグラスにキャンドルを入れたせいで、火が灯せなくなっちゃった;^^
これではつまらないのでスクエアや円錐形のキャンドルも作ってみました(どうしても火をつけたいらしい・・・)
キャンドルと一緒にディスプレイしてあるのは花きり鋏。
紙一枚ぐらいだったら切れます。

こんな瑣末なことに拘っているせいで作業が進まない、今日この頃なのでした。
[PR]
Commented by Nanakona at 2007-08-28 17:08 x
うわぁ~カワイイ!
グラス入りキャンドル良いですねー。
これだけのレジンのグラス手間隙かかりますよね?
使えるハサミってどうやって作るのでしょ?
羊さんも良い感じですねー。
「大停電の夜に」って言う映画思い出しました。
Commented by genova1991 at 2007-08-28 17:48
久し振りで、こんばんは~
着々と進んでいるようですが、くっついちゃったドアは開きましたか~?
こういう障害が入ると、気が削がれそうですが、
負けずに意地でがんばりませう!

雑貨屋さんの品々に驚嘆しています!
だって、小さいのでしょう?
火のつくキャンドル!
紙の切れるハサミ
もう凄すぎ!
まだ暑い日もあるでしょうから、どうぞ無理なさらずに
楽しんでくださいませね^^
Commented by さき at 2007-08-28 21:50 x
バードマンにコピーロボットを貰いに行きましょう。事件が起きたら、パー職人5号として働かないとイケナイけど(笑)。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-28 22:09
Nanakonaさん
大停電の夜には・・・東京がクリスマスに停電するお話でしたっけ?キャンドルの灯りは人に優しいですよね~。
グラスは手間がかかりません。Nanakonaさんは素麺用の器をつくってらっしゃいましたよね?あれにつや消しスプレーをかけただけですもん。思いっきり手抜きしてます;^^
はさみは金属をパーツの形に削りだして、交差する部分をカシメるだけです。文字にすると1行で終わっちゃった(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-28 22:16
genovaさん
毎日暑いですね~。そんな中でもお散歩されていて偉いなぁ~と思っちょります。
ドアはむりやり開けました!ちょっと壊れたので手直しが必要になりましたけど><
マイペースなモノづくりの日々に、少々のスパイス!制作期限が決まっているといい刺激になりますね。いつもでは疲れてしまいますが・・・。
ちょっと欲も出てきたりと、いい変化になっていますよ~^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-28 22:21
さきさん
バードマン・・・バードマン?新しい戦隊もの?と考えて思い出しましたよ!パーマンでしょ?パーマンの変身セットをくれた人!違うかなぁ~。
そうだ・・・バードマンのところに行ってみよう。パーマン5号の道を歩むのも、いいかもしれない(笑
Commented by てると゜ at 2007-08-29 05:54 x
くついちゃったんですか。

私も放置しているものが多過ぎて対応できません。
もういいや!(かな)

無事修復できると良いですね.

Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-30 00:48
てると"さん
はい・・・くっついちゃいました;^^
遊びが少なかったのか・・・塗料を厚く塗りすぎていたのか・・・そんなところが原因かと思います。
ドアはなんとかなりましたが、窓は復活できませんでした。こちらも、もういいや!ってところデス(笑
Commented by SNOW at 2007-08-30 12:15 x
うわあ~!キレイー!
キャンドルのグラス…いろいろな絵柄がついてるんですね!
なんて明るくて、カラフルで、やさしい雰囲気なのかしら♪
洗練度は同じですけど、自転車屋さんと全然雰囲気違いますね!
まるっきり「男の子の世界」と「女の子の世界」みたいです。
その二面性が素敵♪ なめこさん…どんな女性なんだろ~(笑)
作品展に向けて、がんばってくださいね!!
PS・夜中に小人といえば「こびとの靴屋」。大好きなお話です♪
ヒライケンジも好きなSNOWより(笑)
Commented by hero-ken-hiro at 2007-08-30 15:06
色とりどりのキャンドルグラス…素敵だわ☆彡
ドールハウスだから勿論、小さいのは当たり前だけれども、
木が膨張したりと色んな事も踏まえながら作らないといけないのは
本物の建物と一緒なのね~!
大昔にインテリア関連の仕事についていたので感心するばかりですよ^^

秋の作品展、多忙でしょうが楽しみですね~!私も見たい!!!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-30 23:05
SNOWさん
いやぁ~そんなに褒められると照れますってば;^^ポリポリ
人は誰でも二面性を内包しているのかもしれませんね~。で、そのどちらも自分なんですよね。モノづくりって自分をさらけ出す作業なのかもしれません。うわ~恥ずかしいなぁ。
どんな人間なんでしょうね?自分でもよくわかりません;^^ 自分について考える事は放棄しました(いいのか?それで・・・)

ヒライケンジ知ってますよー!!はじめて歌を聴いたときは笑っちゃいました。顔はまぁまぁ似てますけど(本物より野性味がたっぷりですよね)歌は・・・ねぇ?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-30 23:16
hiroさん
木って生きてるんですよね~。きっちりサイズで作ってしまうと雨の日は引き出しも開きません(笑
ミニチュアの世界では塗料の厚みもバカに出来ないんですよ~。調子にのって塗り重ねると・・・閉まらない開かない状態におちいります;^^

お近くだったら是非遊びに来ていただきたいですね~。遠くてごめんよー!
Commented by 小次郎ママ at 2007-09-01 03:42 x
いっつも来るの遅いですが(忘れた頃にやって来る)
のろまで変なインド舞踊家のコジ・ママです!!

え~はさみ切れるのですか!?
お願い、なめこはん、もう許して下さい(何を…・)

可愛いよ~可愛いよ~すっごく素敵です~!!
本物見るのが恐くなってきました!!
でも見たい♪

あははー夜中なのに、うわ~!って声だしちゃって
わんこがビクンって
心から謝りました…
Commented by 秘書 at 2007-09-01 17:59 x
夢にみるって・・・・・・
わかる気がする!!
すっごい素敵な雰囲気がただよっているわーーー!!
がんばろ!!うん。。私も!!
Commented by cocolemon at 2007-09-01 21:58
こんばんは~!お久しぶりです。
小さな小さなキャンドルとってもかわいいですね(^ー^)
・・・しかも火が灯るって・・・恐れ入ります。
ミニュチュア作りはやろうと思えばどこまでも
リアルが追求できるのですね。勉強になります。。

作品展までもう2ヶ月なんですね。
なんだかあっという間ですね。頑張ってくださいね~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-02 00:27
小次郎ママさん
インド舞踊がお忙しそうですね(笑)いえいえ・・・私も人様の事を言えた義理ではないのは、重々承知しておりますが;^^
本物は怖くないです。写真映りがいいだけですからね~わっはっは!
小次郎くんを脅かしちゃダメですよ~^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-02 00:29
秘書さん
普段グータラしているので、これぐらいの刺激は必要かもしれません。でも夢にまで出るとは思いませんでしたよ~。
お互いがんばりませう!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-02 00:36
cocolemonさん
こちらこそお久しぶりです。いや・・・ブログは拝見しています。
でもパレスの進み具合を見て、ビビッて読み逃げ常習犯となり下がっています;^^
いろいろとトラブル?も多そうですし、組み上げるのが本当に大変そうですよね。頑張ってください!

いつも拘って作っているわけではありませんよ~。思いつきでやったら、たまたま上手くいっただけですから。これホント(笑

もう2ヶ月しかないんです(半泣
Commented by アリス♪ at 2007-09-11 00:13 x
なめこさん、またまた日記を見逃しておりまして、真に申し訳ありません><
本当に素敵な雑貨屋さん!!
本物って言っても分からないですよ♪
色とりどりのキャンドルが綺麗ですね~o(^▽^)o
ドアがくっついちゃったのはショックですね><
毎日暑いので塗料同士がくっついちゃったのでしょうか?
それだけピッタリに出来ているということですね~!!
私も放置しているハウスが、さ・・・三個も!!
どれから手を付けようものか・・・と考えるそばからまた違うもの作ったりしちゃってます(;^_^A
Commented by mucha_Alphonse at 2007-09-11 23:34
アリスさん
そんなことは気になさらずに・・・。お互いゆる~くゆる~く行きましょう^^

ひっついたドアは補修しました。でも補修後が残ってしまいショックです。なんでも遊びがなくっちゃダメってことですね;^^
ちょっとは女性らしい仕上がりになってますか?ここのところが一番心配なんです(笑

三棟も作りかけ??それは大変ですね!途中で手が止まると・・・なかなか先に進めませものね~。一気に3棟仕上げるとか・・・如何ですか?
もしくは目の前に存在しないものとして扱う・・・要は黙殺ってことです(笑
by mucha_Alphonse | 2007-08-28 00:27 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)