La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

雑貨屋   <ソープ>

d0018308_0334444.jpg怒涛のスピードでハウス制作に励んでいたのですが、ちかごろ停滞気味です。
所用で出歩くことが多くなり、制作時間をとれないのが悩み・・・。



そんななかチマチマと作っていたのがソープのミニチュア。
石鹸粘土を使ったのですが、加工性が悪く色のりもいまひとつ・・・・・。
あまりミニチュア向きではないような気がしました。
この製品、ゴミを出さないように開発されたエコ粘土なのだとか。
不用になった粘土細工を、ゴミとして出さずに石鹸として使い切るそうです。
試しに、失敗作で手を洗ってみたところ、一人前に泡だってました^^
なりが小さいのであわ立ちはいまひとつですが、まぁまぁ使える・・・。

先に作ったキャンドルとパッケージングをしたいなぁと思い、友人からカルトナージュを教えてもらいました。
これも「簡単だから・・・」と言われたのですが、私には難しゅうございまして;^^
布地で円をだすのは大変ですね~。
出来上がったものをみると、円というより・・・20角形?多角形?
角がないぶん簡単に出来ると思ったのに~。
まだまだ修行が必要ですたい。


先日、妹より「更新しなさすぎ!」と怒られてしまいまた;^^
何よりも驚いたのは身内がここを見ていたこと(笑
めちゃ恥ずかしかったぁ・・・・。
ブログの更新をみることで、元気に暮らしているか?をチエックしていたらしいのですが・・・・
どんだけ無精なの?と姉は思ったしだいです。
まぁ~ブログを更新しない私も無精者なので、人のことは言えません(反省
[PR]
Commented by めろん at 2007-08-07 09:45 x
涼しげで素敵じゃぁありませんか♪
お店の人気商品になりそうですね(^o^)v
カルトナージュもばっちりですね!フタ部分は、上に別で円形の紙を貼ったのですね~。冬用にはフタに綿(羊毛でも)をつめてもかわいいと思います♪私はなめこさんとは逆で、最近小物を作っていないので・・・
久々に小物も作ってみたくなっちゃいました♪
Commented by なんなんに at 2007-08-07 16:02 x
貝の形のソープなんですね。
夏の贈り物にぴったりの詰め合わせ。
カルトナージュって、形も布もいろいろ楽しめそうですね。
Commented by アリス♪ at 2007-08-07 19:00 x
まあ!!素敵なソープ!!
貝殻の形って、私のツボです~♪
石鹸粘土なんて存じませんでした!!
スゴイ発想ですねぇヾ(◎O◎)ノ
カルトナージュは(め)さんから教わったのでしょうか?(^m^)
20角形なんてとんでもない!!ちゃんと綺麗な円ですよ~☆
こんなギフトもらったら嬉しくなっちゃうようなセットですね!!
Commented by てると゜ at 2007-08-07 20:06 x
こらこら!
更新せよ!
なんですけど‥‥

その通りです/(爆)

Commented by 小次郎ママ at 2007-08-08 01:26 x
こんばんは、変なインド舞踊家のコジママです

え~~~これミニ!?ミニ!?ミニチュア~~~!?
泡!?泡!?泡立つ!?あわわわ~ってダジャレッてる場合じゃないですね
すんごいよ!!なめこさん!!
カルトナージュの蓋が20角?
んなもん、いーですそれで!!!ぜんぜん素敵^^
はとポッポの真似してる間に、こんな凄いものを…
ホント、すっごく可愛いです♪

なめこさんの更新が遅くて嬉しいです…
なんで安心してんでしょ、あたし…ごめんなしゃい…
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-08 20:31
めろんさん
涼しげ?あ・・・まずいですね~。展示会は11月だし。ちょっと暖かそうなものも作らないと。でも・・・暑くて何も思い浮かびません(笑
蓋の部分は別個につくるんじゃないんですか??どうりでモッサリした出来上がりになるわけです。
ハウスも小物もバランスよく作れると気分転換にもなって良いんですけどね~。なかなか難しいですね^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-08 20:35
なんなんにさん
お中元にいかがでしょう?って・・シーズンは終わっちゃいましたね;^^
カルトナージュは家にある材料で手軽にできますよ~。作るときに場所もとらないのでお勧めです。お一ついかが?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-08 20:45
アリスさん
お~鋭い!師匠は(め)さんです。手芸全般を(め)さんに教わっとります。
ボタン付けが限界の人間ですから、けっこう苦労してます;^^
角が見えないなんて・・・アリスさん優しい~(号泣

大きなものと同素材で縮小するのが「ミニチュア」だと思っているので石鹸素材を使ってみました。でも・・・そこまでこだわる必要ないかも~(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-08 20:47
てると"さん
あ・・・・怒られちゃった(笑
人間てほんと無精に慣れますね~。って変な感心してないで更新しまっす!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-08 20:53
インド舞踏家の小次郎ママさん
↑こんなん如何なり?(笑
ダンスの練習に余念がないんですね~。
浮気も良いですが・・・寂しいので早く戻ってきてくださいね!

私が言っても、説得力ゼロですね;^^
Commented by Nanakona at 2007-08-08 20:56 x
石鹸粘土 ・・・ 初めて聞きました。
おもしろーい でもハウスの中で泡立っちゃうと困りますね。(笑)
カルトナージュ イイ雰囲気ですよぉ。
実際に使えるキャンドルとソープ これ以上のリアルはないですね。
Commented by SNOW at 2007-08-09 08:34 x
石鹸粘土…初めて聞きました~!
「エコ」の名の元に、いろんなものが出てくるなー(・・)
これがカルトナージュっていうんですね。すごくキレイにできてますよ♪
色あいも可愛いし、雑貨屋さんでディスプレイされていそうな感じです☆
なめこさん…妹さんがいらっしゃるんですね!(おんなじ!)
うちも姉妹でお互いのブログを見て、近況を知り合ってます(^^;)
そのくせ長電話もするけど…。←ヒマ人?
お姉ちゃんのお尻をたたく妹さん…素敵です!(笑)
Commented by hero-ken-hiro at 2007-08-09 11:53
とっても色合いが綺麗で素敵だわ~♪
写真から想像するにきっとミニミニサイズだよね?
さてこれからどんな展開のドールハウスが出来るのでしょうか?
楽しみだわんv(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by love31happy at 2007-08-09 18:01 x
いい妹さんじゃないですか。
便りのないのがいい便り…ばかりとは限りませんもん。
そういえば、私も最近神が降りてきません(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-09 22:09
Nanakonaさん
ハウスの中であわ立つ?それ面白いですね~。どこかで使いたい(笑
でもハウスが小さすぎて、もう追加するスペースがありません。残念!
カルトナージュはカクカクしてましてね~、こんなもんかなぁ~と悩みつつ製作中です。
キャンドルやソープも樹脂粘土で作った方がきれいだと思うんですけど・・つまらない所に凝っちゃうんですよね;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-09 22:19
SNOWさん
エコ製品と言うだけで、売りになる時代ですね。その商戦に踊らされてる人間がここにひとりおります(笑
カルトナージュはミニチュア友達に教えてもらいつつ・・・やっとこ作りました。ちいさなプレゼントボックスとしても使えそうですよ?ビーズアクセサリーとか入れたら可愛いかも?
姉妹って大人になっても仲が良い人が多いですね~。我が家は母も加わり機関銃のごとく喋りたおしてます。もう余人は加われない世界だとか・・・(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-09 22:23
hiroさん
あ~またやっちゃった;^^ 
スケール比較のための100円玉を置き忘れてます(殴打

ここに○ちゃんグッズのミニチュアを詰めたらどうかしら?バーのコースターとかアロマキャンドルとか?・・・マニア過ぎるわね(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-08-09 22:30
さきさん
つまらん事で叱られる姉ちゃんです。頼りないし~;^^

>便りのないのがいい便り…ばかりとは限りませんもん。
今回、まさにこんな感じの体験しましたよ。気にかけているって事は形にしないといけませんね~。
神様も暑気あたりですかね?我が家にも来ていませ~ん!!
by mucha_Alphonse | 2007-08-07 00:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)