La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

雑貨屋  <キャンドル>

d0018308_17512070.jpg右側のブッフェ風の家具をガラスキャビネットへ変更。
目線をさえぎる家具は狭さを強調するんですよね。それはわかっていたのですが、キャビネットにすると中が見える→ミニチュアがたくさん必要になる→制作時間がかかる→よって却下。
でも、結局もとの案に戻ってしまいました;^^


棚にズラ~と並べたのはキャンドル。
高さがマチマチなのはご愛嬌ってことで・・・・。
小さいですが、火をつけるとちゃんと燃えます。
これが面白くて、出来上がったミニチュアキャンドルを灯して遊んでました。たくさん灯すと、なかなか風情があるんですよね。

これからグラスを作り、キャンドルグラスに仕立てます。


[PR]
Commented by SNOW at 2007-07-13 23:02 x
わあぁぁ…なんて素敵なんだろ~!写真を拡大して、ただもううっとり…。
本物のミニチュアの凄味を感じます。なめこさん、すごい~!
ロウソクを並べる前と比べて、家具もグッと存在感が出てますねー。
ロウソクのグラデーション…すごく美しいです。
ちゃんと灯せるんですね~!燃えてるとこ見たいなー(^^)
手前に置いてあるのもキャンドルグラスですよね?おしゃれだわ~。
床に置かれたかごからちょこんとお顔を覗かせてるアナタもキュート♪
横の椅子もいい色ですね!座面…編んでいますか?
何を見ても素敵で、ためいきがでます(*^ ^*)
Commented by めろん at 2007-07-14 10:06 x
すっごくいい雰囲気ですね~!
私も拡大してうっとりしまくりでした♪
ロウソクも粘土より、本物のほうがいいですね。
火をつけたら、あっという間に溶けちゃいますか?!(笑
植物も増えてますし!カゴからのぞくクマちゃんの全貌が気になります~!うわさのタイルも、手作り感がまったくなくてリアル・・・
コメントがあふれてきますので、ここで止めておきます(笑
今度見せてくださいね!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-14 13:45
SNOWさん
火をつけた時、写真を撮り忘れちゃった!ごめんなさ~い;^^
ハウスが地味で心配してましたが、キャンドルが入ったら大分賑やかになりましたね~。キャンドル以外はまだ未定なのですが、ホルダー類はいろいろ考えています。ワイヤーでクルクルとか出来たら良いなぁ~とか。でも小さすぎて無理そう・・・。
座面は編みました。で・・・中心がズレてるのを鉢植えで隠しましたとサ(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-14 13:57
めろんさん
初めは粘土で作ったのですがヒケが大きくて・・・・。グラスとサイズが合わなくなるんですよね~。なので仕方なくロウを使いました。
燃えてる時間は・・・あぁ~ぐらいかな?(どれくらいだ?)
タイルは反りも出ず、いい感じに出来上がりましたよ。同じサイズを量産するには、型を作る方が簡単かなぁ~と思います。
鉢植えは水生植物です・・・たぶん(笑
Commented by hero-ken-hiro at 2007-07-14 15:44
マタマタ凄い~・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・
あの(きっと小さいだろう・・)キャンドルも本物なのね!
色も綺麗に揃っていて素敵だわv(*'-^*)ゞ・'゚☆

キャンドルと言えばあの方・・・(^m^)
そのうちBarも宜しくね←何気に催促?
Commented by あや at 2007-07-14 21:51 x
ほんとすごい~~
実物みたい♪ 
ぜひいつかこの目で見てみたい~~~~^^
Commented by Nanakona at 2007-07-15 21:41 x
本物のキャンドル? わークレヨンで着色するんですか?
ステキですねー 椅子とかカゴとか全部手作りですよね?
弟子入りしたいです。
Commented by なんなんに at 2007-07-16 11:32 x
見ているだけでもいい匂いがしてきそうなキャンドルですね。
Commented by llove31happy at 2007-07-16 13:50 x
かわいい。
なんか癒しのオーラが出ています。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-16 17:16
hiroさん
あ~またサイズ比較に100円玉を置き忘れました;^^ ごめんなさい。
キャンドルはbarを想いながら作ったんですよ~。さすがの読みですな(笑
ね~言い出してから何年たったのでしょう??作品展が終わったら作ろうかなぁ~と思ってます。なにかミニチュアにしてみたいものはありますか?わたしはね・・・・コースター♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-16 17:18
あやさん
ありがとう♪barを作ったら是非見ていただきたいデス。でも・・・何時になるやら??なんですけど:^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-16 17:23
Nanakonaさん
100均の十徳ローソクを溶かしましてね・・・これまた100均の12色クレヨンを使いました。なんかお線香の匂いがしそうですね~。
えっ~と・・・私はNanakonaさんに粘土を教わりたいです;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-16 17:27
なんなんにさん
本当はアロマキャンドルにしようとしたんですよ。でも我が家には「ひのき」のエッセンスしかなかったで中止。苺ミルク色のキャンドルから、ほのかに「ひのき」の香りでは・・・ちょっと興ざめでしょ~(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-16 17:37
さきさん
「オーラソーマ」っぽいなぁ~と思いながら作ってました。
これを作っていた日は・・・・癒しの気分だったのかしらん?
Commented by アリス♪ at 2007-07-16 22:52 x
わ~!!綺麗ですね~!!
私、こういうカラフルなカラーサークルを連想させるようなものって大好きなんですよ♪
しかも本当に火が灯せるなんて~\(*^O^*)/
遊んじゃう気持ち、分かります!!
とっても素敵な雑貨屋さんになりそう~♪
シェルフのデザインも素敵ですね!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-17 22:47
アリスさん
初めは粘土で作っていたんですが、色々と不都合が出てきまして・・・仕方なくロウで作ったんです。でも・・・実際に灯せてよかったなぁ~と思います。ちっちやな灯りが可愛いんですよ^^

作った小物をうまくディスプレイできれば良いんですけどね~。アリスさんの爪の垢が欲っすい~!です:^^
Commented by 小次郎ママ at 2007-07-21 14:34 x
なめこさん・・・
やっぱり凄いわぁ・・・
おさしん拡大して、ふぅわあああ~~~
って言っちゃったわ…
思わず王子様の事も忘れてしまったわ

これは、もう本物を見に行くしかない!!!
蝋燭本物なんですもんね
きれい~ぽわん!!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-22 21:45
小次郎ママさん
キャンドルはロウソクを溶かすだけなので、とっても簡単でした。
ただ、着色するのが面倒なんですぅ~。
同じ色は二度と作れません(笑

王子さまにかかりっきりですね?私も王子様のライブが8月にありま~す♪おかげでニチュアも上の空にデス;^^
Commented by zuk044 at 2007-07-30 01:15
むぁむぁむぁ~~(そそられている音)
色んな作業工程があるんだろうなー。たのしそー。
もう鼻の穴から緑色のものが出てきてしまいそうです。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-31 11:46
芳さん
ミニチュア作りで一番すきなのは・・・・どうやって作るか?考えているときだったりします。形になると・・・もぅええわ~と放置プレイ。

あのぅ~耳から汁がでたことはありますけど、鼻は水以外でないなぁ~。あ・・血もでたな。だから何?ってわけじゃないんですが;^^
by mucha_Alphonse | 2007-07-13 17:51 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)