La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

雑貨屋 <ひつじ>

d0018308_1720468.jpgかねてより興味のあった、フェルテイングニードルに挑戦。

簡単と聞いていましたが、要領をつかむまでは、なかなか難しゅうございました。
友人にポイントを教えてもらい、ひたすらけチクチク・・チクチク。
なれないうちは大きめに、手がなれてきたところで小さいものに取り掛かったところ・・・
なんと指をプスプス(号泣
そんな苦労?の甲斐あって4体のひつじが出来上がりました。

手の中にこれがあるだけで、体感温度が2度ぐらい上昇した気分になります。
羊毛を触るのは・・・やはり冬場がベストかなぁ~。
[PR]
Commented by Nanakona at 2007-06-25 07:28 x
うっわぁ~ カワイイ。 眠れない夜にこれが順番に柵を飛び越えてくるんですね(笑) 
Commented by SNOW at 2007-06-25 07:51 x
きゃ~!真っ白でふっわふわでかわいい~~♪ 
フェルテイングニードルってあまり聞き覚えがないですー。
羊毛フェルトと関係あるのかしら。こんなにフワフワになるなんて不思議!
お顔や足は何でできているんですかー? 作業が細かそうだから、
やってるうちに「ちょっぴり湿っちゃう」…なんてことないのかしら(笑)
置いてあるだけで、すごくファンタジックでいいですね~~☆
Commented by 小次郎ママ at 2007-06-25 09:25 x
わっ!!羊毛グサグサ!ってミニだったのですか!?
普通サイズで、何か作られるのかな~って思っていたので
今びっくり(@@)

もっこもこで、かわいい~~~♪
で、指は大丈夫?
Commented by めろん at 2007-06-25 10:40 x
モコモコでかわいいですね!顔もちゃぁんとあるのですね(^-^)v
ほどよくスペースも埋めてくれそうでいいなぁ(笑)
額の中には、何かはいるのでしょうか?
みなさんのコメントで「指をさしてしまう」とあったのですが、やっぱりですか・・・痛いの怖いけど、かわいいしスペース埋まりそうですし(そこがポイント?!笑)次回、茶色の羊毛を持っていくので、ぜひ使ってくださいませ♪
Commented by hero-ken-hiro at 2007-06-25 10:41
わ~!!(●^o^●)
モフモフしていて可愛い羊さん達ですね♪
で、何故に4体なの?スペースの問題でかな・・・!
Commented by なんなんに at 2007-06-25 12:16 x
思わず財布から100円玉を出してみました。
ちっちゃーい(ミニチュアなので当たり前なんだけれど、それにしても!)
なめこさん、フィールド広がってますね。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 15:52
Nanakonaさん
ひつじが1匹~ひつじが2匹~。これで本当に眠れるんでしょうかねぇ?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 15:58
SNOWさん
作り手に似て・・・太っちょです(笑
羊毛フエルトは石鹸水でこすってフェルト状にするんでしたっけ??これは専用針をプスプス刺すだけでした。だからふんわり感があるのかなぁ~?もしくは刺し方が甘いのかもしれませんね;^^

私は手のひらが温度が高いんです。なので夏は嫌われるんですよ~。でもドライタイプなので湿りはしなかったと思います。あ~なんか言い訳がましい(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 16:01
小次郎ママさん
ミニチュアでザクザクするつもりで教えてもらっていたんですよ~。
最近は大きなものをつくり気が失せてきました;^^

指は絆創膏を貼ったところ・・・いいクッションになりました。最後まで指は刺しまくりでしたけど。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 16:07
めろんさん
>ほどよくスペースも埋めてくれそうでいいなぁ
ば・・・ばれてますね(笑
皆さんが可愛らしい動物を作っていたので、一度チャレンジしてみたいなぁ~と思ってました。雑貨屋さんなら、どこにおいても違和感なさそうですしね。
じゃぁ~買いすぎた私の羊毛と交換してくださいませ。ちょっとしか使わないのに、100g入りを買うてしまいました;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 16:15
hiroさん
これを作ってるとき無心になれるんです。で・・気がついたら4匹いました。
で、顔の部分を誰かさんにして遊んでみました。ちょっと気持ち悪かった(笑)大さんの方が合いそうなのよね~(←まだやる気?)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 16:19
なんなんにさん
初めは、みぎ2体の大きさで一杯々だったんです。手が慣れたら、ひだり2体の大きさに出来ました。
今年がひつじ年だったらね~堅ちゃんへの良いお土産になるのに。
気づくのが、いつも遅いの(笑
Commented by hisho at 2007-06-25 19:11 x
おーー!!かわゆい(*^_^*)
さすが!お顔が本格的です!!
指に穴が??
痛いんだよね・・あのはり結構太かったりするから・・・・・
しろだと赤に染まったりしませんでしたか??
私はやりました(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-26 19:55
hisyoさん
顔は難しそうだったので木製にしました。
あの針って釣り針みたいに返しがついてませんか??どーも、そんな気がします。
血染めは危うく免れましたよ~、怨念こもってそうで怖いもん(笑
Commented by ザカリ at 2007-06-27 00:16 x
ヒツジ君がやってる雑貨屋さんじゃなくて雑貨屋さんにあるヒツジ君の縫いぐるみなのかな?
次から次ぎに出来上がっていきますね、間に合いそうじゃないですか、乗ってるみたい。イェイ!
Commented by sakura at 2007-06-27 19:21 x
ふわふわで可愛いですね~!
雑貨屋さんに並ぶんでしょうか?
楽しみですわ~о(^_^)о
こんなに小さいのでは、プスプスしちゃいますよね。
お大事に~♡
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-28 00:24
ザカリさん
ヒツジ君は商品のつもりです。いろいろ新しい事をやっているときは手も進みますね~。
間にあうよう頑張りま~す^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-28 00:35
sakuraさん
無心でチクチク出来るのがいいのですが・・・無心になりすぎて、指まで注意がまわらなくなりました。小さな刺し傷なので早々に治りました。ありがとうございます。
今日、色違いの羊毛を頂いたので・・・他のひつじも作ってみようと思います(懲りずにまだ作る
Commented by アリス♪ at 2007-06-28 01:20 x
なめこさん、深夜にこんばんは☆
日記、またもや見逃してしまうところでした!!
コメントが遅くなり、申し訳ありません><
それにしても可愛い羊♪
フェルティングニードル、確か去年の春からハマリ出して、それ以来、私のドールハウスにも時々登場します(^m^)
私も指を刺しましたよ~!!
あれって痛いんですよね><
お大事になさって下さいませ☆白魚のようなお手手を・・・(想像ですけど・・・(^m^) )
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-28 18:48
アリスさん
お~お気遣いありがとうございます。でも・・・そんなに気になさらずに^^
アリスさんや秘書さんがかわいい動物たちを作るのを指をくわえて眺めておりましたが・・・やっとデビューしました~。
皆さん指は負傷されるんですね?自分がぶきっちょなのかしらん?と思ってました(笑
白魚?とんでもね~デス。家族からは「みょうがみたい・・・」と言われてます。美味しそうでしょ^^
Commented by love31happy at 2007-07-02 21:20 x
かわいい。こんな枕ならいい夢見れそうです。
あっ、枕じゃないかったですね。へへへっ。
あのですね、むちゃさんに受け取っていただきたいものがあるんです。
詳しくは、私のブログを見てのお楽しみ♥
Commented by mucha_Alphonse at 2007-07-03 08:53
さきさん
こんな枕も楽しいかもですね~^^
えっ?なにくれるの??・・ワクワク♪
by mucha_Alphonse | 2007-06-24 23:20 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)