La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋の次は・・・雑貨屋さん

d0018308_11564725.jpg自転車屋のその後なのですが・・・・・

なんでか新作が出来上がりつつあります;^^
ある日の昼下がり、宮部みゆきの「あかんべぇ」をだらだらと読んでおりました。
と、そのとき・・・(こんなんどう?)と頭の中にイメージが湧きあがりまして・・・
これは神の啓示か!?と、さっそく制作にとりかかりました。

と言うのは冗談で・・・。
11月まで時間的に余裕がないので、はやく形にしたかったから。
これ失敗だなぁ・・・と思っても、1棟つくるのに半年ぐらい時間がかかります。
他の方の制作期間がどれぐらいなのか、わかりませんが・・・
私の手が遅いだけか??



d0018308_1157308.jpg俯瞰でみると、こんな感じ。
内法で15×20cm。ほんとうに狭い・・・・。
ここにミニチュアのコレクションや手作り品を飾りつける予定です。
自分で言うのもなんですが・・・
ちょっと女性らしく行こうかなぁ~なんて。わっはっは~



d0018308_1158126.jpg写真を撮り終え、片付けながら気がついたのですが・・・
こんな感じのほうがドールハウスっぽいですね。
わかっちゃいるけど、またぞろ狭小店舗。


[PR]
Commented by zuko44 at 2007-06-17 15:01
なにかが逆流しそうな。んがんんっ。
わーーーーーっ、わわわわわぁーーーーっ!
何にもしてないーーーーわたし。
Commented by アリス♪ at 2007-06-17 19:33 x
なめこさん、新作に着手ですね!!
素敵な雑貨屋さんになりそうな予感!!
女性らしいなめこさん作品も楽しみです☆
家具やワイヤーのかごも手作りですか?
狭い中に素敵な雑貨がギュウギュウに押し込まれてるのって何か可愛いと思うのですよ~♪
ドールハウスは時間をかけただけ愛着もひとしおですしね!!(^▽^)ノ
Commented by めろん at 2007-06-17 20:44 x
自転車を見てにんまり(^-^)花柄もかわいいなぁ♪

雑貨屋さん、携帯の画像で見た時はシックだなと思ったのですが、全体的に明るくて優しい雰囲気ですね♪
そして棚のたまご色が、春らしくってフェミニンです!
なめこさん、新境地開拓ですか?!

という私もティールームは、いつもよりシックにいきたいと思っています♪
今回は小さいハウス・・・と思っていましたが、なめこさんよりも大きかった・・・その上2階建てですよ(>_<)
Commented by hero-ken-hiro at 2007-06-18 02:32
私も縮小サイズになって(笑)ドールハウスの中に入ってみたいわv(*'-^*)
細かい作業が多いから大変だろうけれど、出来上がったときの達成感
きっと凄いのでは?
本当、かわいいですね~(*^o^*)
私もこんな所へ住みたい。。。。
Commented by てると゜ at 2007-06-18 05:39 x
自転車屋さん大変でしたね.
私もついに自転車を作ってしまいました。
∬´ー`∬ウフ♪

それも粘土で作っちゃいました。
でも、スポークの太さが1ミリです。
24本付けるはずが厚みが出過ぎるために半数に減らしました。(涙)
これから素焼きするのですが、この1ミリのスポークが熱に耐えられるのか心配です。

私の陶器の店舗も狭小です。
(T▽T)アハハ!


Commented by Nanakona at 2007-06-18 06:20 x
わぁ~カワイイ!!
どんな商品が並ぶのか楽しみです。
こういうハウスってイイなぁ。

ところで 私はディアゴスティーニ退会しちゃいました。
何個か作った小物が全然趣味にあいませんでしたので。
Commented by SNOW at 2007-06-18 10:02 x
待ってました~!\(^0^)/ 新作ですね!ワクワク♪
本当…自転車屋さんの雰囲気とはまた違って、やさしい感じ。
イエロー・クリーム系のトーンがやわらかくて、とっても女性らしいです!
ワイヤー雑貨もある~(喜)。はしごとドア…いい色ですね~。
家具も自転車もみんな素敵☆ 床は…よく見えないんですけど
テラコッタ風かな?すごーく凝ってますねー!
どんなものが増えていくんだろう…。今後がとっても楽しみです!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 15:19
芳さん
何もしてなくないですよ~。いろいろ準備してくれてるじゃないですか!
あ・・・・だから自分のこと出来ないのか;^^ すまんこってっす。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 15:30
アリスさん
女性らしくなるか?あまり自信はないんですぅ~;^^
でも何とかやってみます!
ワイヤーは結構難しいですね~。籠でもつくるか~とはじめましたが、まだまだ形になりません。家具を作るほうが簡単かな?
小さなハウスにしたのは、制作期間を短縮するためデス。ちょっとズルしたの(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 15:42
めろんさん
グリップとサドルを花柄にしただけで雰囲気が変わりますよね~。女の子に似合いそうかな?
今回はやさしい感じにしたいんですが・・・上手くいくかなぁ~。本人も良くわかってないんで不安です(笑

ティールームだったらテーブル&椅子を置くので、ある程度の広さは必要になりますよ!このハウスはバカみたいに狭いので比較にならないと思います。安心めされい。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 15:43
hiroさん
お気に入りの場所をミニチュアにするとか、ありますよ。あ・・・武道館とか大阪城ホールは無理だけど(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 15:52
てると"さん
なに?なに?粘土で自転車ー!?(驚
は・・・はやく見てみたい。
粘土でスポークを作るなんて・・・・想像もできないですよ!
スポークは少ない方がカッコイイかなぁ~とも思いますけど、MTBやママチャリ系だと24本がベースですかね~。見た目に違和感がなければOKでしょうか?
む~うまく焼けることを祈ってます!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 16:01
anakonaさん
器ができるとイメージも湧きやすいので・・・・これから必死で考えます(笑
なにを飾るかなぁ~なんて考えてる時がいちばん楽しいですね♪

あ~わかります。パーツのチエックをしていて気になるのは、プラスチック系のものですね。木じゃないのか・・・とガックリしました。
う~ん、辞めちゃったのは残念ですが、気に入らないものは仕方ないですよね!わたしも・・・・続くかは??デス;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-18 16:12
SNOWさん
自転車と同時進行なので頭のなかはグチャグチャです。
>、とっても女性らしいです!
この一言で↑良い夢見られそうですわ~(笑
床は正六角形の石貼り(のつもり)。実はカッティングシート製なんです。

ワイヤーって難しいですね~。思いどおりの形にならなくて四苦八苦してます。し・・・師匠!助けてくださーい(叫
Commented at 2007-06-18 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 秘書 at 2007-06-18 22:06 x
きゃー!女の子みたいよ!!
あれ?女の子でしたわ^_^;
これがうわさの床ですな(笑)

かわいーーお店なのだ!!
自転車もgood!!
小物が楽しみざんすよ(#^.^#)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-19 11:21
鍵コメさん
あ~大変ですね。頑張ってください。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-19 11:28
秘書さん
床の柄、気持ち悪くないですか?
小物はいろいろアイデアが浮かぶのですが、どれも己の首を絞めそうなものばかり。簡単で見栄えのするものを考え中です(こらこら 

お・・・女の子って(笑 昔のこと過ぎて忘れました;^^
Commented by sakura at 2007-06-22 23:17 x
ご無沙汰しております(^^;
素敵なハウスですね!
さすがなめこさんって感じです^^
どんな風に仕上がるのかとても楽しみですわ~о(^_^)о
自転車の花柄がとてもgoodですねっ!!
こんな自転車が欲しーーーい(*^_^*)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-24 14:38
sakuraさん
こちらこそご無沙汰してます~;^^
ありがとうございます。でも・・・そうそうに迷路にはまり込みました。
頭の中がぐちゃぐちゃ・・・本人も想定していないようなものに仕上がりそうです。
この自転車はサドルとハンドルがポイントです。かわいいお花屋さんに嫁ぐ予定なんですよ~^^
実車でもこんな柔らかいデザインのものがあると楽しいですよね!
Commented by てると゜ at 2007-06-25 07:04 x
失敗しました。(爆)

糸に粘土を塗ったスポークは耐えられませんでした。
同時に焼いた、色々な物に粘土を塗った物では、ステンレス線が結果的にきれいに焼けていました。

そんな訳で、あらたにステンレス線に変えて焼き直してみました。
でも、前回は750度(素焼き)でした。
今回は少し考えることがあって、素焼き段階を省略しました。
きょう窯だしです。
結果が楽しみなような怖いような‥‥

Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-25 17:51
てると"さん
いろいろ試作もされているんですね~。
ステンレス線は使えそうですね!ちょっと太目のスポークになるのかしら?
上手く焼けている事を祈ります。どんな按配でしょうかね~なんかドキドキするぅ^^
Commented by ザカリ at 2007-06-27 00:09 x
神の啓示ってあるよね、何故かそれが浮かぶ・・近頃全くないな。
この家はオープンできるんだね、どっちで飾るか考え所だよね。
なめこちゃんのって女性の繊細さが武器だと思ってますけんど。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-28 00:15
ザカリさん
他にやることがあるときに限って・・何かがわいてくるんです(笑
この一連のハウスは自分で楽しむためのものだったので、クローズドな空間なんです。なので見づらいだろうなぁ~と考えるようになりました。
でもいまさら変えられないしなぁ・・・・。
繊細さですか?あ・・・ありますか?ほんとうに?!(驚く本人
by mucha_Alphonse | 2007-06-17 12:43 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)