La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

「ドールハウスと雑貨な日々」展へ

d0018308_21463441.jpgドールハウス作家、鈴木裕子さんの「ドールハウスと雑貨な日々展」へ足を運んだ。

自分の見知っているドールハウスとは違うシャープなライン。
そして独特の色使い・・・・。
ハウスを覗き込むだけで、別空間へ旅をした気分になれました。
雑貨のコレクションも秀逸です。ひとつひとつにセンスのよさが光り、出るのは感嘆の声ばかり・・・・一見の価値ありデス。
お近くの方は是非どーぞ^^

coeur de bijoux 町田店
2007.5.24(木)~6・14(木)
11:00~19:00(初日14:00~19:00)
phone 042・721・7556




ステキな作品を拝見したら・・・自分の作ったものが陳腐に思えてね。悲しくなりました。
写真でも充分伝わると思うのですが、センスが良いんです・・・とにかく。

コレクションされている雑貨ひとつとってもそうですし、ミニチュアのコレクションは言うに及ばず。
選択眼が良い上にコーディネイトもスンバらしい。
一言でいうと「かっこいい!」。これに尽きます。

センスというのは才能なんだなぁ~と痛感しました。
勢い余って「ドールハウスやめる!!」なんて言ってしまいましたが・・・;^^
まぁ・・・続けますのでご安心をば。

人様のすばらしい作品を見るに付け打ちのめされるのは、自分が良く分かってないからでしょう。
しばらく旅にでもでるか・・・・・。
[PR]
Commented by めろん at 2007-05-26 08:09 x
なめこさん、おはようございます♪
私も感嘆しきりでした!
あの飴ちゃん’sもあって私はトリプルパンチでした。
ドールハウス続けてくれてよかったです~(笑)
Commented by 秘書 at 2007-05-26 13:18 x
秘書ってhishoローマ字だとかっこいいかも!!と打ち間違えて気付いた(笑)
え?ドールハウスやめないの??うそうそ!!あはは!!
昨日は、CIAO並べて遊んでました(*^_^*)
FIMOに伸びそうになる手をはたき、ひたすら飴を食べ、次のひの朝ごはんのメニューを考え・・・・・・寝ました。
さーて、月曜日から何かやろう!!
Commented by cacis at 2007-05-26 16:21 x
た、旅に出るのっっっ!!!
それほどステキなドールハウス、遠方ゆえお目にかかれないのは残念ですが・・・
まー、色んなもの見て目を養ってそして新たなる挑戦!!期待してまっす(^^v
Commented by hero-ken-hiro at 2007-05-26 17:05
ん、ん!?いいんじゃないかな~
なめこさんらしい作品、私好きですよ~♪
センスなんて人それぞれ感じ方も趣向も違うしね~☆彡
でも素晴らしい作品を見ることで相乗効果でよくなるのは良い事♪
頑張ってこれからも作品見せてくださいね~v(*'-^*)ゞ・'゚☆

私も…ボチボチ旅にでる時期になってしまいました。。。。アハハ!
頑張ろう~と。。。。
Commented by ザカリ at 2007-05-26 19:32 x
皆見に行けたのね、いいなぁ関東組は。 至るところこの話でもちきりだね。 やっぱりプロは違うんだね。
なめこちゃん、凡才の我らは努力よ、努力しようぜ、雑草は雑草のごとく生き延びていこう!  ・・一緒にしてゴメン。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-26 21:37
めろんさん
勢い余ってね・・・辞める!とか言っちゃいましたけど(笑
修行の旅にはまだ出ていません。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-26 21:43
hishoさん
こんどからこれにします?かおりんhishoなんていかがでしょう?これじゃ~何処の国の人か分からないですね(笑
秘書さんは制作意欲を刺激されたようですね!!
私は・・・昨日の落ち込みからすでに回復しかかっています(はやっ!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-26 21:45
cacisさん
包丁一本さらしに巻いて旅立とうかと(笑
旅にでるのは別件がいいですね~。遠征と言う名の旅に・・・。宝くじが当たったら全国ツアーです!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-26 21:48
hiroさん
あ・・・ありがとう(ウルウル
あまり人様のモノを見た事がないので免疫がないんですよね~。
で、すぐショック受けちゃうの;^^ 

えー!?旅?旅って・・・遠征?あ・・それはまだですね。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-26 21:56
ザカリさん
素人の私がショック受けても仕方ないんですが・・・・(笑
超カッコイイ作品でしたよ!

ザカリさんを私とひと括りにしちゃダメですよ!私はド素人の趣味だもん(←開き直り?)でも努力はします・・・・・ハイ。
Commented by maltsmama3 at 2007-05-26 23:13
確かに壁のテクスチャーは、その仕上げの幅もすばらしい!
でも、muchaさんの「スンバらしい。」にココロときめきました!
いつか、テーブルに箸置きを……。ダメ?
Commented by Nanakona at 2007-05-26 23:14 x
趣味には趣味の良さがありまっせ~。
でも、なめこさんは趣味の域超えてます、ハイ。

めざすは伊藤若冲 がんばりませう。
Commented by きんぎょ at 2007-05-27 03:02 x
なめこさぁん^^
作品展にお越しくださってありがとうございました!
ブログでご紹介していただけて嬉しいです。
なめこさんが旅に出るなら私もついてっちゃうから(笑)
かっこいい作品って言ってくださったでしょう。嬉しかったわ^^
手の怪我もあって今回の作品展は何もかもぎりぎり。
初日迎えられた事が信じられないほどです。
14日まで展示する事になりました。
まだ始まったばかり。皆さんに楽しんでもらえたらいいなぁ。

Commented by SNOW at 2007-05-27 10:29 x
なめこさんがうなだれてしまうほどステキな作家さんがいるんですねー。
それほどの方の作品ならぜひ一度見てみたい…。
けど、私はなめこさんのセンス…素晴らしいと思いますが…。
私がそうなんですが、「趣味だから」「素人だから」と守りに入って
見ている分にはあまり傷つかずに済むんですよね(^^;)
でも打ちのめされるのを恐れて上を見ずにいると、自分の(思ってる)
限界や枠からなかなか抜け出せない…。
凹んだ分、上にもまた登れるんだと思います。
なめこさんの作品には、いつも感動しています。
私はミニチュアの世界はよくわからないけど、次元(?)を超えて
パワーいただいてますよー!!作品、待ってま~す!\(^^)/
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-27 11:32
maltsmamaさん
すばらしい!じゃなくて、スンバらしい!なんですよ~。
箸置きですか!ミニチュアで?そこは苦手分野なのでこれから修行しまっす。修行をおえたら・・・・ご覧に入れましょう(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-27 11:40
Nanakona さん
伊藤若冲とは・・・・また大物が登場してきましたね。彼を見習ってコツコツと頑張ります。
好きで作ってるだけなのに、迷子になっちゃうんですよね。趣味の域こえてますか?ガテン系との称号をいただいているので・・・ガテン趣味人とでも名乗りますか(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-27 11:45
きんぎょさん
先日はありがとうございました。お話も沢山聞かせていただいて、とってもためになりました^^
開催期日は延長になったんですね!訂正しておきます。

きんぎょさんの旅に私が付いてく・・・って方がサマになると思います。猿かカッパか・・・。適役はやっぱり猪八戒かな?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-27 11:58
SNOWさん
世の中にはすんごい人がゴマンといるんですよね~。その人達の作品を見るたびに木っ端微塵に砕け散ってる気がします。
>、「趣味だから」「素人だから」と守りに入って見ている
これは私自身多分にあります。そして・・・自分は趣味レベルなんだなぁ~と気づかされるんです。悲しいかな・・・・。
でもプロを目指しているわけでもないし、なんでこんなにガックシするのかな?と考えたとき、「上手くなりたい」という願望に気がつきました。言葉では上手く表現できないのですが、技術だけではない何かを身につけたい・・・・。
ただ作っているだけで楽しい~♪から、次に移行する時期がきたのかもしれませんね。
ふ~あつく語っちまったい(笑
Commented by アリス♪ at 2007-05-27 15:28 x
なめこさん、こんにちは☆
きんぎょさんの作品展、めろんさんも秘書さんもご紹介していらっしゃいました☆
本当にセンスの良い素敵なドールハウスですね!!
私ももう少し近かったら行きたかったです☆
でもね、私はなめこさんだって、とってもセンスが良いと思うし、技術だって素晴らしいと思います☆
スゴイ作品を見ると、確かに自分と比べてしまって落ち込んだり、意欲喪失したりしがちですよね^^
でも、比べるのをやめて、自分は自分と思えた時、純粋に作品を見る楽しさを味わえるような気がします☆
自分には自分の良さがあって、独自のセンスもあり、色んな刺激を受けながら、それを延ばしていけたら最高ですね☆
なめこさんもいつか作品展などに出展して下さい!!
新作も楽しみにしています(^▽^)ノ
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-28 12:46
アリスさん
関西地区でもやっていただけるといいですよね~。

アリスさんには以前にもそんな風に言葉をかけていただいたような気が。それから全然成長してませんね~(恥
心がけていても、脳天をドッカーンとされるようなものを見るとヘナヘナと膝がくだけます。まず自分を見つめなおす事から・・・・はじめるかな?なんて思ってます。ただの趣味なのに悩みすぎな気もしますけど(笑

作品展なども、ボッチボチ参加しようかと思ってます(照
Commented by のんのん at 2007-05-30 06:06 x
なめこさん~お邪魔します(^-^)
↑のコメント見て~~~♪
作品展にぼちぼち・・・
是非是非参加してなめこさんの作品みせてくださ~~~い♪
でも水曜日も開催してもらえないと。。。なんですが(^^;)ほほほ。。。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-30 17:57
のんのんさん
いらっしゃいませ~♪
また・・・微妙なところに食いつきましたね?(笑
水曜日が希望っと・・・メモメモ。アルツですが忘れないように頑張ります^^v
Commented by なんなんに at 2007-05-31 13:12 x
HPで見るだけでも素敵な作品ですね。
でも同時になめこさんもうらやましい。
すてきねーで終わらずに、さらに上を目指しているのですから。

イタリアで修行をしたという人が開いたバールがこちらにもできまして
エスプレッソマシンとか、お店の感じとか、なめこさんのカフェに
そっくりだわと、入ってみたら、飲み物もパニーニもおいしくて
何度も行っています。
これもなめこさんのミニチュアのおかげっす。
これ、ずっと書きたかったのー。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-31 19:22
なんなんにさん
ご近所にバールが出来たの!!うわぁ~良いな~。毎日通ってお馴染みさんになりませう^^
カフェのミニチュアからお店に興味をもつなんて、面白いですね~。確かにイタリアのバールの雰囲気を出したいなぁ~と作りました。バールって地元密着型&こ汚い・・・でも食べ物は美味しい!!ですからね。こ汚いは言い過ぎかな?(笑

上を目指すといっても・・・あんまり高いとこには行かないデス。高所恐怖症だし;^^
Commented by 小次郎ママ at 2007-06-01 01:13 x
こんばんは~^^
え~!なめこさんが、旅に出ようか…と思うくらいスンばらしかったのですね!!
土曜日に伺う予定ですので、今からブルブルしちゃいます
期待と恐さ…

同じくスンばらしい自転車や、あと「空気入れ…とかね」などを
作られているなめこさんがおっしゃるのですから、相当なものなのですね…

週明けには、コジママがミクシイから姿を消しているかも…
ひとり旅は寂しいので、なめこさん誘っていいですか?
ま、温泉でも入って気を取り直し、明るく帰ってくるということで…
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-01 23:02
小次郎ママさん
明日行かれるんですね。堪能してきてくださいませ!私の拙い言葉ではとても語りきれません。ちょーカッコイイ!!ですから(変な日本語)
心の旅は寂しかったので一日で終わってしまいましたの・・・。
コジママさんとご一緒なら心強いです。で・・・草津あたりはいかがですか?
Commented by artbloggers at 2007-06-06 12:24
EN博の芳です。おお~、リンクが光っていて嬉しいですなー。
先日は貴重なものを見せて頂けて大興奮でした。
ココロの旅はムダになりませんよねー。
何度も何度も旅に出ましょうお互いに!
んでは、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす!
あ、またメシ食いましょう。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-06 18:20
芳さん
え~え~バナーも頂きましたよ^^v
あんなもんで楽しんでいただけましたでしょうか?良かったです。ダメだしされたら・・・また旅立とうかと思ってました。
こちらこそ宜しくです!ご飯のお誘いはいつでも大歓迎デス。
Commented by kawasemi247 at 2007-06-06 19:39
はじめまして こんにちは
原寸大ハウス作ってました、カワセミです
EN博はじまりましたね、なめこさんは勿論ドールハウス出展ですよね
でしたら、うちの材料(トラック1台位)使ってくれませんか
えーそんなに要らないって、そうだよね ミニチュアだもんね
ほんと冗談ぬきに使って
檜・杉・欅・栗・桑・・・何でもあるよ!
と言うことで、今後ともよろしくです。 
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-07 11:40
カワセミさん
いらっしゃいませ~。
いつも、こっそりロムっててすいません;^^ こちらこそよろしくお願いします。

>檜・杉・欅・栗・桑・・・何でもあるよ!
なんと!!宝の山じゃないですかぁ~!頂きますよ~頂きますよ~ありがとうございます。
でも・・・トラック一杯は、ちょっと(笑
Commented by sasa_kobo at 2007-06-07 17:54
なめこさん、先日はお会い出来てうれしかったです☆
えへへ。。。ご挨拶が遅くなってしまいましたが
よろしくお願い致します!

ブライス、見ましたよぉ♪♪
うちのはげちょろりんも早く植毛しなければ。。。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-07 19:17
さささん
いらっしゃいませ♪
私も楽しかったです。色んなお話を伺えて参考になりましたよ~。
こちらこそよろしくお願いします。
うちのブライスも植毛のおかげでアー○ネーチャーに負けないぐらいふっさふさになりました。あとは衣替えをしてあげないと・・・・。裁縫嫌いには試練です。
Commented at 2007-06-07 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syasinaniki at 2007-06-08 00:06
EN博のアニキです。今後ともヨロシクお願いしまーす。
リンクいただきました!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-08 18:34
鍵コメさん
おー~!ありがとうございます^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-06-08 18:37
アニキさん
これから宜しくお願いします!。こちらからもリンクを貼らせていただきますね~。
by mucha_Alphonse | 2007-05-25 21:43 | その他 | Comments(36)