La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋  <工具類>

d0018308_13315322.jpg自転車以上に面倒な工具。
ミニチュアショーで購入した工具をもっているのですが、自転車は専門工具が多く使えないものばかり・・・。
で、作ってみました。

d0018308_13322516.jpgスプロケ回しにクランクボルトレンチ、ペダルスパナ・・・・えーっとモンキースパナ、サイクルゲージ、ハブスパナだそうです(メンテナンス本参照)
10円玉に乗せてあるのはラジオペンチのつもり。
スケールを間違えてしまい1/10ぐらいの大きさにしあがりました。
何に見える?と自転車の師匠に聞いたところ「やっとこ」と言われまして・・・。
まぁ~何かに見えるなら良しとしましょう。
もう直す気力がありませ~ん。

これで我が家にある工具の1/3ぐらい。
プロショップにはもっと沢山の工具が常備されているんですよね~><
がんばるろ~!おー!(壊
[PR]
Commented by hero-ken-hiro at 2007-05-14 01:01
へぇ~!!工具も作るんですね~Σ(*・д・ノ)ノ凄いわ!
でもちっちゃいですね。。。10円が作り物って思うほど(笑)
でも、目が悪くなりませんか?最近。。。
って、そりゃーわたしか....( ̄∇ ̄;)
Commented by てると゜ at 2007-05-14 06:11 x
工具は金属ですよね。
モンキーはばっちりです。
ラジオペンチは確かにやっとこにも見えますが‥‥(笑)

スパナも大きな物から小さな物までありますよね。
こういうのも作らないとならないのですから、
自転車店は止めとこうかなって思い始めました。(爆)

Commented by めろん at 2007-05-14 09:08 x
見ているだけでも頭がクラクラ・・・どれが何に使う道具なのか、さっぱりですが(ごめんなさい)並ぶ姿がかっこいい~です!!
私も自転車店は止めておこう、に一票(笑)
今朝の新聞に「王子のキツネ」のことが載っていて、サブレの謎がとけたところです♪
Commented by cacis at 2007-05-14 09:36 x
アヌタっっ!!
ここまでヤルのっっっ!!!
もぅコレを生業にしちゃえる・・・よね。たぶん・・・いや、きっと・・・>確信
Commented by love31happy at 2007-05-14 13:04 x
個展を開けますよ。
その時は、私が受付嬢!
あ、「嬢」じゃなかったわね…すみません。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-14 13:41
hiroさん
細かいことを言うとこれでも大きいの><
目は悪くなりましたね~。夕方は見えなくなるので昼間に作業します・・・これって老眼?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-14 13:50
てると"さん
>自転車店は止めとこうかなって思い始めました。
なんですとー!!こんなエントリ書かなきゃ良かった(笑

モンキーで全精力を使い果たしたようで、ラジオペンチはやっとこになりました。スパナは作れそうにないので既製品を探そうかと・・・;^^
てると"さんは金属パーツなども作られてるので簡単じゃないでしょうか?
工具は男性の方が上手いと思いますよ!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-14 13:56
めろんさん
私も何に使うのか?さっぱりです(笑
自転車は乗っても整備は旦那まかせ。パンクしたときに困るからと無理やりパンク修理だけは覚えさせられましたけど・・・もう忘れちゃったい!
サブレは狐の行列の言い伝えから作られているようです。次もあったのに・・・ネタばれしちゃったわ(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-14 13:59
cacisさん
生業にできるかなぁ~。世の中には凄い人がごまんといるからなぁ~。
この程度じゃ趣味レベルは超えられないと思ってます。
世の中キビシー!(←わかる人にはわかる懐かしのフレーズ
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-14 14:01
さきさん
いやいや受け付け嬢で・・・是非お願いします(笑
作品が2個ぐらいしかないので(以前のは壊しちゃった)個展をやるとしたら相当先の話になりますけど;^^
Commented by maltsmama3 at 2007-05-14 23:32
いやーん。懐かしの黒電話じゃないですか〜。ジリリーン、ジリリーン。
「もしもし〜、mucha cycleです」
「あの〜、うちの子おじゃましてません?」
「えっと、先ほど帰られましたよ」
「ああ、そうですか。いつもおじゃましてすいません。ご迷惑じゃ?」
「いいえ〜、自転車、お好きなんですね」
なんて、会話があったりして。
人のブログで妄想してしまった。
Commented by アリス♪ at 2007-05-15 00:48 x
なめこさ~ん!!ちゃんとラジオペンチに見えましたよ~!!
って、この大きさでも大きいのですか!?
凄過ぎます(*'o'*)
これも真鍮か何かなんですか!?
ズラ~ッと工具が並ぶと壮観でしょうね!!
黒電話も可愛いです♪なめこさん、職人さんだなぁ~☆

そうそう、なめこさん、リンク貼らせて頂きたいなぁと思っていましたら、なめこさん、既にリンクして下さってますね~!!
ありがとうございます♪
私もリンクさせて頂きますね~(^▽^)ノ
Commented by at 2007-05-15 00:49 x
キビシー!・・・いろんな意味でわかりますわかりますー。
こんなちっこいもの、どーやって作るんでしょう・・・
掃除機で全部吸ってしまいそうな悪しき妄想・・・・・・・だめぇ~~っ!
Commented by ザカリ at 2007-05-15 02:15 x
だねぇ、僕が持ってる工具が2コンテナ、『がんばるろ〜!おー!(壊』 萎えるな、我らがなめこ!一つずつ作っていくと何時かは壮大な工具類がならぶのだ! 頑張んべ!!
靴屋さんの靴の数に匹敵する数になりそうだね、工具かぁ。
僕は絶対靴屋さんと自転車屋さん作らないぞ。 うん。
Commented by 秘書 at 2007-05-15 08:35 x
何かを作るお店はやはりわたくしもご遠慮いたしますわ!!
おーっほっほっほっほ!!
それにしても工具すごーーい!!
やっぱりガテンだね!!
近いうちにその黒電話が鳴りますわよ(笑)
Commented by SNOW at 2007-05-15 15:30 x
ロゴ画像おしゃれ~~!!こういうお店…ありますよね!素敵☆
今度は工具ですか。どこまでも男っぽい…なんてカッコイイんでしょう。
スパナ一つとってもこんなに種類があるんですねー。
ちょっと日曜大工やる程度の道具でもかさばって、
ツールBOX買ってもすぐにいっぱいになってしまいます。
専用スペースがあったら、こういう風にネットにジャカジャカ吊り下げて…
理想だな~♪ 工具作り…がんばってください!
自転車乗りさん達が着てるあのウェア(スーツ?)…
なめこさんが作る「あれ」も見てみたいなー(^^)


Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-15 15:49
maltsmamaさん
わっはっは~!妄想大歓迎!この自転車屋さんの日常が垣間見られて楽しいです。実際もこんなもんですよ「いまどこ?」「自転車屋・・・」「早く帰ってこないと夕飯ぬきよ!」な~んてね。
黒電話は頂き物のミニチュアです。いまでは骨董品扱いですが、懐かしいですね~^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-15 15:55
アリスさん
ラジオペンチに見えますか?ありがとう^^ これで1/10ぐらい。他の工具と並べると若干大きいんですよ~。目立たないようにディスプレイしなくちゃですね。工具類は自転車の端材。アルミを叩きました。

リンクのお知らせにあがろうと思ってたのに・・・さき越されました。ご連絡が遅くなってスイマセン!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-15 15:59
芳さん
掃除機で吸い込んでる事もあるかも?(笑
不思議なことに、掃除のときになくしたパーツが見つかるんです。可愛そうに埃にまみれてね;^^
手元から飛んでいくと・・・・何処を探しても見つからないのにぃ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-15 16:05
ザカリさん
工具が2コンテナ?2コンテナ~??
工具貧の身では聞いても想像できない量です。沢山あることはわかりましたけど(笑
実際の作業と関連付けて工具も作ろう!と考えてましたが・・・やめました。もぅ~見栄えのするのだけ作っちゃう!

>僕は絶対靴屋さんと自転車屋さん作らないぞ。 うん。
あの~こう言う意見が多いのですが・・・・・・わたくし悪い先例をつくりましたでしょうか?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-15 16:10
秘書さん
あ・・・ここにも嫌だって人が出現。やっぱり悪い例なんだわ。
実際はそんなに大変じゃないんですよ~。楽しいですよ~♪と言っても手遅れ? 
これ秘書さんに頂いた電話です。自転車屋さんで使わせていただきま~す^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-15 16:24
SNOWさん
ロゴ画像をデジカメで撮り直してみました。実物の1割り増しぐらいの画像が撮れましたの;^^
自転車屋さんといえば工具と言うぐらい(言わないかも・・・)なので、これを省略するわけにはいきませんでした。既製品を使いたくても売っていないので致し方なしデス。
そうそう!工具類ってあっという間に増えますよね。できるだけ買わないようにしていても・・・いつのまにか増えてますし。収納場所をとるのが悩みですね~。
全身タイツのようなサイクルウェアですね(笑)
でも布モノは・・・・・・布モノは・・・・・(T T)
Commented by zuko44 at 2007-05-22 23:06
ロゴ画像、、、これもうミニチュアに見えませんってば。
もしや実寸ででっかいのをトンテンカンと作ったとか・・・・中身は本物の自転車とか・・・・

グループ展、せっかく来てくださったのに~~~!(ハンケチをぎしぎしと噛む)ごめんなさぁ~~い!
その頃、実の兄らのおごりでメシ&ビールなど、、、長っ尻してしまったですよー。すぐ近くにいたので電話番号お知らせしとくんだったと後悔しとります。
ご自由にどうぞの絵入り名刺やポストカード、ちゃんとお持ち帰りになったかなぁと心配です。皆さんがめつく、もとい嬉しいことに全種類お持ち帰りの方もいらしたのでなめこさんもごっそり持ってってくれてたら・・・・
あいやー、そうでなかったらお礼状と共にお送りさせていただきますねー!
Commented by artbloggers at 2007-05-23 15:44
芳でぇ~す♪保険のおばちゃんみたいに、勧誘にきたの♪いかがかしらぁ。
くねくね。色気でせまる。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-23 18:31
芳さん
訪ねることをあらかじめ連絡してしまうと・・・体を縛るなぁ~なんて勝手に行ってみました。みごとに会えずじまいでしたね(笑
まぁ~それも縁。かえって初顔合わせが楽しみじゃあ~りませんか?!
ポストカードは頂いてよかったんですか?小心者の私・・・・名刺を2枚ばかり(2枚もかいっ!)頂いて帰りましたの;^^ 
ポ・・・ポストカードもください!!

新ブログはチラッと拝見させていただきました。あとで熟読をば・・・・これから夕飯の支度をしなくっちゃ~なので。
色気より・・・食い気のほうが弱いんだなぁ~^^
Commented at 2007-05-24 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-05-24 18:53
鍵コメさま
はい!頂きました。
by mucha_Alphonse | 2007-05-13 21:35 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(27)