La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋  <ディレイラー>

d0018308_18365140.jpgディレイラーをつけてみました。
(ディレイラーとは、ギアチェンジをする際に使うものです)
フロントは省略、リヤ側のみの手抜き;^^

ミニチュア作りには無関心の夫ですが、大好きな自転車はこまめにチエックしているようで
「ロードバイクに変速機がついていないのはおかしい!」
とクレームが入りました。
(だって・・・面倒くさいんだもん)てのが本音。
「それはシングルギアなのサ」と適当に答えたところ、大事なパーツはきちんと表現せよ!と言われまして・・・・。
やっぱり自転車乗りの目はごまかせないと認識したしだいです;^^

本来ならブレーキも付けないといけないのですが・・・。
これまた面倒~。
ミニチュアなどを作っていると性格も細かそうに思われがちですが・・・・大雑把のO型らしく、意外と大胆に手抜なんぞします。
完成間近に(あれれ~?)なことになるのも、この性格のせいです。ハイ・・・。

で・・・ブレーキどうする?
[PR]
Commented by SNOW at 2007-03-31 23:21 x
かぁっこいい~~!キリンちゃんも凛々しく見えます(^^)
どう見ても「完璧」にしか思えないんですが…。
ご主人は自転車乗りだからなおさらなのでしょうけど、
男性って特にマシンとかのディテール…こだわらないですか?
私…昔、バイク雑誌の求人広告を制作していたんですが、
お客さんに頼まれてバイクを描いたことがあったんです。
女性にありがちですが、バイクなんてほとんど描いた事がなかったので
写真を手本にして…。で、それをお客さんに見せたところ
「これ描いた人、バイク乗ったことあるの?」とキツ~イひとこと(^^;)。
忠実に真似したつもりでも、わかっている人にとっては肝心なところが
抜けてたりおかしかったりするんですよね。
で、困ってしまって家に持って帰って、当時バイク乗りだった主人に
描いてもらったカットを見せたら即OKでした…。
こんなことを思い出してしまいましたよ。長々と失礼しましたm(__)m。
ブレーキ…ぜひつけてあげてください♪(笑)



Commented by ザカリ at 2007-04-01 00:13 x
努力の甲斐もあるし、ご主人の愛もあるんだねぇ、見事なPASSONI。 やはりディレイラーが付くとチェーンのディテールとか変わるからいいね。
 あとはブレーキとコード、変速レバー(全部内蔵ということもあるか) 難しいよね、本物そっくりの物作る作家なのか、そう見せる作家か、あっわかるわかる!って目指すのか。
Commented by てると゜ at 2007-04-01 08:36 x
自転車にはうるさい私ですが、それが自転車作りに手を出せない理由なんです。(笑)
1/8位の自転車を持っていますが、そこまで作らないと駄目なんだろうなと思うと、気が滅入ってしまいます。

それなのにタイヤに使えそうなゴムパッキンを見つけて買ってしまいました。
私って、材料を集めるのが好きなんですよね。
(⌒▽⌒)アハハ!

Commented by zuko44 at 2007-04-01 14:16
相変わらず小銭がでっかく見えまする。
O型かあ。あんまし変わらん気がするがーby良くB型かと言われるA型
Commented by hero-ken-hiro at 2007-04-01 16:52
うわ~♪素敵です!!
でもね~これ見ていてmucha_AlphonseさんO型とは思えないわ~!
私なんてヘタレなA型ですが最近大雑把でさばけていてもスルー(笑)
ちょっと体調悪いのをいい事に主婦業サボってます。。。
掃除に洗濯に洗い物…ん~!やっぱ見ない事にします(笑)

んで、ギアーとブレーキは取り付け?看守の目が厳しいようなので?
それともスルーしちゃう?(^m^)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-01 20:04
SNOWさん
確かにこだわりますよね~。
女性はイメージで作りがちですが、男性はディテールからきっちりと作りこみますもん。専門家に見せるときは要注意ですヨ(笑
自転車の試作品も、けっこう酷評もらいましたよ;^^ でもめげないの~妻はしぶといのであった。
しょうがない・・・ブレーキ付けてあげるか(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-01 20:13
ザカリさん
ミニチュアに興味がない人は見たまんまの意見を言ってくれるんですよね。まぁ~時に愛であり・・・・ぶっとい鞭のこともあります(SMではありません)
ブレーキコードが収まり悪いんですよ~!でもつけないと・・・・また鞭が飛んできそうだし、なんかプレッシャー感じてます(笑
目指すは・・・・そう見せるかなぁ~。そっくりはつまんないもん。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-01 20:28
てると"さん
知らないって怖いですね。手を出してしまいました・・・。もう引き返せないところまで来てます(笑
てると"さんも「いつか使うかも」派ですね!何かに使えるんじゃ?と色んなものを買い込んでしまいますよね。問題は・・・・買ったことを忘れてる時が多いってことデス;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-01 20:30
芳さん
実はB型かな?と思ってました;^^ 
ものぐさな言い訳に・・・・O型なの~♪って言ってるだけです。ごめんさい(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-01 20:38
hiroさん
体調が悪いとき無理は厳禁ですよ・・・心に負担がかかっちゃうから。
掃除も選択も手を抜いたからって死なないデス(笑

看守と言うより・・・ボッコちゃん的存在でしょうか?
いつもは見ないくせに、自転車はチェックされてましたの。仕方がないので作ってあげます(←なにさま?)
Commented by Nanakona at 2007-04-02 00:59 x
うーむ、このキリン君が颯爽とサイクリングしている様が目に浮かぶようですねー。

ボッコちゃんって星新一の小説のですか?
Commented by めろん at 2007-04-02 09:55 x
自転車に詳しくない私には、チェーンまでついててすごぉい!!
かっちょいい~~!!って思いますけれどね♪うんうん、ミニチュアに興味ない人は確かに厳しいです(笑)でも貴重な存在でもありますよね。
次はキリンちゃんがまたがってる姿をお願いします!(^m^)

Commented by なんなんに at 2007-04-02 16:26 x
あ、でもでも。よーし!てなって
上出来!って言ってもらったら最高じゃないですか。
いいなあ、そういう関係。

Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-02 18:15
nanakonaさん
ボッコちゃん!懐かしい~♪ショートショートですね^^
この場合のボッコちゃんは・・・・マネージャーの事です。ごく狭い地域で使われている言語なんです;^^
キリン君は足の長さが足りなかったのでモデル張りに立たせてポージングしてみました(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-02 18:29
めろんさん
シビアな意見が聞けて助かるのは確かですね^^ でもうちの身内は厳しい気が・・・・。気のせいかな?(笑
キリン君はペダルに足が届きませんが・・・。よし!今度お見せいたしましょう!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-02 18:41
なんなんにさん
本当のところはありがたいな・・・と感謝してます。
でもね~ちょっとムカツクの(笑
Commented by 小次郎ママ at 2007-04-10 20:02 x
こんにちは
自転車…食い入るように見てしまいました
すっご~~~い(@@)しか言葉が出てきません…

日記をさかのぼって、お写真を見せて頂きました
ヘルメットまで!?

ご主人、自転車乗りさんなのですか
実は、うちの夫も…高校、大学と、自転車競技の選手だったのです
夫に写真を見せてあげようと思います
ミニの自転車に、びっくりするでしょうね
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-11 17:11
小次郎ママさん
小物を増やせば自転車をたくさん作らなくていいかも?と単純な発想でヘルメットやら作りましたが・・・・そうはいかないようで。台数が全然たりません。
お~ご主人は体育会系ですね!我が家はヘタレ自転車乗りですよ~。私というお荷物つきで走りますから(笑
本格派の方に見られるかと思うと・・・・冷や汗タラリ~ン;^^
by mucha_Alphonse | 2007-03-31 18:55 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)