La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋  <コーディネイトは・・・>

d0018308_20562397.jpg自転車を購入するときは結構悩みます。
性能面はサッパリわからないので、主にデザイン。
このフレームには、このホイールが可愛いなぁ~♪とか、そんなレベルですが;^^

ミニチュアは好きなものが作れるので、そんなことも無かろうと思っていたのに、困ったことが起こりました。
↑シンプルなデザインは問題なく進んだのに・・・・




d0018308_20565194.jpgこうなると悩みまくり。
サドルを何色にするかぁ~とか、バーテープ(ハンドルに巻くテープ)は赤いほうが可愛いよなぁ~とか、全然決まらないんデス:^^
実車さながらに思案中。

お財布と相談しないくて良いのに、これがなかなか決められない・・・・。
なんでやね~ん!
[PR]
Commented by hero-ken-hiro at 2007-03-24 23:45
分かるような気がします。
どうでもいい事にこだわって見たり...(本人にとっては大事な事なんだよね)
いいものを作りたいという気持ちが悩ませちゃうんだよネ♪

これもどんな風に仕上がるか楽しみです。
こだわりってお金じゃないんだよね~(*^o^*)
Commented by Nanakona at 2007-03-24 23:58 x
サドルの色って黒が多いと思っていたんですが そうじゃないんですね。
こころゆくまで 悩むことができるのは幸せなことかも・・・

この自転車の下のマス目は1cmですか?
Commented by てると゜ at 2007-03-25 07:37 x
いっそ、サドルカバーにして着せ替え感覚はいかが?(笑)

空気入れかわいい!
=^-^=うふっ♪

タイヤの中心部は金属を加工しているのですか。
後輪にギアはないのかなぁ。
変速機は付けたくないけどどうしましょ。
‥‥と自分の場合の作業も考えながら拝見しています。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-25 16:15
hiroさん
自分が買う際はお財布がブレーキの役目を果たしているので、選択肢は限られてくるでしょ?くくりが無いのは凡人には難しい・・・・。
コーディネイト能力が欠落してるともいいます(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-25 16:20
nanakonaさん
サドルは黒が多いですが、ビックリするぐらい派手なのも売ってます。大概はお尻を乗せるのが恐れ多いようなお値段。万単位なので買えません(笑

このカッティングボードは大判なので5cm単位になっています。大きさの比較に100円玉を置き忘れてしまいました。すいませ~ん;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-25 16:28
てると"さん
サドルカバー?良い~アイデア!!でもママチャリ風味になりませんかね?(笑
ハブはブラ板を使ってます。金属でも作ってみましたが、プラ板のほうが楽チンでしたよ。ギアはワッシャーを加工して2枚ぐらい重ねてます(写真では未装着)
ディレイラーとブレーキは付ける方向で作ってますが、装着するとうるいと言うか・・・目障りな感じです。無いほうがスッキリしてるんですよね~どうします??
空気入れわかっていただけました?嬉しい~^^
Commented by love31happy at 2007-03-25 17:22
コーディネートはこうでねぇと…。そんな決まりはありません。
自由にのびのび、心のままに。寒い以外のコメントでよろしくです(笑)。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-25 17:32
さきさん
寒い以外?どうしよう(笑
本当は<コーディネイトはこうでねぇと・・>と書きたかったのですが、止めときました。まだいくばくかの理性は残ってるみたい・・・。

自由って難しいですね~。お財布に縛られる方が安心デス^^
Commented by めろん at 2007-03-25 23:38 x
自転車かっこいいです!!どうやって組み立てているのか想像もつかないくらいです。きっと私の頭では、聞いても理解できないなぁ(笑)

すご~くよくわかります。
私も色決めに、かなり時間がかかるほうなんです!
実際にあるものを、そのまま作ると悩まなくていいだろうな~って思うこともあります。(私の場合は、実際あるものを表現する技術がないのですけれどね。ふふ(^m^)
Commented by zuko44 at 2007-03-26 10:54
わたしなら、こうでねぇとまで書いちゃいますよー。うずうずしちゃいますよー。
そりゃぁ答えは簡単。
順列組み合わせにより何百通りもあるのなら、全部作ってまえ・・・
言うのはやすしきよし。ぬっはっはっはっは!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-26 13:16
めろんさん
世の中には自転車愛好家の女性も少ないですし・・・ご安心ください、普通だと思います(笑

迷わないでスパッと決められる人が羨ましいですね!グダグダに迷っているので、しばらく放置プレイに決定しました。ちょっとは冷静に見られるかようになるかな?と。
いつも丁寧に作りこまれているなぁ~と思ってますよ^^

Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-26 13:20
芳さん
え~ウズウズしましたとも(笑
つまらないおやじギャグは聞かされるほうは辛いものがありますが・・・いってる本人は脳が活性化されるそうです。脳の老化防止に役立ってる!?

全部作ってみるのも良いかもしれないな~。棺おけに入る前に完成するかしらん??
Commented by なんなんに at 2007-03-26 15:38 x
あれこれどうしようかなーと考える時が一番楽しいのでは?と思っていましたが
悩みだすとキリがないものなんですね。
うーん、でも楽しいような気がする!
Commented by 秘書 at 2007-03-26 20:19 x
やっぱり小さくなって乗りたいよーーん!!
空気入れも超かわいいし!!
うちの空気入れなんてかわいくないし(笑)
色決めネ!悩んだ挙句に塗っては見たもののまたやり直し・・・これ私の定番です(^_^;)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-26 22:49
なんなんにさん
選択肢が多いのも難しいもんです。根が優柔不断なんですよね~;^^
でも楽しい悩みには間違いないかな?^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-26 22:54
秘書さん
ぱんまるくんなら乗れるかも~。今度ぱんまる王子を乗せましょうか!!
最近の空気入れは超カッコイイですよ~。空気を入れてるだけで気分が盛り上がります!(たいした距離乗らないくせに)
そのうちいい案が浮かぶんじゃ~との期待を込めて・・・・放置プレイをかましてます(笑
Commented by ザカリ at 2007-03-28 15:37 x
オーダーでしょうから色んなバーテープ巻いたいろんなハンドルも作るでしょ、サドルも作ってあるみたいだからオプションパーツとしてその自転車の周りにズラッと掛けまくったら超高級品!
実際に付け替えられるのよ、楽しいだろうな。 あぁ無責任。
Commented by アリス♪ at 2007-03-28 19:16 x
もう、本物にしか見えないんですけど~!!
なんて素敵な自転車&空気入れ♪
ミニチュアって何でも思い通りの色にできるかと思いきや、結構悩みますよね~!!
そのお気持ち分かりますよ~(^m^)
私も一番は色で悩むのです☆
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-28 21:07
ザカリさん
付け替える?って考えは、チラッと脳裏をよぎりましたが・・・あわてて隅っこに押しやりました(笑
でも魅力的な仕様だなぁ~。どうしよう・・・・新たな悩みが!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-28 21:11
アリスさん
ありがとうございます。でも・・・かなり簡略化されてますヨ;^^
アリスさんでも色で悩むんですか?!なんか信じられませ~ん!私ごときがグダグダ悩むのは当然ですね(笑
Commented by SNOW at 2007-03-30 20:27 x
ステキー!サドル…どれも素敵ですけどね~(^^)
私なら…とりあえず各色・各タイプの全バージョンを記念撮影してぇ~
周りとか背景とかがある程度決まった段階で最終的に決め…たり?(笑)
迷いますよね~。迷うのも「楽しみのうち」なんですが♪
脇役だけど空気入れもすっごいカッコイイー!いい配色!(^^)
PS・こういう自転車のスマートなサドル…かっこいいんだけど、
長時間乗ってたら…く、くいこみそうな感じがしてしまう…(笑)。ソンナコトナイカ…
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-31 18:20
SNOWさん
自分が買うときはお財布と相談なので・・・あまり悩まないんですけど(笑)SNOWさんが仰るとおり最後に決めようかと思ってます。決められるか?自信はありませ~ん;^^
このサドル慣れるまで痛いかもしれませんね~。ママチャリと違い体重がお尻にかからないので疲れないんですよ。そのかわり・・・背筋とか腹筋が痛くなります。ちなみに・・・・食い込みません(爆
by mucha_Alphonse | 2007-03-24 21:11 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)