La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋  進捗状況

d0018308_19595189.jpg久しぶりの更新となりました。
遊びほうけていただけではなく、自転車作りにも精を出していたのですが・・・。
ひとつのものだけ作り続けていると厭きてきます。
なので小物も作りつつ、自転車作りに励んでおりました。
励んでいた割には、な~んにも完成していないのが不思議です;^^

d0018308_2065114.jpgスポーツタイプの自転車は派手なロゴが特徴なので、デカールなんかも作ってみました。
で・・・気づいたのが、インクジェットプリンターでは白色が印刷できないこと。
もぅ~ビックリでございますよ・・・ほんと。

購入したばかりのプリンターを買い換えるか?などと悩みましたが、世の中には便利なものがありました。
転写溶剤です。こいつを絵に塗りこんで紙をはがすと・・・・
あら?不思議!ラベルの出来上がり^^ 
早速タイヤに貼り込んでみました。
ロゴがあると雰囲気が一割り増しになるし、イラストレターを弄り回す手間も無し。
転写溶剤は絵心のない私の大きな味方になりそうです。

タイヤのロゴは自転車雑誌の切り抜き。切り抜いた頁を旦那に見つけられないようにっと・・(祈


[PR]
Commented by hero-ken-hiro at 2007-03-14 23:28
うわっ☆彡 カッコイイ♪

お店屋さんみたいですね~(*^o^*) 完成、楽しみです。

切り抜き・・・・見つかるとヤバイ場所を切り抜いたのでしょうか?(笑)
私も祈っておきます。。。。( ̄人 ̄)
Commented by cacis at 2007-03-15 00:14 x
ん・・・・と・・・・。

まずぅ、用語。デカールってナニ・・・・(??)
タイヤのこと?

疑問2.インクジェットプリンターで、この物体に直接印刷する気だった?


・・・まさかね???




そうよね・・・



印刷したものを貼る・・・つもりだった・・・・のよね・・・



すんません、素人なもんで(ーーゞ



あいかわらず、こまごまマメなお手々・・・
切り抜き見つからないことを祈ってまーす(笑








 
Commented by かんくろう at 2007-03-15 01:42 x
こんにちは、初めまして~
ネット検索でたどり着きました。

転写溶液、そんなものがあるんですね~
便利そう。
小さな絵や文字は、綺麗にプリントできないものね。
それに、紙に印刷せずに使えるのは、シールみたいで出来上がりがよさそう。
早速、探しに行かなくちゃ。
どこで入手されたか、良かったら教えてください~
Commented by てると゜ at 2007-03-15 06:11 x
一応自転車店の建物の準備ができました。

でも自転車を作ることを考えるとぞっとします。

タイヤの部分に使えそうなゴムリングを金物屋で見つけました。
ここに来てみると平べったいタイヤがあるではありませんか。
なっ、なんだこれ!

いつも驚かされます。

とりあえずきょうからタイヤメーカーを目指します。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

それと、転写用材(?転写溶剤)???
山田電器で見ていたような気がします。
違うのかなぁ。

Commented by zuko44 at 2007-03-15 09:34
そうなのよ!白はおうちプリントで出ないから濃い目のポストカードに白を生かして・・というのができないんだすね。
ちょっと特殊なプリンタならできるそうですが。金や銀も。

なにがなんでもそうしたい!その情熱が大好物ですぞ。感涙。
そしてなんつーか、決しておもちゃには見えないええかんじ!
職人技だーーーだだだだーー。
Commented by 秘書 at 2007-03-15 09:40 x
おーっほっほっほ!
お互い飽きっぽい性格で(笑)
小物たちの充実ぶりに感動です!
すごーーい!
高級な自転車やさんってかんじ。。。
だんな様が雑誌の切り抜き見つけますように^_^;・・・うそうそ。。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-15 13:53
hiroさん
かっこいい?ありがとう^^
切り抜きをした本は本棚の奥に隠しました;^^雑誌を購入してくるたびに・・・(またゴミが増える)と思ってたので、いい活用法が見つかりました(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-15 13:59
cacisさん
デカールとは・・・・古いところでは風船ガムの包み紙。キャラクターが印刷されていて、爪でこすって貼り付けませんでしたか?(知らぬとは言わせませんぞ~)あとはプラモデルに付いてくる転写シールなんかをデカールシールと言います。
アルツな私もさすがにタイヤに印刷できるとは思いませんでしたわ(笑
でも・・・できたら便利だなぁ~^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-15 14:06
かんくろうさん
いらっしゃいませ~♪
転写溶剤はデコパージュを作るときなんかに使うものらしいです。購入したのは「Decal-it」というもので、画材などを扱っているお店で購入しました。他には大型手芸店などにもあるようですよ。
デカール専用紙などと比べると、厚ぼったい仕上がりになるのが難点ですが、とっても便利です。ぜひお試しください^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-15 14:15
てると"さん
次回はいよいよ自転車屋ですか!とても楽しみで~す^^
>でも自転車を作ることを考えるとぞっとします。
自転車を自分で組み上げた経験が生かされますね^^ その分、作る前から大変さが想像できてしまうのが辛いところでしょうか?(笑
平べったいタイヤは、カーボンホイールもどき。最近はリムの高いものが流行っているようですよ(←聞いた話)
私もタイヤについては試行錯誤中です。なにか良い案ないでしょうか??
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-15 14:20
芳さん
そうなんです!おうちプリントでは出来なかったの~(泣
コピー専門店にデータを持っていくとプリントしてくれるらしいんですけど・・・・。そこまではしたくないし。
今回はうまく代用品がみつかりましたけど・・・・いつも見つかるとは限らないし。この性格にも困ったもんです。
情熱?情熱大陸からオファーがきたらどうしましょ?(来ないってば)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-15 14:25
秘書さん
あの・・・八百屋さんと同じ現象がおきてます;^^
全然商品が足りないの(笑
本末転倒な気もしますけど、お店を小さく作りなおすって手もありますよね?
問題の雑誌は奥深く仕舞いこんでおきました。むふふふ・・・・・。
Commented by SNOW at 2007-03-15 14:50 x
すっごくいい雰囲気~♪ 着々と進んでるじゃないですか!
それにしても本当にかっこよくて男っぽくて、
うるわしい乙女が作ってるなんて信じられないなー(^^)。
転写溶剤…便利そうですね!私も使ってみたい!
ロゴやマークで、作品が本当にグレードアップしますもんね☆
お高い品ですか?(^^;)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-16 17:12
SNOWさん
えーっと・・・・合ってるのは女性ってとこだけですけど;^^
転写溶剤は「Decal-it」と言う商品で、798円也(100ml)。石鹸やガラス瓶にも絵を転写できるらしいんです。SNOWさんの作品には使い道がいろいろとありそうですよ~^^
Commented by love31happy at 2007-03-16 19:37 x
>タイヤののロゴは自転車雑誌の切り抜き。切り抜いた頁を旦那に見つけられないように・・・(祈

バレロバレロ・ビーム…♥(笑

Commented by めろん at 2007-03-16 22:20 x
うわぁ~~かっこいい世界ですねぇ\(^o^)/
そして、また新たな素材が登場!昔、ガム(ソフトキャンディーというのかしら)に1枚だけ、爪で絵をはがすの入ってましたねぇ♪
ハウス名作劇場のとかですね♪知っていますとも(笑)
面白い素材ですね~

タイヤの素材ですが、やっぱり軽量粘土が1番近いのでしょうか?
あのふわふわ感、ゴムっぽくも思えるような・・・
液状のゴムを加工したりできるのでしょうか・・・出来たとしても、においがありそうで怖いすね(笑)
Commented by アリス♪ at 2007-03-17 00:02 x
なめこさん、お久しぶりです☆
自転車屋さん、かなり進んでますね!!
私が頂いた自転車の色違いもある!!
デカール、私も買いましたが、まだまだ勉強不足で使う気になれずです><
それにしても、なめこさんは色んな材料や道具を知っていらっしゃるのですね~!!
でも私には転写溶剤なんて、何のことやらさっぱり分かりません!!
勉強させて頂きます(^▽^)ノ
さっき自転車大好きな私の旦那さんにお写真見せちゃいました!!
『すごいね!!』って見てましたよ~♪
Commented by ザカリ at 2007-03-17 16:23 x
フレームもタイヤもレベルが上がってる。 ロゴは本物だし、随分研究してるみたい。 そんなとこ惚れちまうなぁ。
昔のアルプスのプリンターって良かったよね、金も白も打てたし。壊れちゃったのよね、生産してないし。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-17 19:40
さきさん
そのビームは他所に飛ばしてくださいよ~!でも・・・ばれるとブログのネタには困らないかも(笑
う~ん悩むな・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-17 19:42
めろんさん
そうそう~懐かしいですね^^
ホイールの構造上、粘土ではもたないんです・・・なのでパテ製。はじめはシリコンとかでも試したんですけどね~無理でした。てると"さんが自転車作りにかかるそうなので期待してます(棚ボタ狙いって言いますか・・・;^^)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-17 19:51
アリスさん
お久しぶりです。最後の追い込みで忙しい最中でしょうか?
デカール便利ですよ~。今度試してみてくださいな。
実現したいものに合いそうな方法を探していると思わぬ拾い物をしたりします。いつか使うかも?と買っておくだけ・・・おかげで荷物が増えて困ってます;^^
いま一番怖いのは自転車乗りの視線です。旦那様からクレーム出ませんでしたかぁ~
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-17 19:58
ザカリさん
売るわけじゃないし・・・ロゴぐらい本物をと、お借りしてしまいました;^^
そのプリンターは旦那も持ってたらしいんですが、捨てちゃったとか。うわさによると優れものらしいですね~。
プラモじゃないので作りこむのはこの辺までにしておきます。キリがないんで困りものですわ。
Commented by Nanakona at 2007-03-18 12:21 x
転写溶剤・・・そのような便利なモノがあるんですねー。
デコパージュで使うモノなんだぁ。 探してみましょう。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-18 20:03
nanakonaさん
ちょこっとシールが欲しいときなんかは便利だと思いました。デカールより分厚く仕上がりますので・・・ミニチュアで使うにはそこが難点でしょうか?
Commented by zuko44 at 2007-03-19 22:02
昨日出先で1キロ1200円のしらすを買ってうほうほしていたら
今日は近所でなめこも特売だったので、もうもう~~。
なめこしらすおろしあえ、食い放題でしやわせでーす!
あ・・・ちっともかんけーなかったか。でもなめこでつい思い出して自慢しにきました。ばっははーい。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-20 10:32
芳さん
うっ・・・うらやましい。しらす祭り&なめこ祭りに参加したかったな(笑
しらすもなめこも大好物ですよ~。どちらも白いご飯に合うしね^^
あ~お腹すいてきた・・・・・。
by mucha_Alphonse | 2007-03-14 19:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(26)