La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋 <メロンパン?>

d0018308_2151125.jpgこの怪しい塊から作ったのは・・・・
d0018308_20551922.jpg自転車乗りの間で、メロンパンと呼ばれているメット。
ママチャリでも着けていたほうが良いのですが、あまり見かけませんね。安全なのになぁ。

d0018308_20554619.jpg被るとこんな感じ。
ママチャリに乗っている方々に人気がないのも頷けます(笑


モデル:きりん
[PR]
Commented by zuko44 at 2007-02-24 21:18
死んでもかぶりたくないしかぶっていてかっこいいと思った人見たことないのだけど
なぜか、な~~~~~~ぜか壁に掛かっていたりするとナイスだったりする
不思議な不思議なメロンパ~ン♪
Commented by めろん at 2007-02-24 23:08 x
題名で迷わずクリック(笑)
これってメロンパンって呼ばれているんですね~初耳です!
この素材は粘土ではなく、原型で使ったパテみたいなものでしょうか?
質感がとてもリアルだったので・・・
きりんさん、顔が大きすぎて頭守れてないですね!(笑)
Commented by アリス♪ at 2007-02-25 13:37 x
↑おお!!めろんさんが『メロンパン』に反応してます!!さすが!!
私もこれがメロンパンって呼ばれてるのは知りませんでした☆
でもママチャリでこれはちょっと・・・ですが、マウンテンバイクで颯爽と走ってる方がこれを被ってると格好良いって思いますよ☆
ママチャリ用にはもう少しそれなりのデザインがあればいいのですがね☆
このヘルメット、本物みたいですね!!
派手な柄がいい感じです(^▽^)ノ
Commented by love31happy at 2007-02-25 18:28 x
おしゃれな、メットですね。
でも、確かに巷では見かけないシロモノです。

メットで思いだしたのですが、中学の時、チャリ通でした。でで、メット強制だったんです。「安全第一」みたいなメットを、多感な時期に強制されました。通学路で先生が隠れて見張る日もありましたねぇ…そう言えば。夏場は、ムレムレで、ヘアースタイルも何もあったもんじゃなかったです。あ、冬場は雪のためバス通でしたが。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-25 21:21
芳さん
お店にあると格好いいんですよね!!でも・・・自分が被った姿を知人には見られたくないっす(笑
これって欧米人しか似合わないんじゃないでしょうかね??
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-25 21:28
めろんさん
そう~メロンパンです(笑)一部地域では「ドコモダケ」とも呼ばれてます。
どうでもいいネタですけど・・・;^^
原型で使ったポリパテを使ってます。硬化しても粘土のようにヒケないので便利かなぁ~^^
あえてこのモデルでいってみました。私が被るとこんな感じになります(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-25 21:35
アリスさん
MTB用は、これよりはましですよ~。前に庇がついていてます。それでも微妙かな~(笑
ママチャリで被っていると車も注意してくれるかもしれません。なにせ目立ちますから・・・;^^ 街中ではそれがネックです(恥
地味かなぁ~と心配してましたが、派手ですか?良かった良かった^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-25 21:41
さきさん
安全第一のメットを見たことあります。確か白色で・・・50ccバイクで被っているようなのですよね?違った?
多感な時期にこのメットを被ると、気分はシューマッハ♪かえって危険かもしれませんよ~(笑
これも被ると髪の毛ぺったり・・・最悪です(泣
Commented by ザカリ at 2007-02-27 01:05 x
これを作っているということは、ロードレーサー、トライアスロンタイプがズラ〜っと並ぶと見た! 当たり?
 このてのタイプが日本に無かった頃はカッコイイと思ってたんだけど、輸入品高くてねぇ。 こちらは随分走ってますよ、メロンちゃん被ってトレーニングしてるアスリートさん達。 こっちトライアスロンの大会多いから。もっと派手なの被ってる人多いよ、危険除けかな。
Commented by てると゜ at 2007-02-27 07:52 x
モデルのきりんさんに興味が‥‥(笑)

これもなめこさん作ですかぁ。
どこかに画像あったら教えてください。

Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-27 11:43
ザカリさん
あったり~♪予定ではロード系を、ちょこちょこっと並べます(←ここ大事)
そちら方面(大きなくくりで失礼ですが)は、はじめて競輪が行われた地と記憶してます。スポーツが盛んな土地柄なんですね~。
東京では信号待ちをしていると、視線が突き刺さりり痛い・・・イタイ;^^
やっぱり珍しいんでしょうね~メロンパン。


Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-27 11:47
てると"さん
モデルのきりんは残念ながら既製品です。針仕事は・・・・苦手なんです;^^
実物のきりんに、余りにも似てないので購入してしまいました(笑
画像はないので・・・これからも登場していただきましょう^^
Commented by あや at 2007-02-28 22:39 x
メロンパンって呼ばれてるんだねぇ
確かに言われてみれば見えてきた^^
安全って分かっててtもなかなかかぶりたくないものだよね。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-01 18:37
あやさん
おおきなメロンパンでしょ(笑
自転車での転倒事故は、鎖骨骨折と頭部打撲が多いんですって!スポーツバイクに乗るときは被りますけど、近所のお買い物では・・・・さすがにかぶれないですね~;^^
Commented by hero-ken-hiro at 2007-03-01 22:45
ウキャー♪
何の豆?って思ったら・・・・☆
ヘルメットだんたんだね~へぇ~...
きりんちゃん、(デカッ!!)やっぱ似合わないね?(* ̄m ̄)ノ

でもまるで選手みたいな格好してこのメット被った女性(もちチャリ、コイデタ)
今朝見かけました!それはとっても格好よかったわ~♪
Commented by cocolemon at 2007-03-02 14:52
こんにちは〜。
リンクさせていただきました!
よろしくお願いいたします♪
Commented by 秘書 at 2007-03-02 20:33 x
今頃発見(笑)
うちのお隣のおちびちゃんたちこれかぶってますよ!!
うちの近所の子供たちはメロンパンが流行っているようですね!!

キリンの叫び。。。
「かーちゃん!!頭きつい!!きつよーーー!!!」

ぎゃははー!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-03 00:38
hiroさん
私がメットを被っているすがたは・・・このキリンのようであります(笑
細い体型の人が乗ってると、それだけでカッコいいんですよね~。
やせたいワ・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-03 00:39
cocolemonさん
ありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-03 00:47
秘書さん
日本でも欧米人の親子は必ず被ってますよね?子供がおおきなメットをつけてるのは可愛いです^^
このきりん頭はちっちゃいの・・・・顔がでかいんです(笑
Commented by cacis☆ at 2007-03-03 22:17 x
タイトル見て、自転車でメロンパン売ってる?自転車屋?(―_―?と悩みました。。。。こーゆーことか・・・・

>私がメットを被っているすがたは・・・このキリンのようであります(笑

↑↑↑大爆!!!!

人へのレス見て笑ってないで、人のフリ見てわがフリ直します・・(--反省。。。。


Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-05 00:04
cacisさん
太ったからね~こんな感じになってます(笑)笑ってる場合じゃ・・・(以下自粛
Commented by SNOW at 2007-03-07 00:28 x
わおー!本物みたい!さすがなめこさん(^^)
きりんちゃんがかぶると…皇族の帽子みたい(笑)
うちの周りも結構幼児がかぶってます。子供は何身につけても可愛い♪
主人のフットサル仲間と以前千葉(南房)の海でさんざん遊んだ後に、
その中の一人が「これで(ほぼ東京まで)帰る」と自転車にまたがって
いるのを見て「…この人は何者?」と思った記憶があります(笑)
その時かぶっていたのがこのタイプのメットでした。
あの太ももを露出する、身体にピッタリしたスーツ(なんていうのか
知らないんですが(^^;))を着て、初めて成立するファッションだと思いました(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-07 15:10
SNOWさん
メットを被り全身タイツ?の格好をした人は、みな競輪選手だと思ってました。自分も乗るようになって、自転車愛好家の人たちなのね~と気がつきましたけど(笑
近所の子供が補助輪を取る練習をしていて・・・メットを被ってるんですよ~。このメット姿がメチャ可愛いくて♪できれば乗れるようにならないで欲しいなぁ~なんて;^^
これからは自転車は車道を走行する・・・を徹底させるそうですよ。
大人もメット着用を義務化!なんて時代がくるかもしれませんね~(笑

Commented by SNOW at 2007-03-07 20:46 x
しつこくてごめんなさい(^^;)。レス見て声出して笑ってしまいました!
私もそう!そう思ってました!(笑)
「競輪選手って公道でもトレーニングするんだぁ」とか
「この辺…やけに走ってるけど寮でもあるのかなぁ」とか!マヌケです(笑)
そうか~…確かに歩道に自転車は危ないですね。
でも運転する側になるとそれまた怖かったりして。
いい道路がたくさんできるといいな♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-08 17:33
SNOWさん
やっぱりそう思いました?(爆
道路に自転車専用レーンを設けるそうです。車とも歩行者とも完全分離。これが一番安全ですよね^^ 早く実現するといいなぁ~♪
by mucha_Alphonse | 2007-02-24 21:10 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(26)