La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

週刊ヨーロピアンパレス

デアゴスティーニより刊行された週刊ヨーロピアンパレスを買ってしまいました;^^
シリーズは130号で完結らしく、ほぼ3年の長丁場。
果たして最後まで続けられるのか?疑問なんですが、あとから後悔するぐらいだったら、買ってしまえ~と勢いで購入。

ところで、以前に発売されていた「週刊マイドールズハウス」・・・完成した方っているんでしょうか?
[PR]
Commented by zuko44 at 2007-02-13 16:54
うわわー、3年!長いねー。
これって初号は安いからつい買っちゃうよね、
わたしもそれで恐竜の骨パーツを・・・うぐぐ・・・
3回くらいしか続かなかったです。
すなわち恐竜は出来上がりませんでした。
Commented by cacis☆ at 2007-02-13 18:52 x
わー、このシリーズ!!
CMで見るよね・・・そのたびに一回目だけ買いたくなるんですが・・・買ったことない・(^^;
どうか、なめちゃん、完成させてください!!私の成しえなかった夢実現してして~~~♪
Commented by yonegon_gon at 2007-02-13 20:17
おー、私は実は和風ドールハウスを買って、
途中で挫折しました^^;
でも、私とは全然違うから、きっと完成しますね。
楽しみだなぁ。
Commented by ザカリ at 2007-02-13 21:07 x
ほんとにそれ作るの? 
ドイツの本物が買えるよ、道具買えるよ、材いいのが・・・う〜ん、がむばってちょ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 00:02
芳さん
やっぱり?私もそんな予感がうすうすと・・・(笑
恐竜パーツは何かに転用できないのかしら?たとえば・・・たとえば・・・なんだ?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 00:06
cacis☆さん
そう~1回目は安いから買いやすいのよね!今まで買ったこと無かったのに、とうとう買うてしまいましたわ~。
いざ手にしたら不安がいっぱい(笑)作っても無いのに、後ろ向きな意見でごめんさい;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 00:09
yonegonさん
和風ドールハウスの時は、あとから買えばよかったな~と思ってました。
で、今回は買ったんですけど・・・。
出来るところまで頑張ってみます^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 00:13
ザカリさん
1,390円×130号=新しい自転車が買える・・・となりました(笑
この値段だとドイツの本物が買えるの?!そっか・・・早まったか~(滝汗
Commented by てると゜ at 2007-02-14 06:06 x
ギルドでその手の本を作っている編集者が
和風ハウスとミニチュア陶器に興味を示してくれたのですが、

北海道と聞いて‥‥ため息一つでした。(笑)


Commented by めろん at 2007-02-14 09:44 x
なめこさん!私は前回のを1回目だけ購入しました。
やっぱり全部でいくらかかるか?と置き場所を考えて断念しましたが・・・
テキストは結構詳しくのっているんですよね。
配線なども勉強になりそうですし・・・
私も夢をかわりに実現してほしい!って思ってしまいました(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 11:39
てると"さん
ため息ひとつで諦めるなんて!もうちょっと頑張ってほしいですよね。経費が捻出できなかったのでしょうか?(笑

Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 11:42
めろんさん
これ続けられる人はいなさそうですね(笑
買い溜めて老後の楽しみにしようかなぁ~。
おき場所は同じくありません。おかげで家族から冷たい視線が・・・。
Commented by 秘書 at 2007-02-14 13:49 x
夫が作ろうかな・・・などとCMを見ながら言うので
毎回この値段じゃなくて、そしてながーーく続くんだよといったところ
あきらめてくれました(笑)
確か途中で販売中止になったこともありましたよね・・・・・・・・
友人は5回ほどで挫折してました!
がんばれーーーーー!!!
Commented by hero-ken-hiro at 2007-02-14 14:53
あ~!あった、あった(笑)
私も某SF系(DVDオマケ付き)につられ買いました。。。
でもね~毎週何百円も続けるとかなりのお値段(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
さすがにね~~~~(┬┬_┬┬)

ちなみにマニアな電車オタ息子は続けているようです。。。
何処にそんなお金あるんだ~ぁ???
Commented by love31happy at 2007-02-14 18:24
テレビのCMで見ましたよ、それ。むちゃさんは、きっと購入するだろうなと思っていましたけど、やはり…(笑)。

私は、マンガで分かる世の中のしくみ「そーなんだ」を昔定期購読していました。まあ、やはり飽きてしまい途中でやめましたけど。

それからどのシリーズにも言えることらしいのですが、突然そのシリーズ打ち切りになることがあるそうですよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 20:08
秘書さん
旦那さん止められちゃったんですね(笑)勢いでかったものの・・・たしかに相当なお値段になるようです。他のもの買えそうだしなぁ~
販売中止になったのは知りませんでした。これも人気がないと打ち切り?!えーーーーっ!と言ってみる。続けられる自信もないくせに;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 20:12
hiroさん
止めちゃったの?おっ?息子さんは続いてる?偉い!!
我が家の年取った少年もやってますよ。「マイロボット」ってやつですが、二足歩行のロボットが発売されていらい・・・箱積みのまま放置されてます(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-14 20:16
さきさん
予想は見事的中デス。買っちゃった~^^
一回も買ったことが無いので、今回は買ってみました。突然打ち切りって解せないですよね??こつこつ組み立てる系のものは、完成しないってこと?(驚
ひど過ぎますね~(って続けてから言いなさい)
Commented by SNOW at 2007-02-14 23:12 x
あのCM見て、真っ先に頭に浮かんだのが
ズバリ!なめこさんのこと(笑) 買ったんですか!意外でした☆
「完成品…すごそうだけど、なめこさんみたいな人にとっては
きっと物足りないんだろうな~」なんて思ってましたから(^^)
3年ですかー!(@@)本当にすっごく長いですね!
出来上がったらどれくらいの大きさなのかしら…。
置けるスペースがあっていいですねー♪ 経過報告楽しみにしてます!
↓でも…だって…自力でこんなすごいの作ってしまうんですもの…。
 いっそなめこさんが 『週刊自転車屋(例)』 を刊行すればいいわー(^^)
Commented by SNOW at 2007-02-14 23:14 x
↑あ…「置き場所ない」って書いてある…(^^;) 仲間だー♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-15 17:19
SNOWさん
モノグサな動機なんです。レリーフが彫られていて手がかからなさそうかな?と思ったんですけど。組み立ててみないと分かりませんね。
家族からは「どこに置く気?」と責められています。まだ1号しか買ってないのに(笑
「週刊自転車屋」?面白い!!
日本はスポーツサイクル自体がマイナーなんですよね~。なんたってママチャリに幅寄せされてますから・・・;^^
Commented by アリス♪ at 2007-02-16 00:23 x
なめこさん、あのヨーロピアンパレスを揃えられるのですか!?
すっごく豪華なお家ですよね~!!
実は私、週間マイドールズハウスを50号ぐらいまで買いました☆
でも、途中で『私はカントリーっぽいのが好きなのに、かなり無理がある』って気付いてやめてしまったのです☆(気付くの遅い)
おき場所にも困りますしね~><
でも、あのヨーロピアンハウスは、本当に豪華で完成したところを拝見したいです☆
是非頑張って下さい!!(^▽^)ノ
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-16 10:42
アリスさん
50号は最長記録ですよ!勿体無い気もしますが、好みでないものを作るのはね・・・・けっこう辛い作業ですし、やめて正解ですね^^
未完に終わったハウスの材料は何かにつかえましたか?(←途中でやめた場合の参考に)
もし・・・もし出来上がったら、実家の玄関に飾ろうかと;^^ 親を説き伏せなくちゃいけません(笑
Commented by なんなんに at 2007-02-16 11:34 x
きのう初めてテレビCM見ました。
ほんと大きいんですね。
私もドールズハウスのときはすごく欲しかったけど
飽きっぽいゆえ絶対続かないわ・・・とやめておきました。
その後、なにかの番組で、完成させた人が出てましたよ。
満足そうでしたわ。

Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-17 13:41
なんなんにさん
ドールズハウスを購入した方は結構いらっしゃるようですが・・・ヨーロピアンパレスでは皆無です。一緒にやりませんか?(笑
完成させた人、いるんですね~。そりゃ達成感沸きますって!なんかいろんな事に自信がつきそう・・・・。
Commented by みこ at 2007-02-23 13:19 x
はじめまして。パレス購入されたのですか。
頑張って下さいね。前々回のマイドールハウスは100号まで私は完成させました。完成させた人も50人位はネットで知っています。
しかし、出来がやわくって、崩壊の危機です。
今度のはお洒落で良いですね。だけどもう作る気力がないです。
和風を完成させた方も3人程知っています。
最後まで完成させて下さいね。
Commented by minyon at 2007-02-24 01:47 x

私はドイツ製のハウスキットや完成品も、マイドールズハウスのキットもどちらも購入したことがありますが、強度は大差ありません。

あと、見本どおりに作らなくても、キットは白木の状態ですので、塗装の色やアレンジを工夫したりちょっと手を加えて改造すれば、全く違った雰囲気になりますし、自分好みのドールハウスにすることはいくらでもできますよ。

結局、キットを活用するもしないも作る人次第です。



Commented by minyon at 2007-02-24 01:55 x
あと、誤解されている方が多いのですが、
途中で打ち切りになったのは、違う会社のドールハウスシリーズ(デル・プラドジャパン)です。
しかも、人気がなかったというわけではなく、デルプラドジャパンが扶桑社に対して債務不履行があったという理由で、販売元の扶桑社が突然打ち切りを決めたいう経緯だったはずです。

デアゴスティーニのドールハウスシリーズは、2種類ともちゃんと最後まで完結しています。

第一弾のドールズハウスのシリーズは時々ヤフオクなどで1号から最終号が5万円前後でまとめて売られていることがあるので、それだとドイツの本物よりもはるかにお買い得かと。
家具も内装も照明配線も一式ついてますし。

たぶん、ヨーロピアンパレスの方も、3年後くらいにはヤフオクなどで1/3~半額くらいの値段で揃えられるんじゃないでしょーか。
Commented by zuko44 at 2007-02-24 10:58
なめこさんのことだから、途中から自作に切り替わるとおもひます。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-24 11:00
みこさん
いっらしゃいませ♪
完成させたかたいらっしゃったんですね!100号まで作りつづけるのは大変な根気が必要でしたでしょうね~。
せっかく作られたのに崩壊の危機とは・・・・なんとか修復できると良いですね。勿体無いですもん。
温かいお言葉ありがとうございます。2号を買いに行ったところ・・・27日の発売ですと言われた、デアゴ初心者デス;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-24 11:11
miniyonさん
はじめまして。
貴重な情報をありがとうございます。毎号買い集めても、打ち切りになる可能性があるようでは、楽しさも半減してしまいます。違うメーカーだと分かっただけでも安心できました^^
同じキットを使っても、作り手の個性が反映され同じものは出来上がらないのでしょうね~。手作りの楽しいところですね。
ヤフオクで半額から1/3に!う~ん・・・魅力的だわ~(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-24 11:12
芳さん
お・・・・お見通し?
Commented by cocolemon at 2007-02-27 19:21 x
はじめまして。
遊びに来てくださって&コメントありがとうございました。
素敵なミニチュアたくさん作られているのですね・・・。
凄いですね!!!
是非、週間ヨーロピアンパレスもUPしてくださいね。
楽しみ&参考にさせていただきます〜。
一緒に頑張りましょう♪

P.S.リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-28 19:14
cocolemonさん
いらっしゃいませ♪
今週号も買いました!でもこんな有様で・・・・作れないんです:^^ 
頑張るのは、まだ先になりそうですが宜しくお願いします。

こんな辺境の地でよろしければど~ぞ^^
Commented by Nanakona at 2007-03-13 22:41 x
私も購入しました。定期購読も申し込みました。
続けられるか?とか出来上がったらどこに置くか?とか
全然考えていません。(お気楽そのもの)
ま、なるようになれば良いかと・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-14 20:33
nanakonaさん
定期購読は考え中です。申し込んだ方が良いんでしょうか?
4号まで購入済みですが・・・・一体いつになったら作り始められるやら??な状態です;^^ 
お気楽加減は同じですよ~^^
Commented by Nanakona at 2007-03-18 12:30 x
私の場合毎号買いに行くでは絶対挫折すると思いましたので。。。
定期購読は2週ごとの配本なので 2つまとめてくるというプレッシャーが
あります、オソロシー。 あと銀行引き落としなので残高不足にならない
限りキッチリ送って来ちゃうという利点と難点が同居。(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-03-18 19:56
nanakonaさん
そうなんですか~。130号までとなると・・・買いに行くにも根気が必要そうですね(笑
早々に定期購読の申し込みをしてきます。ありがとうございました^^
Commented by kimapuchi at 2007-04-06 14:47
はじめまして^^作品お上手ですね。
ヨーロピアン気になってましたが、130号は遠い道のりですね。
定期購読されるんですね!アップを楽しみにしています。
これからも製作風景を拝見したいので、
勝手ながらリンクさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-04-10 00:09
kimapuchiさん
ご返事が遅くなりました。スイマセン;^^
定期購読は申し込みました!でも・・・・作り始めるのはいつになるやらデス。制作をはじめられた方の日記を拝見しては、焦ってます。
リンクありがとうございます♪
by mucha_Alphonse | 2007-02-13 13:51 | その他 | Comments(40)