La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

こんな道具を使ってます <ハンダと毛引き>

d0018308_2127727.jpg写真はハンダ鏝とその仲間達です。プラモデルで有名なタミヤ製。
先日のエントリーにハンダとは何ぞや?との質問を頂きましたので載せてみました。



左から鏝用のスタンド、ハンダ鏝、フラックスにハンダ線となります。
熱を持つのは、ハンダ鏝の持ち手から先の金属部分。スタンドの黄色いスポンジを濡らして鏝先の汚れを拭います。
溶け出したハンダでけっこう汚れちゃうんですよね。鏝先が汚れていると作業がしづらいっす。

フラックスと言うのはハンダを流す部分に塗るのですが、ハンダを馴染みやすくするもの。
事前に塗布しておかないとハンダが上手く回りません(ヤニ無しのハンダ線を使用)
これらの道具を使い、溶かしたハンダ線で金属を固定するのがハンダ付けです。

何となく手を出したハンダ付けですが、けっこう奥深く面白いです。

d0018308_21273427.jpgこれは毛引き。ケガくための道具です。
のこぎりを使う前に、これで印をつけておくと迷走しないで真直ぐ切れます。あとは細い部材を切り出すさいにも使ったり。既製品の細材には6mmとか8mmはないので、これでケガいてから切り出します。
ケガくにはカッターで問題ないんですが、仕事してるっぽいぞ!プロっぽいぞ!てなところが気に入ってます。
要は気分の問題か・・・。
[PR]
Commented by 秘書 at 2007-02-05 16:59 x
おーーーーー!!
かっこいい!!!
でもインドで3年は無理です!

毛抜きなら知ってるんだけどな^^;
毛引きか・・これでしるしをつけて切れば、秘書でもまっすぐ切れますか?切れるなら買おう(笑)
Commented by hero-ken-hiro at 2007-02-05 22:19
あっ…真ん中のコテみたいな奴!?
我が家にもあるような~(^。^;) 某マニアな息子の部屋にね(笑)
色んな使い道あるのかな?息子は不器用だけど。。。
って、変な所に喰いついてスミマセン!( ̄・・ ̄)フガ…
Commented by zuko44 at 2007-02-06 00:36
うん!プロっぽいってところ、ポイントポイント!
それを手にするだけでオレはこの道ひとすじ30年~♪ってなのいい!
えーっと・・わたすのプロっぽい道具・・・むむー。
Commented by てると゜ at 2007-02-06 07:53 x
オー
私と同じような半田ごてですね。
でもメーカーは違うようです。

毛引きはもう何年も使ってないなぁ〜

Commented by SNOW at 2007-02-06 08:08 x
あ♪ 記事がふたつも更新されてる(^^) ↓うわぁ~…もういい雰囲気出てますね!自転車屋さんといっても私がつい想像してしまう「◯◯サイクル」みたいなお店とはかなり違っていそう…(^^;)。自転車が何台も飾られるのかなー(何台作るのかなー(笑))。楽しみ~~!
↑この記事を拝見する前日、私も初めてハンダを買いにホームセンターに行きました。で、ちんぷんかんぷんで佇むこと数分…。結局「一般金物の修理用はんだ(スズ50%)」という種類を買ってきました…。他には何が必要かわからなかったの…(T T)。多分アルミワイヤー同士、スチールワイヤー同士をつけることが多いと思うんだけど…。なめこさんの写真のようなハンダはなかったな~。タミヤだからかな。勉強しなくちゃ(><)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-06 08:19
秘書さん
つまらん冗談を言ってすいません(笑
毛引きがなくても大丈夫ですよ!カッターがあれば十分だと思います^^

Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-06 08:26
hiroさん
プラモデルとかに使うから男の子は持ってるかも。電車作ったりするときに使ってるんじゃないかな?PCも詳しいし・・・頼りになりますね、ボクちゃん^^
関東限定の電車モノを見かけると(持ってるかな?)なんて気になったりします(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-06 08:32
芳さん
そそ・・・なんかやってるぞっ!!的なところが気に入ってます。実際はなくても困らないものばかり;^^
今使ってるペインターって言うの?あれとかプロっぽくないすか?イラストしてまっす!みたいな感じがカッコいい~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-06 08:39
てると"さん
模型用の工具って小ぶりで扱いやすい気がして・・・。
最近工具に目覚めたので色々試したい時期なのかもしれません。
てると"さんに「ポンチって何ですか?」なんて質問していたのが懐かしい。い・・・今はわかりますよ(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-06 09:00
SNOWさん
我が家にはママチャリが1台もないので、こんな風になりました。自転車がたくさん必要なんですよね~。なんとか少ない台数で見せる方法を考えます。手抜き大好きですから(笑)

はじめはDIYショップで購入しようとしたのですが、手が小さいのでグリップがしっくりこなくて・・・。これはちょっと小さめなんです。
ハンダは用途があっていれば大丈夫だと思いますよ。これは細いタイプのハンダらしいです。いよいよデビューですね!どんな作品がうまれるのかなぁ~ワクワクします^^
Commented by めろん at 2007-02-06 19:21 x
ハンダハンダ♪詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
道具のイメージがつかめてきましたよ(^-^)v
まだまだ、デビューはないかな?と思います(笑)

自転車やさん、都会的でかっこいいですねーー!!
早く実物を拝んでみたいです♪
Commented by ザカリ at 2007-02-07 03:11 x
本物なのね、僕のハンダゴテはダイソーで買ったワットが違う100円(今見ないなぁ)と300円の2種類、物で使い分け。 お気楽な鏝で御座います。
鏝先を外して自作の色んな物に付け替えるとおもしろいよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-07 22:03
めろんさん
分かりました?良かった~^^
お店で見るともっと分かると思います。デビューはしないのね・・残念(笑)

早くできると良いなぁ~と思ってます。自分が頑張らないとなんですが;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-07 22:08
ザカリさん
近所のダイソーは工具類を扱ってなくて・・・100均に売ってるのを知らなかったんです。悔しい~。
鏝先を改造するんですか?敷居が高いなぁ~。でもミニチュア用に改造すると使いやすくなりそうですよね。道具も工夫しないとですね・・・メモメモ。
Commented by アリス♪ at 2007-02-07 23:51 x
なめこさん、ご無沙汰しております☆
日記が二つも読めて嬉しいです♪
なるほど~、なめこさんの素晴らしい作品はこういう専門的な道具も使いこなせてのことなのですね!!
ハンダってステンドグラスなどでも使われるものですよね?
私にはまだまだ使いこなせなさそうです><
初歩的な質問ですが、金属は何でカットされてるのですか?
ご面倒でなければ教えて下さいませ~!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-08 10:05
アリスさん
ここのところ制作日記もサボりがちでしたね。
道具を使いこなせたら良いなぁ~とは思ってます。実際は怪しいレベルですから(笑
そうそう!ステンドグラスでガラスを接着するときに使ってるアレです。はじめは四苦八苦しましたが、コツを掴めば大丈夫だと思います。私が言っても説得力ないですけど・・・:^^
金属加工用の細い糸鋸を使ってます。メーカーは
http://mucha7.exblog.jp/3884521
この記事に載せています。宜しかったらど~ぞ♪
by mucha_Alphonse | 2007-02-05 13:00 | その他 | Comments(16)