La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

自転車屋 <ドア>

d0018308_2391096.jpg金属いじりにも飽きてきたので、建物を作ろう!と木工作業に入ったのに・・・
なぜか真鍮でドアハンドル作ってます;^^


d0018308_1061150.jpgイメージするドアには、ロングハンドルが似合うだろうと、またもや金属いじりと相成りました。
今回はハンダ付けにもチャレンジ。
このハンダが曲者で、大きな部材はきれいにつけられるようになったのですが、ミニチュアは難しい~。ハンダが盛り上がり、芋ハンダになっちゃうんですね。
このハンドルも怪しい仕上がりですが、ハンダを細かく切り刻むことで、何とかイモからは脱出できたようです。できてるのか?
[PR]
Commented by yonegon_gon at 2007-01-30 06:24
ハンダづけ、やったことないのに、道具だけあります。^^;
出来上がり、楽しみだなぁ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-30 10:09
yonegonさん
私もそうです。持ってただけ(笑)ぜんぜん上達しません。
Commented by zuko44 at 2007-01-30 10:15
自転車屋のドアにしちゃぁちょちょぎれるほどかっちょいいじゃないすかよお!
ああ~、うちの玄関ドアなんか~。しくしくしく。。。
Commented by ザカリ at 2007-01-30 11:23 x
あ、写真増えてる。
きれいになってるではありませんか。 鏝先が太いからどうしてもイモちゃんになるよね、でも全くそのように見えないですよ。
二枚目のデザイン、シンプルで美しい。一枚目の写真を横にしたものが付いてるの?どうやってドアに付けてるん? 埋め込みかな。
繊細なデザインするなぁ。
Commented by cacis at 2007-01-30 12:17 x
まったぁ~細かいこと・・・感心×②!
コレって、タバコケースくらいの大きさなんよね・・・
まー、目と肩こりにはご注意あれ!
Commented by love31happy at 2007-01-30 18:28
新たなる挑戦ですね。すごいです。
私も、今年は新しいことにチャレンジしたいなぁ〜♪
Commented by SNOW at 2007-01-30 20:57 x
モダンなドアですね~!鮮やかな色!
なめこさんすご~い! ハンダ技術…もうものにしちゃってるの!?
私も、使えるのか怪しいハンダ…実家からもらってまいりやした(^^;)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-30 23:08
芳さん
これ・・・スポーツサイクル専門店なの。でも、こんな店は見たことないなぁ~;^^
ドア作ります?1/12でいい?(いいわけないよね;^^)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-30 23:14
ザカリさん
編集途中の記事をアップしてました。見なかったことにして(笑)
鏝先が太いとイモが出来上がるんですか?知らなかった~
なんかモコモコしちゃって汚くなるんですよ。これは成功したほうです。
ハンダって難しいですね・・・・ちょっとなめてました;^^

2本の真鍮のあいだにピアノ線を留めつけてあります。ここをドア本体に差し込みますデス。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-30 23:18
cacisさん
あ・・・100円玉をおくの忘れた!
目はショボショボで肩は万年こりまくり~。それでも止められませんの。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-30 23:24
さきさん
同じものは作りたくないタイプ・・・と、言いますか飽きっぽいんです。
お料理、手芸ときて、あとは何かな~?お花とかお茶?それは一昔前の花嫁修業だったわ(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-30 23:31
SNOWさん
ぜんぜんモノに出来とりません。道のりは険しいっす・・・・。
フレックスとか使うんですけど、これで火傷したり散々です。
ワイヤーは、ハンダが使えると作れるものがぐっと広がる気がしますね。SNOWさんもハンダデビューですか!く・・・苦労を共にしましょうぞ(涙
Commented by hero-ken-hiro at 2007-01-31 00:22
mucha_Alphonseさん
凄いです…。ミニチュア創りを超えてもう既に職人技ですね~!
一つ一つ作るなんて私の辞書にはないっ!!(爆)

さ~て今度はどんな自転車ショップが出来上がる?
楽しみで~す(*^o^*)

あっ、そのうちBarも宜しく(*^^)v
Commented by アリス♪ at 2007-01-31 02:13 x
一体どうやったら金属まで加工できるのでしょう!!
想像もつきません!!
いつか、講習会を開いて下さいませんか!?
モダンで素敵なドアですね!!
またまた完成が楽しみです(^▽^)ノ
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-31 11:49
hiroさん
ガテンな道をまっしぐらでございます(笑)
hiroさんは情報収集能力に長けてるじゃないですか!!いつもお世話になってます。ありがたや~ありがたや。
バーの構想は出来上がってるので・・・そのうちに。今年の後半ぐらいでしょうか(遅っ!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-31 11:59
アリスさん
金属は良く分からないんですが、触ってると何とかなる感じ・・・;^^
いまさら?な感もありますが、自転車屋さんはモダンテイストにしてみました。ドールハウスと言うより、内観模型みたいになりそうで心配です。
Commented by love31happy at 2007-02-01 17:36
>お料理、手芸ときて、あとは何かな〜?お花とかお茶?それは一昔前の花嫁修業だったわ(笑)

お花はですね、数年前にプリザーブドフラワーをちょっと習いましたのよ。お茶は、100均の浄水器を通したお水にティーパックを浮かべたものをたしなんでおりますし…。

あとは、デブ女性好きな男性の探し方を学ぶだけかしらん♪
国によって、モテる女性のタイプって違いますもんね。
一昔前のCMで流行った「日本じゃ地味でも、サイパンじゃ美人!」ってね。
あ、これは悪い例か…(笑)。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-02 09:25
さきさん
実生活で「トンガだったら美人だね♪」って言われた事ありますぜ~(自慢?)
浄水器ネタは読んでましたけど・・・・そうきたか!(爆
Commented by めろん at 2007-02-02 20:23 x
洗練されたハウスになりそうですね~!
1枚目の金具を見ていたら、なめこさん、髪飾りなどアクセサリーも作れてしまうのではないでしょうか!!
ハンダとは、金属と金属を接着する道具なのですか?
その機械は熱いのでしょうか??
すみません、初歩的な質問で・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-03 16:44
めろんさん
アクセサリー作れそうですね~。ハンダが使えると、色々と作品の幅がひろがる気がします。
金属同士を接着する道具です。えっと・・・・半田ゴテと言う道具を使い、ハンダを溶かし、金属同士をくっつけることをハンダ付けと言います(たぶん・・・あってると思うんだけど;^^)
熱くなるのは、半田鏝の先っちょだけ。バーナーのように炎が出ないので怖くないですよ。めろんさんもやってみます?
Commented by 秘書 at 2007-02-04 21:08 x
なんだかさっぱり作り方はわからんけど
すっごくかっこいい!!!
なめこさんはやっぱりガテン!!
師匠!!弟子入りさせてください!!
Commented by mucha_Alphonse at 2007-02-05 13:19
秘書さん
ガテンでございましょ?でも非力なのでミニチュアが限界ですのよ・・・おホホホ~(←似合わない
弟子になるにはインドの山奥で3年の修行が必要です。それはミラーマンだったっけ?
by mucha_Alphonse | 2007-01-29 23:21 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)