La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

赤いミニベロ

d0018308_11552348.jpgアルミパイプを糸ノコで切りだし、叩いたりヤスったりして成形。
パーツも順調に出来上がってきました。
細かい表現は端折っているので、これだけの部品で出来上がります^^
手抜きじゃね?とも言われましたが・・・どこまで作り込めばいいのか良く分らないしなぁ~。


d0018308_121373.jpg組み立ても、これまた順調に進み完成も間近となりました。
と言いたい所ですが・・・・組み立て中に後輪が破損(>_<)
あまりにもスイコラと作業が進むので調子に乗ってしまいましてね。後輪も回転させちゃうぞ~なんて思ったわけです。
これが大きな間違い。スポーク(タイヤの放射線状の部品)が外れてしまいました。

フレームにタイヤを組み込んだ後なので、修理がし辛く傷が残ってしまい、がっかり。
なんとか目立たせないようにと、塗料をちょいちょいと塗りこんでみたところ・・・
傷がもっと目立っちゃった。

失敗したときは余計な事をしないのが一番、と分っているものの・・・なんとかリカバリ出来るんじゃ~ないか?と悪足掻きをしてしまいがち・・・。
修理前より良くなる事はめったにないのにね~。それでも手を出してしまう・・・おバカな私。


気を取り直し、一から作り直しにかかります。
その前に、気分転換に自転車乗ってこよ~^^
[PR]
Commented by 秘書 at 2007-01-11 17:07 x
自転車乗りが寒くてつらい今日この頃でございますね!!
今日は歩きました!
てくてくてくてく・・・・・・
おかげで暑くなり、その上おなかが空き、お昼ご飯馬鹿食いしてしまいましたの!!おーーっほっほっほっほ!!
Commented by あや at 2007-01-11 23:02 x
いつ見てもとっても細かい~@@
写真で見る限りどこが失敗なのか分からないくらいなんだけどねぇ^^
もう1回作り直すんだぁp(*・o・*)qガンバ
Commented by てると゜ at 2007-01-12 08:18 x
クランクとペダルなんか感激ものですよ。

少しでも本物に近づけたいという意欲っていいですね。

ところで、結局のところ、タイヤは回るのでしょうか?

Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-12 10:31
秘書さん
自転車には厳しい季節ですよね~。厚着をすると背中が暑くなるし・・・冬場は着るものが難しいデス。
運動してるから食べても大丈夫!だと思います・・・たぶん(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-12 10:56
あやさん
写真だと傷は目立たないかもしれないですね。でもね・・・肉眼で見ると、あるんですよ~(>_<) 気になる箇所を我慢しながら作業すると、最終的に作り直ししているパターンが多いんです。で、今回は潔く!
本当は往生際が悪いから・・・こんな事になったんですけど(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-12 10:57
てると"さん
タイヤを回すか?悩み中なんです。
耐久性を考えると固定してしまった方が良いんじゃないかと・・・・。

クランクは、もうちょっと格好良く作りたいですね。更なる改良を施していきたいと思ってます^^
Commented by ザカリ at 2007-01-14 03:04 x
だよね、ミニチュアって精巧に作るかオブジェにしてしまうかいつも考えてしまう。
精巧に作るとなんか違う、省きすぎても辛いし難しいよね。
でも着々とレベルアップしていくのがさすが女史。
全部自分で考え出してものにしていくんだものなぁ。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-14 19:46
ザカリさん
本当に難しいですね~。その部分では今も悩み中なんです(>_<)
1/12ミニチュアとして販売されていた物はおもちゃ過ぎ。プラモデルは精巧に出来ていましたがスケールアウト。その中間が手作りのハウスに合うかなぁ~と思っていますが・・・どうなんだろう??

何をどう作るか?考えている時が一番楽しくないですか?ボケ防止にもなりそうですし(笑)
Commented by yonegon_gon at 2007-01-16 06:17
ものすごくお久しぶりです。
おーー、やはりどんどん進化されていますね。
仕事が何とか片づいて、今頃挨拶まわりです。
今年も楽しませてくださいまし。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-17 09:26
yonegonさん
年始早々からお忙しそうでしたね~。こちらこそよろしくお願いします。今年はなにか作れそうですか?
Commented by bear at 2007-01-23 19:46 x
可愛いです・・・わたしも創りたいですぅ~~~~。画像をよぉく見せていただき学びます。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-23 21:23
bearさん
ようこそいらっしゃいました^^ 
bearさんのブログを拝見してきました。楽しい工作をいろいろと試みていらっしゃいますね~。アイデアが面白い!と思いました。

こんなもので宜しかったらどうぞ!!組みあがっていくさまは結構楽しいですよ~。
by mucha_Alphonse | 2007-01-11 12:49 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)