La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

課題を残しつつ・・・

d0018308_1435978.jpg今年最後のモノづくりはミニチュア自転車。
まだ未完成のミニベロです。ハンドル下に籠をつけると可愛いかな?

このミニベロは、前後のタイヤが動きペダルが回せてハンドルも切れる!!とのコンセプトのもと作り始めたのですが・・・・最後はやっぱりチェーンに泣かされました。
らしきものは作れたのですが駆動させる事ができず、ペダルも後輪も固定するはめに(ToT)
ハンドル操作は出来るので、まいっか~と自分を納得させる・・・ヘタレな私です。


今年はネットを通じ、沢山の方と出会うことができ、嬉しい1年となりました。
ひとりでコツコツと作業をすることが殆どなので、本当に楽しかったデス。あ・・・緊張の初顔合わせもありましたし(笑)
そしてドールハウス展にも足を運び、多くの作品にも触れることが出来ました。たいへん勉強にもなったのですが、反面落ち込むことも多く・・・方向性が分らなくなったりもしました。
が・・・自分の好きなものを好きなように作ればいい。そんな単純なことに気が付いた年でもあります。ふ~実り多い1年だったわ。

と言う事で「思いつき木工所」はまだまだ続きます。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞ宜しくm(__)m
[PR]
Commented by zuko44 at 2006-12-28 18:35
やー、1年間あっちゅーまでしたね。楽しませてもらいましたー!
しかし見事な成長ぶりっす!ぶりぶりっ、しゅっせうおっす!
好きなものを好きなように・・・絵も同じなんだそうですが、
かえって難しゅうございます。
写真のミニサイクル、背景とがっちり合っていて本物にしか見えないよー。
なめこさんって、一体ナニモノなんだろう。
来年もよろしく!
Commented by SNOW at 2006-12-28 20:13 x
うっわあ!素敵~~~!いつの間に作ってたんですか~?(笑)
ミニベロっていうんですか、この自転車。カワイイですね。
すごいなーって思うのは写真を拡大しても全く粗が見当たらないこと!
本当に精度が高いんですねー、なめこさんの作品て…。でも…
>勉強にもなったのですが、反面落ち込むことも多く・・・方向性が分らなくな ったりもしました。
生意気言うようですが、ここの部分…とても共感しました。なめこさんくらいの
技術をもっていてもそういう思いをすることがあるんですねー。
なんとなくちょっと嬉しいような…(^^)。私なんてしょっちゅう方向性を失ってよく迷子になってます(笑)
方向性だけじゃなくて、あまりにいろいろなものに手を出しすぎて、どれも中途半端になっているので、来年は少し本当にやりたいものを見極めて鍛錬してみたいですね。
とりあえず年末年始、一息ついてくださいね♪ 素敵な作品をたくさん見せていただいて本当に楽しかったです!来年もよろしくお願いします☆
Commented by cacis☆ at 2006-12-28 21:12 x
なめちゃんすぐぅぉーい!!
本領発揮の一年でしたねーーー!!お見事でした!
来年も楽しみにしつつ・・・


ところで、ほら、アッチのほうは・・・・?
ほれほれ、-〇kg????
人のこと気にしてるばあいじゃないつーのよね>・・・私

よいお年を~~~~(^^/

Commented by 秘書 at 2006-12-28 21:35 x
これまたかっこいい!!
いつか見せてくださいませ!!
今年も秘書のおばかなつぶやきにお付き合いくださって
ありがとうです!
来年はぜひぜひランチしましょうね!!!
Commented by ザカリ at 2006-12-28 23:03 x
すごい!石畳まで造ってる!!
って冗談はさて置いて、今年女史とお近づきになれて良かったよ〜。
女性でこういう作りする人がいるんだって頭殴られたような気がしたもんね。 作風が僕と対局にいる作家さんなのに考えてることが同じだったり、なんだか一緒にオクラホマミキサーなんか踊りたくなるような気分になりました。
 来年もよろしく! 来年は一緒にやろうね。
Commented by アリス♪ at 2006-12-28 23:35 x
どうやったら、こんな本物みたいな自転車が作れるのか、私には見当もつきません!!
こんな可愛い自転車で、パリの街並みを走ってみたい!!
なめこさん、今年はドールハウス展などにも行かれて、色んな刺激を受けられたのですね!!
お気持ち、すごく分かりますよ~!!
私も、あんまり素晴らしい作品を前に衝撃を受けたり、感銘を受けたり、様々な事を思いました☆
でもやっぱり、好きなものを好きなだけ作ればいいんだって思いました☆
なめこさんにもいつかお目にかかりたいです(^▽^)ノ
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-29 14:16
芳さん
私も芳さんの作品達に愉しませてもらいましたよ!今年、一番好きだったのは「頭の悪い子」かな~。はなみず垂らした子供がめちゃくちゃ可愛かったです。ぼわぁ~んとした子なのに真理を語っとる・・・このギャップにもやられました。パステルのやさしい色合いも良かったです
何もの?ただの痴れモノですがな・・・・(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-29 14:30
SNOWさん
12月って慌しくてイヤですね~。でも、そんな時に限って作りたい病が発症します。あれやこれやの合い間を縫って作ってました;^^ 嫁失格?(笑)
羨ましいくらい多才だなぁ~とSNOWさんのことは思ってます。なんでも出来ちゃうし・・・・その才能を持ってドールハウス界にいらっしゃいませんか?
人生に悩みはないんですがモノ作ってるときだけは迷いますね~。来年も迷子になりながらマイペースでモノ作りを楽しみましょうね~^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-29 14:38
cacis☆さん
仕事をしている間は消耗する一方の自分がいたの。やめた途端、何かに憑りつかれたみたいだったでしょ?でもこれはリハビリだったみたいです。
体のリハビリ(-○キロ)は上手くいってないなぁ~食欲増進中だし、体重減らないから(笑)でも体調はすこぶるいいですよ。自転車お勧め!!
体重が減ってないから説得力ないんだな・・・これがまた(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-29 14:43
秘書さん
いつも明るく楽しい秘書さんに元気のお裾分けを頂いた1年でした。
来年は美味しいランチに行きましょう~♪秘書さんと一緒にいると不思議ちゃん遭遇率が高くなりそうなので・・・そのへんも密かに楽しみにしております(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-29 14:58
ザカリさん
石畳?どこどこ・・・?って驚いちゃったじゃないですか(笑)
今年はザカリさんの作品を生で見られて嬉しかったです。製作過程を知っていると、作品をただ眺めるより格段の楽しさがありました。あぁ~ここは泣いてたところね・・とか^m^
>女性でこういう作りする人がいるんだって頭殴られたような気がしたもんね。
ここが悩みどころだったんです、実は。今は気にもなりませんが(笑)気付かせてくれたのはザカリさんであり、ここに遊びに来てくれる皆さんだったので、本当に感謝しています。技術的にも教えられることが多くて助かりました。

来年の何かにむけて・・・制作もぐぁんばりまっす!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-29 15:06
アリスさん
ケーキやフィナンシェを作るより、自転車を作る方が楽なんです。手先が固いものを作るようにできているのかも?(どんな指だよっ!)
アリスさんのモノ作りって迷いがないように感じていたんですが・・・やっぱりあるんですね。ちょっと安心しました^^
来年はDMH展デビューですね!楽しみにしています。東京からツアーを組んでアリスさんに会いに行っちゃおうかな~なんて思ってます。
Commented by love31happy at 2006-12-30 19:37
いつもこまめにコメントありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by Loco at 2006-12-31 13:21 x
素敵な自転車ですね~!しかも完成度が高くてビックリしました!
私なら木材を加工して作ってしまいそうですが、きちんと金属モノを使っているところがさすがなめこさん。
ウチには商売柄(笑)たくさんのピストがあるのですが、まじまじ見たことは一度もなくて(汗)
今度じっくり観察してみたくなりましたョ。
来年もお互いマイペースでがんばりましょ。
なめこさんの製作意欲と作品が励みになったりしています♪
それでは・・・来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください(*^_^*)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-31 16:34
さきさん
一言挟みたくなるような楽しいエントリーありがとうございます(笑)
今年も無事にブログが続きましたね~こちらこそ来年も宜しくです。
さきさんが文壇デビューした際にはマネージャーってことで・・・・^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-31 16:47
locoさん
locoさんの所へ行く時は・・・空腹時はマズイ!と思い知った1年でした(笑)
製作中のバスは、斬新なアイデアだと思いましたよ。本当に出来上がりが楽しみですね~。
ピストが沢山ある商売・・・なんだろう?ビルダーさんかな?我が家にも2台ありますが、無駄な物が一切ない美しい自転車だと思います。恐くて乗れませんけど・・・;^^
来年もマイペースにお互い楽しみましょうね(#^.^#)
Commented by なんなんに at 2007-01-04 13:52 x
昨年はこちらをわくわくしながら見せていただきました。
また、なめこさんを通じて私もいろんな方々の作品も見ることができて
楽しかったです。ありがとうございました。
本年もなめこさんの好きなもの、見せてくださいね。


Commented by てると゜ at 2007-01-05 09:46 x
くそっ!(失礼)
なんて言いましたが、こういうのを見せられるとくやじい!(笑)

自転車大好きです。
実車も車体からペダルまでばらばらに集め、注文してもすぐに集まらず、数ヶ月かかって組み立てたこともありました。(なつかしいなぁ)
今はMTBになってしまいましたが、ドロップハンドルの自転車も捨てられず置いてあります。(笑)
MTBも夏用と冬用2台を使い回し、旅行用の折りたたみのバイクも持っている自転車オタク!
自転車のミニチュアも持っているのですが、1/8くらいでしょうか。

なめこさんの1/12を見せられて決めました。
私もトライしてみようと。
ちょっと心配ですが(笑)

ワンポイントアドバイスをお願いします。
タイヤはゴムなのでしょうか。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-05 10:01
なんなんにさん
今年もワクワクしながらモノづくりが出来たら・・・なんて思ってます^^ なんなんにさんも何か作らない?たくさん見ているから目も肥えて良いのが出来そうです。いらっしゃいな~(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-01-05 10:22
てるどさん
そ・・・そんな悔しがらないでください(笑)

まるごと組み立てるとは・・・相当な相当な自転車好きですね。自分仕様の自転車なんてカッコイイじゃないですか!我が家もパーツがゴロゴロしてます。実車を弄らない私からすると邪魔なんですが・・・このコンポはいつかmy自転車につくのね~と我慢してます(笑)

1/12スケールの模型がないので仕方なく作り始めたんです。てるどさんだったら簡単に出来ると思いますよ~。どんな自転車になるのか楽しみです(#^.^#)
タイヤはエポキシパテで作りました。リムはアルミの箔を使ってます。この作り方だとホイールを単体で作るのが問題なんですよね~(悩
by mucha_Alphonse | 2006-12-28 14:12 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)