La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

試作の自転車

d0018308_17461282.jpgパーツが出来あがってきました。
試作品ですが、塗装もしてあったほうが良かろう・・・ブレーキレバーも付けちゃえ~!フレームにロゴも入れて、などとしているうちに結構な出来栄えとなりました。
喜び勇んで組み立てたのですが・・・・
ペダルと一緒に組み立てるはずだったパーツが作業箱にひとつ残っておりました。
どぼじでなのぅ~(号泣

d0018308_2035053.jpg問題のスポークもなんとか仕上がりましたが、テンションがかかる場所なので、タイヤもリムも歪んでます。なんかいい方法考えないとね・・・・ふぅ~。


ロゴはfungoといれてみました。fungo=きのこ・・・きのこと言えばなめこ?
[PR]
Commented by cacis☆ at 2006-12-10 19:08 x
お~~~!!職人ワザっ!!
fungo=きのこ=なめこっっ!!ウケましたぁ~~(笑
Commented by SNOW at 2006-12-10 20:50 x
かあっこいい~~っ!色もいいですねー!(^^)
たてかけた姿がなんて絵になるんでしょう…♪
自分の名前(?笑)のロゴ…もー、こたえられませんね!なめこさん!
こういうものまで作れると、作品の幅がすごく広がることでしょうねー。
Commented by あや at 2006-12-10 22:10 x
ほんと職人さんだねぇ~すごいっ!
こんな細かい作業私には無理だぁ
その前に不器用なのもあるけど^^;
これでも十分素敵なのにまだ未完成なのねぇ
がんばってねp(*・o・*)q
Commented by hero-ken-hiro at 2006-12-10 22:52
なめこさん
 >fungo=きのこ・・・きのこ⇒なめこ
その後はなめこ汁でしたっけ?…(^m^)

しかし、まさしく神の手ですな~!!感心♪
Commented by アリス♪ at 2006-12-11 00:28 x
なめこさ~ん!!すごい!!
自転車まで作っちゃったのですか~!!
黄色い自転車、可愛いし本物みたいです☆
実は今日、新しい自転車を買ったのですが、黄色にすれば良かったかも~とまで思っちゃいました☆(ちなみに赤なんです)
なめこさん、やっぱりスゴイです~!!
Commented by ザカリ at 2006-12-11 03:49 x
一気にイタリアのバールの雰囲気になりましたね。
ベロがあるだけでグッとアップ!
試作でこれならすごいや、スポークとリムが解決したら十分じゃん。
自転車屋さんってイタリアのを作るの?
チャリのこういう使い方っていいなぁ、今度はランドナーかキャンパーお願いしまっす!
Commented by love31happy at 2006-12-11 11:26
なんかめちゃめちゃハイセンスです。
ポストカードの写真を見ているよう。
職人道を極めていますね。
Commented by なんなんに at 2006-12-11 12:28 x
私も、イタリアっぽい~かっこいい!と思いました。
カフェの前に置いてあると、どんな人が乗ってきたのかな、なんて
物語ができますね。
と、なめこさんの製作の苦労をよそに、勝手に楽しむわたし。

Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 14:59
cacisさん
そそ・・・たまには自己主張してみましたの(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:11
SNOWさん
既製品のミニチュア自転車はワイヤークラフトみたいな感じだったんです。それはそれで可愛らしかったのですが、ドールハウスには合わないので作ってみました。ちょっとしたアクセントになりますね^^
SNOWさんのHNだったら、そのままロゴに使えますけど・・・・なめこじゃ~ねぇ~雰囲気ぶち壊しですから(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:14
あやさん
そう・・・まだ完成ではないの。チェーンも付いてないから走れないし(笑)
作れたのは、自転車が好きだからかもしれませんね。シンプルなメカが格好良いなぁ~と思ってるので。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:18
hiroさん
そそ・・・なめこ汁です。しっかし何でこんなHNにしちゃったのかしらね~。
「平井堅」を「平井なめこ汁ー!!」と絶叫した爺ちゃん・・・まだお元気かしら?(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:24
アリスさん
赤い自転車買ったんですか?!私と一緒で~す♪どんな自転車買ったのかなぁ~(ワクワク)
赤だったら目立つので車も避けてくれるかと思ったんですが・・・・単なる思い違いでした。誰も避けてくれませんし・・・おばちゃんは真っ向から進んでくるので怖い(笑)
ミニチュアの既製品で自転車を探したのですが、思った通りのものがなくて、また自作です。やれやれ・・・・;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:29
ザカリさん
ランドナーにキャンパー?昔の自転車も格好イイですよね!なんか渋いなぁ~。資料が集まれば作ってみたいですね^^
イタリアの自転車屋を作る予定です。いま一番欲しいのがイタリアのデローザなんです(願望かいっ!)
リムねぇ~まだ何も思いつきません(ToT) DIYショップでも覗いてヒントを探してきますか~。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:38
さきさん
あのね・・・最初に就職したのは金融関係。お給料も良かったのに、仕事が詰まらなくて物作り系の会社に転職しちゃったのデス。親も泣いてたわ(笑)
形あるものが生み出されていくのが好きなのかも知れないなぁ~。おっと、カウンセリングになってる?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-11 15:42
なんなんにさん
ストーリーが見える?ホントに?それって最高の褒め言葉としていただきます^^
自分の中では、情景とストーリーがあって・・・・それに肉付けしていく形でハウスが組みあがっていくの。ここのバールは太っちょのおじさんが切り盛りしていてとか・・・ちょっと病気っぽいかも(笑)
Commented by めろん at 2006-12-11 20:56 x
かっこいいです~~!!次は自転車やさんなのですね。
ドールハウスで自転車やさんって、思いつかない!
やっぱり師匠、すごすぎです!!すごく興奮中~\(^o^)/
なめこさんのハウスは、リアルなだけでなく、いきいきとした物語を想像させるなって思います。テンションが高まったところで、私もドールハウス作りを~!と思うのですが、これから「のだめ」見ます(^m^)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-12 10:06
めろんさん
自転車を作るのは、車かバイクとかフルスクラッチで作ってるモデラーさん達の分野ぽいですよね?ちょっと悩んだのですが・・・・・・作りたいものを作ってしまえー!!と勢いではじめてみました。
えっと・・・・私にとっては小さなケーキを作ってる人の方が凄く見えますけど?自転車の方が大きいし~(そういう問題なの?)
ありがたいお言葉です。で・・・・・・「のだめ」見ちゃったんだ?(爆
Commented by 秘書 at 2006-12-13 08:57 x
すっげーーーーー!!
もとい。すっごーーーい!!!
私としたことが、あまりのかっこよさにすげーなんてお言葉を発してしまいました(^_^;)
くさなぎくんがドラマで乗っているロードバイクも黄色だったな・・・
かっこいいっす!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-13 18:23
秘書さん
カッコイイすか?照れますなぁ~。我が家の自転車のミニチュアです。前傾姿勢で乗るので出っ張ったお腹が苦しゅうございます(笑)
草薙くんがロードレサー役のドラマなんですか?見てみよう~♪
Commented at 2006-12-14 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-15 09:56
鍵コメさま
本職じゃないですか!(やっばいなぁ~)
足りないパーツは山ほどありますが・・・脳内補完しといてください:^^
こんなんで大丈夫ですかね?
by mucha_Alphonse | 2006-12-10 17:54 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)