La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

次の予定はこれなんですが・・・

d0018308_2174397.jpgただいま試作中の自転車デス。
自転車は好きで良く乗りますが、どんなパーツから出来ているのかさっぱり分りません。
で、自転車乗りの夫に指導を受け、自転車のお勉強から始めました。
先生役の我が夫、大好きな自転車の話に熱が入り延々講義が続きます。
お陰でぐったりしっかり構造が頭に入りました。はぁ~疲れたぁ・・・・。


ハンダ付けデビューを目論んでいましたが、自転車を組み立てるのに買ってきたのがアルミパイプ。調べた所によると・・・・アルミはハンダではなくロウ付けだそうで;^^
ちゃんと下調べをしないとこんな事になります。
材料を真鍮などに変更しないとダメですね~。
買ってきたアルミパイプが勿体ないので、とりあえずゼロタイムで接着してみました。
講義のおかげか?自転車らしきものが出来上がり!!

大変なのはここからです。タイヤにスポークを組んでいかなくてはなりません(ToT)
プラモデルの自転車は1/8スケールしかないので全部手作り。本物の自転車なら・・・・相当なぜいたく品ってとこです。
一生乗れないのでミニチュアで我慢ガマン・・・・。
[PR]
Commented by みほ at 2006-12-04 17:16 x
自転車作ったんですか!?
すごいです!!!

私には無理です。。。。

Commented by love31happy at 2006-12-04 17:59
あら、仲むつまじいことで。
ヒューヒュー(笑)。
Commented by めろん at 2006-12-04 19:47 x
わぁ~懐かしいです!!私、学生の頃こんな自転車にのっていたのですよ!
残念ながら今は盗まれてしまったのですが(>_<)
アルミの車体というと無印の自転車を思い出しますね。洗練された感じで♪
スポークを1本1本組むって、相当手のかかる作業ですね・・・
お店(ハウス)の前に置かれるのでしょうか♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-04 23:11
みほさん
あの~まだ完成じゃないですよ;^^ 自転車もどき?ぐらいです(笑)
私もエコクラフト出来ませんし、ミニチュアのお菓子も作れないし・・・・えーっと出来ない事だらけですね;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-04 23:15
さきさん
そっちに来ましたか!(爆)ばぁさんになったら介護してもらうので・・・仲良くしとかなきゃね~^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-04 23:25
めろんさん
無印の自転車はシンプルでかっこよかったですよね!!私も大好きでしたよ~^^ スポークはまだ手をつけてません。なんかねぇ~難産の予感がするので手が止まってます(笑)
量産できれば商品として飾りたいんです。靴の二の舞だけは避けたいのですが・・・・自信はありません(>_<)
Commented by ザカリ at 2006-12-05 14:04 x
とうとう着手! なめこ女史、ほんとにやっちゃった。
僕もショーで話したように自転車おたくだから考えただけでゾッとします。 この作りだとちゃんとペダルと車輪が動くね、やはり性格的に手が抜けないんだ。
 ハンダもロウ付けもさほど手間は変わりませんし、丈夫ですからロウ付けにも挑戦してみたら。  スポーク頑張れ〜!(人ごと)
Commented by SNOW at 2006-12-05 23:20 x
なめこさん……自転車も作るんですか…(@@)
すごい偏見だけど…こういうのってだいたい男性しか作る気おきないんじゃないかって思ってました。(←ガンプラとかと同じ感覚(笑)。失礼!)
いるんですねー、こんなすごいの作っちゃう女性!
拡大写真みてクラクラしちゃいました。カッコイイ自転車ができそうですね!
ハンダ付け、興味あります!(例のツリーの時に切実に欲しいと思いました)
何でも付くわけじゃないんですねー。勉強しなくっちゃ♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-06 12:22
ザカリさん
はい!やってみました~。車輪もペダルも動けばいいなと思ってますが、チェーンがないの、肝心のチェーンが(笑)
ロウ付けも変わりませんか?じゃぁ~練習してみよう^^
スポークねぇ・・・・・・(遠い目)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-12-06 12:34
SNOWさん
どうなるか分りませんがチャレンジしてみました。
組みあがった自転車も4台あるし・・・パーツもゴロゴロあるので身近だったんです。自転車だい好き!そんな単純な発想から着手しちゃったんですけど(笑)
ワイヤークラフトにもハンダ使いますか?そうなんだぁ~。プラモデル用のハンダゴテを購入しました。使用したら早速御報告しまっす!
by mucha_Alphonse | 2006-12-03 23:07 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)