La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

リフォーム大作戦

d0018308_9472392.jpg先日、友人から「靴屋さんは何時仕上がるの?」と聞かれ、冷や汗タラリ~ン;^^)
同日、他の方からも同じ質問を受け、またまた冷や汗タラ~ン;^^

ぶっちゃけて言いますと、薄い皮革が手に入らない。革を使える薄さにするのも限界が見えてきまして・・・
良い材料を探し当てるまでお休みすることにしました。
なんだか半端なままでイヤなのですが・・・・出来ないことは認めてしまえホトトギス。

で、何を始めたかと言いますと、ドールハウスの破壊。
以前より、いろいろ感じるところがあったわけデス。
で、思い切りよく壊してみました。

現在、リフォームにかかっているのは食器屋さん。
ハウスをひとまわり小さくし、ファサードを作り変える予定です。
状況としては、1歩すすんで・・・・10歩さがってるかんじ。
あ~ぁ、なんでこうなっちゃたんダロ??(笑)
[PR]
Commented by ザカリ at 2006-11-17 14:29 x
1歩進んで10歩下がって15歩ぐらい進んじゃえばいいもんね、急がば廻れ、いや〜その男気が好き! 女、お・ん・な、なめこさん女。・・・女気が好き!
 破壊した後の微妙な爽快さ、これでがんじがらめから抜けられるって何故か口の端にニヒルな笑みが。
違和感感じた時戻せばいいんだけどねぇ、そうできない弱さ有るよねぇ。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-17 19:09
ザカリさん
男気?うんとね・・・・にんげんだから良いです(笑)銘柄ポークとか言われるとへこみますけど。

壊したら気分爽快でしたよ!!とうとうやっちゃった感もありましたけど;^^
おかしい、へたっぴと思っても手塩にかけたハウス・・・壊すには勇気がいりますよね。家族は私が(壊れた・・・)と思ったようです(笑)
Commented by アリス♪ at 2006-11-18 00:06 x
いいのですよ!!
行き詰まったら一休み一休み♪
私もすっかり制作中のドールハウス休んでしまってます^^
なめこさんのリフォームも楽しみです!!
壁面の一部だけでも惚れ惚れ~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-18 08:52
アリスさん
一休み・・・一休み。あ~なんてステキな響き(笑)
目標に向って精力的に動き出したアリスさんにパワーを貰いました!!ありがとう~^^
リフォームするなら新しく作った方が・・・・なんてことが頭を過ぎり始めました:^^でも頑張りまっす。
Commented by 秘書 at 2006-11-18 08:55 x
くつやさ・・・いえいえ(笑)
リフォームって楽しそう!!
ちょっと気分がかわっていいかもですねーー!!
私はいま作っているクリスマスハウスの壁をもうリフォームしたくなってしまってます・・・・気に入らないとはっきり言えないのか??あは!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-18 09:57
秘書さん
あっ・・・・・痛いところを(笑)
前から気に入らなかったんです。いままで見て見ぬフリをしてきたのですが、重いお尻をやっとこさ上げましてリフォーム開始です。

>気に入らないとはっきり言えないのか??
難しいですよね~。せっかく作ったのに、壊すの?なんて考えたら気が滅入りますもん。出来上がってからだと、私のようにもっと面倒な事になりますし・・・これも困りもの。
Commented by めろん at 2006-11-18 16:17 x
壊す潔さがあれば、前進できますよね!!
私はそこで止まってしまうので・・・私もばっさりいきたいです!

薄い皮といえば、ギルドでカバンやさんの作家さんが、生地やさんに頼むと、薄い皮を作ってくれるそうですよ。牛1頭分きちゃうみたいです(笑)
でもお値段もリーズナブルらしいです!
日暮里で調べてみると、ありそうですよね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-19 08:07
めろんさん
ちょっと勿体ない?なんて思いつつ・・・勢いで壊してしまいました。
うまく前進できるよう頑張ります^^

ほぉ~貴重な情報をありがとうございます!生地屋さんでスキ加工をしてくれるんですか~。近くにあるので聞いてみます。でも・・・牛1頭分は困っちゃうなぁ~(笑)
皮革は日暮里で購入しましたよ~。生地屋さんやボタン屋さんが沢山あって面白いところでした。よ~く探すと加工をしてくれるところもありそうですね^^
こちらも探してみます!
Commented by at 2006-11-19 19:35 x
壊すのも前進のうちですわなぁー。ジンセイにも通ずるものがございます!
いやはやそのココロイキにラブ。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-20 09:13
芳さん
人生に通ずる・・・・・う~ん含蓄あるお言葉。
工作をお休みしている間に、かっこ良いサイトをつくりましたね!芳さん。Webデザインなんか向いてそう^^
Commented by cacis☆ at 2006-11-21 22:02 x
わーーー破壊ですかっっっ。。
あ、リフォームね。。
なんといってもストレス解消かな。
こだわりが出てくるのよね、こういうのって・・・
思い残すことなくやってしまって~~(笑
Commented at 2006-11-22 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-22 19:06
cacisさん
そそ・・・リフォームです。BGMはビフォーアフターでお願いします^^
はじめに作ったものを見直すと「なんじゃ~こりゃ~?」の出来なんです。で、作り直し。こんな事してたら永遠に完成しない気もしてきましたが・・・;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-22 19:09
鍵コメさま
う~む・・・・なるほろ~。後ほどお邪魔しまっす^^v
Commented at 2006-11-22 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SNOW at 2006-11-23 00:43 x
出来ないことは認めてしまえホトトギス…名言です!!
キャーー!破壊ですか!リフォームのためとはいえ…ううう。
でもわかります。私はなめこさんみたいな精密なものは作らない(作れない)
けど、物を作っていると、それが制作途中であっても、完成済みであっても、
何か違和感があったり、納得できないところがちょっとでも生じるともうダメ。
これだけはどんなに人が「え~?全然わからないよ~?」とか言ってくれても無効(^^;)。気になって気になって、結局壊してやり直す…。
壊しにかかるその一瞬、気が遠のくんですが(笑)、あとはまた前進のみなので気持ちのよいところもありますよね。
食器屋さん、さらに素敵にグレードアップして再登場させてくださいね(^^)
PS・オフ会ってどんな感じかなー。緊張してしまいそう(笑)
  名刺代わりに「なめこ」って楽しいですねー♪配れなくて残念!(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-23 17:44
鍵コメさま
了解しました^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-23 17:57
SNOWさん
そうなんです~!気になると何時までも引きずってしまいますね。
その代わり「ここ雑じゃない?」とか言われても、全然気にしない事もあったりして・・・自分でも良く分らなくなりますが(笑)基準はなんだろう??
はじめの一撃は勇気がいりました。思わず合掌デス:^^
リフォームは着々とすすんでいますが、どこが変わったの?程度に納まってます。これまた・・・・なんでだろう?(笑)

オフ会は未経験ですか?楽しいですよ~。
初対面なのに初対面じゃない・・・・不思議な感じ。共通の話題が多いので、すぐ会話も成り立ちますから楽しいのかな?
なめこは残念でした。最近まだらボケなのですよ;^^
by mucha_Alphonse | 2006-11-17 09:47 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)