La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス  <床&壁>

d0018308_1654866.jpg1/10ハウスを青い壁に仕上げたら、アンティークドレッサーの似合わない部屋になりました。
思いつきでモノを作っていると良くあることです。
で・・・すでに作ってある壁&床の裏面に内装を施し、リバーシブル仕立てにしてみました。

ドレッサーの雰囲気に合うよう床はヘリンボーン。サイズ通りに切り出した材料も、張り合わせると微妙にずれてくるし。なんと言っても単調な作業に根気が続きません・・・・いや~疲れた・・・疲れた。
その反動か?壁は至ってシンプルに。
他にも家具を作ってみるか~と思案中です。




電車を利用すると1時間弱の実家まで、1時間半かけて自転車で帰ってました(遅っ~)
(電車で行きたひぃ~)との誘惑と戦いつつ毎日キコキコと漕いでいたら、昨日は40分で帰宅。マジで~?本人もビックリの速さです。
帰途中、ちんたら走っている小学生2人組を追い抜いたところ、彼らの何かを刺激してしまったらしく・・・・猛追されまして:^^
両サイドをママチャリ2台に挟まれ、せまいサイクリングロードに自転車が3台・・・みっちり並んで併走です。

「やった!追いついた~!」
「おまえ!遅れるなよ!」と彼らの会話。
(わ~来るな!寄るな!恐いよ~ウェ~ン(ToT)←なめこ心の声
久し振りに半べそかきましたわ。
まぁ~彼らのおかげで早く帰れたってことでしょうか?

サイクリングロードでおばちゃんをいじめるのは止めてね♪
[PR]
Commented by 秘書 at 2006-10-31 16:23 x
あはは!!小学生と走っているところを想像してしまいました!!
次にあった時はもっと早く逃げてください!!是非。。。

またまたハウスができるのですね!楽しみ楽しみ(*^_^*)
Commented by yonegon_gon at 2006-10-31 21:58
お疲れさまでした。
子どもたち、面白い^^
しかし、床すごいなぁ。尊敬!
Commented by めろん at 2006-10-31 22:29 x
なめこさん、とんだ小学生ににらまれてしまいましたね(笑)
並んで走ったということは、なめこさんも対抗したのですね!!(笑)
想像するとおかしいです!でも、私も小学生の頃よくやっていたかも・・・
すごい勢いで競歩して、前の人を追い越すのです。
心の中で一方的に競争して。。知らずに大人を追い詰めていたんですね(笑)

床すごいです~!色もところどころ変えてあり凝ってますね。
張り合わせるだけでもうクラクラきちゃいそうです。
アンティークの家具、もっと増えるのですね♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-01 08:57
秘書さん
何の変哲も無い道なのに・・・日々ドラマがあります(笑)
いま以上のスピードは出せないので、次に会ったら素直に道を譲りたいと思います:^^
新しいハウスは裏面に出来上がります。手抜きの噂もチラホラ・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-01 09:01
yonegonさん
ぴったりくっつかれて恐かったのも確かなんですが・・・・けっこう面白かったデス^^v 床は自分で見てもよくやったなぁ~と思いました。二度と作りたくないかも(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-01 09:09
めろんさん
そんな事やってましたね!仮想の競争相手をこさえて勝負を挑んでました!大人は迷惑だったみたいですね~。今初めて気がつきました(笑)

張り合わせるだけで脳内貧血起こします・・・・。床は地色を塗ってから一度落として加工しました。 丁度良い色むらがでましたね^^
これから家具作りです。何をつくろうかなぁ~と考え中。ここが一番楽しかったりしますよね。
Commented by SNOW at 2006-11-04 00:14 x
床!!すっご~い!!あまりの細かさ・正確さにクラクラします…(++)
素敵ですね~。床だけでものすごい達成感ありそう…(笑) 
写真を拡大してみたら、なんともいえない迫力がありましたもの。
この先の変化もとっても楽しみです♪
自転車小僧達との爆走エピソード、爆笑しました!面白かったー!
相手が子供であっても、複数だと気持ち的に負けますよね~(^^;)
なめこさん健闘したわー!若い若い!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-04 10:21
SNOWさん
はい!達成感は十二分にありました(笑)
もう二度と作りたくないもの、Best10入り間違いないです。あとは家具でなんとか誤魔化して・・・・;^^

爆走態勢に入りブレーキをかけるのも恐くなり、なんとなく走りきってしまいました。心拍数が異常に上がり、おばちゃんは死ぬかと思いました(ToT)
そう・・・気持ちでは完全に負けてましたね。完敗(笑)
Commented by sakura at 2006-11-04 18:49 x
床素晴らしいですね~!
一枚一枚貼ったのですよね?
職人さんみたいです!

自転車で前にいる人を見るとなぜか抜かしたくなりますね!
追い抜かれたらまた追い越し…
子供の頃というか今でもやってます(^^;
Commented by hero-ken-hiro at 2006-11-05 02:18
す・凄い(☆o☆)
着々と腕を上げていますね~床も一枚一枚するの?(尊敬)

で、チャリでの効果はでていますか?
そちらの交通事情がつかめないので分かりませんが40分は凄い☆

やっぱ運動しなくては私も・・・ブツブツ(・ε・ )
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-05 08:04
sakuraさん
1枚々はりあわせました。気分はまさに大工さん♪
一度やってみたかったのですが・・・こんなに疲れるとは(笑)

ありますね~そんな気持ち^^
ママチャリよりは速いだろう~と追い越そうとしたら、エンジンの性能(私の脚)が悪すぎて追い越せませんでした。情けない・・・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-05 08:22
hiroさん
はい~はりましたよ。さすがに、もうやりたくないです;^^

チャリの効果はですね・・・・うんと、フットワークが軽くなった、食欲モリモリ~♪てな感じです。ダイエットと言えるのか?謎です(笑)
体重に変化はないのですが、体脂肪率が落ちましたよ。あとは体重が減るのを待つばかり・・・・。
Commented by アリス♪ at 2006-11-08 23:57 x
なめこさん、この日記、何故か見逃してました><
コメントが遅くなって申し訳ありません!!
床、本当にヘリンボーンですね!!
洋服にもヘリンボーンって織り方があるのですぐ分かりました☆
スゴク根気がいりそう~☆
重厚感があって素敵です♪

近頃の小学生も、まだまだ負けず嫌いなのですね~!!
でも災難でしたね!!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-09 08:26
アリスさん
外部にリンクをはっているせいで更新が分りづらいそうです。日記を移動すれば良いのでしょうが・・・・作業を考えると眩暈が(笑)
気を使わせちゃってごめんさいさいね;^^
材料の切り出しまでは良かったんです。貼りだして大変なことに気がつきました~(ToT)
小学生ボーイズの餌食になりました;^^ つぎは小学生にも負けない走りをしたいと思いまっす!
Commented by ザカリ at 2006-11-14 01:20 x
いや〜、矢羽根はめんどくさいよ〜! なめこしゃん貴女は偉い!
よくまあ根気が続きますね、脳味噌破壊されそう。
他の家具楽しみだい。

小学生と毎日其れをやると逆に太股太くなりそう。
頑張れ女史!小学生如きに後れをとってはならんぞえ。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-11-14 09:40
ザカリさん
これは二度と出来ません・・・・つらい、辛すぎる(笑)
なんで思いついちゃったのかな?と自分を責めましたね。

腿は充分たくましいんですけど・・・・小学生が怖いです。最近タイヤを変えたので、もうきゃつらに追いつかれる事もないかと思います。わっはっは~(←大人げない)
by mucha_Alphonse | 2006-10-30 17:40 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)