La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス <コレクションテーブル>

d0018308_9543578.jpg関東地方は雨降りが続いてます。
こんな時は作業も進みますね~って事で、テーブルを制作。
憧れのコレクションテーブルを作ってみました。この中にお気に入りのミニチュアを飾るのが夢なんですが・・・さて、いつになることやら?

d0018308_95539.jpg適当なものが見つからなかったので、貝殻のボタンをディスプレイ(もう10月なのに?!)
季節ごとに替えると楽しいスペースになりそうです。

ステインのオーク色を塗った上から、アクリル絵の具の白を重ねたものの、オークの色が強すぎて綺麗な白がでない。なんだか分らない色に仕上がり塗装は大失敗。
せっせとアクリル絵の具を落としたところ、良い雰囲気になりました。
最後の工程で失敗すると気分も激しく落ち込みます。
「もしかして作り直し・・・?」なんて事になったら3日は立ち直れないので、ほっと一安心。


材料:ひのき プラ板
[PR]
Commented by なんなんに at 2006-10-06 10:46 x
うわー。私も憧れます、こんなテーブル。
この中にミニチュア・・・
夢のような世界を作ってるんですね、なめこさんっ。
ソファが写っているのがまた素敵。
Commented by SNOW at 2006-10-06 10:47 x
素敵!コレクションテーブル、いいですねー♪ 既製品にしか見えません!
リビングテーブルに、なんて本気で置くことを考えた時期もありましたが、
季節ごとの模様替えというものが苦手な私…。ディスプレイスペースが
持ちぐされになると思い、やめました(^^;)。
味わいのある色は、塗装の失敗の産物なのですか?とーってもいい色(^^)
貝殻のボタンもとってもキレイです☆
↓「コルビュジエ」…舌かみそうです(笑)(ホント知らなくてごめんなさい!)
これも素敵~(=´`=)。キリンさんの、座り心地のよさそうなお顔♪
Commented by 443z at 2006-10-06 10:59
むわぁ~。いいっすね~。足のほっそりしたあたりなんかすんげ雰囲気いい。
わたしもガイコツもんの粘土撮影するとき、古めかしいチェストのミニチュアなんかあるといいなーと思う今日この頃。
でも思うだけになりそ。
・・・そのテーブルの上に乗っけていいっすかぁ!?あどっこいしょっと。
Commented by アリス♪ at 2006-10-06 12:00 x
なめこさん、またまた素敵な家具が増えましたね♪
こんなコレクションテーブル、ほしいです!!
って言うか、なめこさんの作られる家具は実物大で全部欲しいですよ☆
貝は本物かと思っちゃいました☆
色々飾るの、楽しいでしょうね~^^
私は、こういう褪せた色合いも好きですよ~!!
Commented by きんぎょ at 2006-10-06 12:45 x
わぁ!また素敵なテーブルで本物みたいです。
季節問わず貝殻素敵です!
差し替えて楽しめるのもいいですね!


Commented by genova1991 at 2006-10-06 21:05
ああ~素敵~~☆
下のソファーもいいですね。
こんな家具のあるおうちに住んでみたいです。
1/10のサイズに縮まればいいわけですね、、、、
(大きくなるばかりなので、小さくなんてとても無理ですが、^^;)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-06 22:47
なんなんにさん
堅ちゃんCDとか猫ちゃんグッズとかディスプレイしてもいいんですよ!欲しいですよね~。要は自分のほしいもの作ってるだけですね(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-06 23:16
SNOWさん
気に入ったディスプレイに仕上がると、つい替えそびれたりしますよね?で・・・そのままズルズルと飾っているのは私ですが(笑)
使い込んだ風合いがでて良い仕上がりになりました。まさに失敗は成功の元・・・ラッキーでした。
コルビジュエは近代建築の巨匠と呼ばれている建築家なんですけど・・・あまりメジャーじゃなかったかな。失礼しました;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-06 23:19
芳さん
こんな脚したテーブルありますよね?ゴツすぎなくて結構好きなんです。
木工だったら請負ますよ~。骸骨用のチェスト・・・作りましょか?^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-06 23:27
アリスさん
アリスさんだったらステキなものをディスプレイされるんでしょうね。色が可愛かったのでボタンを飾ってみました。他に何も無くて・・・;^^
ミニチュアで作ったものが実物大でもできたらいいですよね!!家具は買わなくて済みそうですし(笑)
秋色のハウスは進んでますか?落ち着いた色合いが素敵でしたね~^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-06 23:33
きんぎょさん
貝殻は年中OKですか?そっか~あまり拘らなくてもいいのかな・・ちょっと安心しました。粘土で何か作らなくてはと憂鬱な気分になってましたヨ。
季節に合わせてディスプレイを替えられると良いなぁ~と思ってます(やるかな?疑問だわ)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-06 23:39
genovaさん
ありがとうございます^^ 大きくなるばかり?それは一緒ですよ(笑)ドールハウスを作っていると座りっぱなしで、食べたもの全てが体に備蓄されてます。genovaさんのようにマメにお散歩しないとダメですね~。
Commented by ザカリ at 2006-10-07 03:54 x
脚の角度と天板淵の角度、絶妙です。 とてもきれいなラインが出ていて素敵です。 色で失敗にならなくてよかったですね、いい雰囲気です。
ちゃんと引き出せるようになっているところなど妥協をしないなめこ女史らしいです。
Commented by love31happy at 2006-10-07 14:51
表参道あたりの裏通りのセレクトショップにありそうな
テーブルですね。センスが光る一品です。
個展を開く際には、一声かけてください。
受付嬢やりますから。あ、受付嬢は美人じゃないとダメ
だった…(笑)。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-07 19:03
ザカリさん
脚は難しかったです。簡単そうに思えたのに・・・。
引き出しとか扉は、なんでか開くように作ってしまいます。別に開閉できなくても問題ないのにね~。病気でしょうか?(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-07 19:07
さきさん
それじゃ~受付お願いします^^ その前に個展なんてやらないですけど(笑)
さきさんがサイン会をする時は呼んでくださいね。かばん持ちしまっす!
それか、プラカードを持った案内係・・・・要らない?
Commented by めろん at 2006-10-07 21:07 x
実際のお店やさんでも見かける、おしゃれなテーブルがここに!
なめこさん、さわやかなディスプレイですね~♪
私のイメージもやっぱり珊瑚や白い砂&貝殻・・・
それ以外は思いつきません。実際に持っていても、私は持て余してしまう自信があります(>_<)ディスプレイ能力が欲しいです!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-08 08:13
めろんさん
作ったものの・・・活用できるか疑問になってきました。一年中、貝殻が鎮座しているような気がします(笑)
今回は自分の欲しいものを創っている気がします。このミニチュアを見せ「これが欲しいんだけど・・」と旦那を口説き落とすつもりデス。
めろんさんの小物使いはセンスありますよ!!いつもステキだなぁ~と拝見してます。ホントですよん^^
by mucha_Alphonse | 2006-10-06 09:55 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)