La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス <1人掛けソファー>

d0018308_0173991.jpgコルビジュエ風のソファーを目指して材料を切り出し。
真面目にダボも作りまして・・・。
本家はパイプフレームにスクエアな座面なのですが、趣を変えて木製のフレーム。
フレームを変えただけなのに、モダンから掛け離れものが出来上がりました。
が、いろんなテイストが混ざり合い、面白い部屋になりそうです。まぁ~自分の頭の中と同じで・・・まとまりの無い部屋って感じでしょうか;^^


d0018308_16174184.jpgd0018308_171598.jpgバルサに布地を貼り付け、ル・コルビジュエとは程遠いソファーの完成。
早速、ぬいぐるみを座らせてみました。
牛っぽい顔をしてますが・・・たぶんキリンです。



材料:ひのき バルサ コットン地
[PR]
Commented by zuko44 at 2006-10-04 23:05
ちょっとちょっとちょっとー!うげげげ~~~っ!
こんなもんまで作れるのかっ。鼻から耳からハナヂがどぶぁっ!と出そうだ。
うっわー・・・うわぁ。
これって踊る大走査線にも登場したデザイナーもんの、よく雑誌で見るやつだろうなぁ、コルビジュエっていうのか。。。。
イームズもおねがい・・・・
Commented by ザカリ at 2006-10-05 20:22 x
コルビュジエのソファー作っちゃいましたか、直角と直線アバウトなあたしには無理。 ハウスを作り出す前に勉強させて貰ったけど直角出しが厳しそうで途中からバラガンに頭がいっちゃいました。
なめこさんそういうとこ詳しいんだろうな。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-05 23:12
芳さん
それ・・・双子の芸人?(笑)
踊るに出てましたか?アルツのせいで記憶に残ってません;^^ 本物はパイプフレームなので、これとは似てませんけど・・・まぁ~こんな感じかな~。
イームズが好きなんですか?んじゃ・・・お次はイームズの何かをこさえます^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-05 23:23
ザカリさん
木製フレームに変えた理由は、まさにそれです!!手持ちの工具じゃ難しそうだし、楽な方に逃げちゃった~;^^
バラガンも大好きです♪光と色の芸術ですよね~。本物を拝みに行きたいな~なんて思ってます。詳しくはないと思いますよ・・・そっち系の仕事に就いていたので、門前の小僧程度かな?
Commented by ザカリ at 2006-10-07 03:45 x
バラガンたまらんですよね、本物見たい!
でもすごいピッチで作ってるね、なめこちゃん。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-10-08 08:04
ザカリさん
ご・・・ごめんなさい、コメント見落としてしまいましたm(__)m 不覚だぁ~
雨降りが続いたせいだと思いますよ。気温も下がったし・・・頭が働くようになりましたから(笑)
いままで居室は作ったことが無いので、「楽しい!」ってのもあるかな?
by mucha_Alphonse | 2006-10-04 00:35 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)