La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

こんな道具を買いました

d0018308_1122436.jpg9月22日のエントリーに「道具はケチるな!」の話をかいたところ、100均ショップの愛用者が意外に多いことがわかりました。ちょっと嬉しかったりして~^^

脱!工具貧乏を脱するべく購入したのが、上段の黒い握りの糸鋸。東急ハンズにて2,677円で購入。スイス製でっす。
本来は金属加工等に使用するらしいのですが、細かい作業の多いドールハウス作りに適しているだろう・・・という事で旦那がチョイスしました。
下段の赤い握りは100均で購入。深さが10cm程あるので窓開けなどに活躍してます。
ただし細かい刃をつけられない仕様なので、今回のように鏡のフレームを曲線で仕上げる・・なんて細かい仕事には向いていなかったようです。



d0018308_11291140.jpgパッケージはこちら!刃はFFC GOLDLABELの♯5を使用。はじめは使いづらいですが、しばらく使っているうちに慣れてきます。切り口が滑らかに仕上がりるので、その後の作業がとっても楽チンでしたよ。

要は手持ちの糸鋸にどんな刃がつけられるか?ってのがポイントでしょうか?
100均などで売っている糸鋸でも細い刃が付けられれば問題ないような気もするんですが・・・・・・(まだケチ根性が抜けてないらしい)
100均の糸鋸を卒業したい方、如何でしょう?

[PR]
Commented by ザカリ at 2006-09-27 03:41 x
バローベかな?僕がみたのとパッケージが違うかな、ああは書いたけど手が出なかったなぁ。 と言いつつ買った糸鋸は4本を数え、合計金額とっくに超えてるし。で、正直な話どれも今一。 なんか揺れるんですよね。 刃がそれ専用ってのもネックですもん。
取っ替え引っ替えやってました。
コンパクトで使い良さそうですね、可動部のゆるみとか出ないみたいですね。 やはり金工用だからしっかりしているんだろうな。
今はもっぱら電動なんですけど、ちょっとした所とか狭い所は面倒くさいんです。(計画性がないから道具に文句言っちゃうんだけど)
なめこさんのお墨付きのそれ、細部用に必要みたいだなぁ。
Commented by yonegon_gon at 2006-09-27 06:05
やっぱり道具って大事ですね。でも、あたしの場合、緻密な作業を正確にできないという持って生まれた体質がある。
どうしても適当にしてしまうので、道具は関係ないかも^^;
muchaさんの才能がうらやましい。
Commented by 秘書 at 2006-09-27 08:49 x
糸鋸って中学の時に技術で使った記憶が・・・・・
何度も刃を折ってしまった^_^;
そっか!窓開けとか、これを使えばいいのか!!
道具はカッターとのこぎり2種類。リューター(まだふうも開けず・・)
これしか持っていないです・・・いつも道具からそろえるタイプだったのに
ハウスに関しては道具代が高いので・・・・
今度これ買ってこようかな!そしたら少しは木工が好きになる??かな?
でも100均は魅力的ですわ・・・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-27 10:28
ザカリさん
バローベじゃないです。えーっと・・・GROBETと書いた獅子のロゴマークがついてます。これがメーカー名かな?
専用刃じゃなくても使えるので、趣味には良いだろうと選んでくれたようです。弓の部分が自在式なので、折れた刃も使えますし、一番の利点はガタつかないところですね^^ 下書き通りに切れた時、腕があがった?!!と錯覚したぐらいですから(笑)
電動糸鋸を持ってるンですか~憧れですね!買うのに数年は熟考しそうですけど・・・;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-27 10:32
yonegonさん
緻密な作業なさってるじゃないですか^^ あのミニチュア達は、その証拠♪
細かいものを作っているので、性格も?なんて思われてますが、大雑把なO型です。詰めの甘い人間と評されてます。そしてこれが・・・当たってるんだなぁ~
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-27 10:56
秘書さん
窓開けには糸鋸が楽チンですよ~。リューターをもっているなら簡単です。
リュターであけた穴に糸鋸の刃を通して切るだけ~。あっちゅー間に窓が出来上がります。肘への負担も少なくなるんではないでしょうか?
細かい加工をするなら持っていたほうが便利かもしれませんね~。窓あけなら・・・100均製でも大丈夫じゃないでしょうか?ケチい私は、まだ使う気満々です(笑)
Commented by 秘書 at 2006-09-28 08:24 x
はーい!!
素直な私は100円のをまず買って見ます(笑)
だって・・だって・・・・・・・・・
100円ばんざーーい!なんですもん^_^;
Commented by めろん at 2006-09-28 09:02 x
糸鋸を新調する時は、ぜひなめこさん推奨のものにします!
スイス製って所もなんだかいい仕事してくれそう(笑)

だいぶ前に、丸い鏡の枠を木にしようと思って、途中まで手をつけたものがあります。リュ-ターで穴を開ける、まではよかったのですが、その後タミヤの小型のこぎりを使ったら刃が変形してしまったのです(>_<)
途中までで放ったままの残骸が机の上に!
ちょっと手をつけてみようと思いました♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-28 13:41
秘書さん
糸鋸デビュ~ですね^^v 100均に限界を感じたら・・・お高いのをどうぞ。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-28 13:52
めろんさん
スイスとかドイツの製品は無条件で信頼しちゃうところありますよね^^
私の購入した糸鋸は、扱いに慣れるまで切り口がナメクジの這ったあとのようになります。もう・・・刃が迷走してる感じ(笑)
手が慣れてくれば、丸いものも楽にきれると思いますよ。刃が細かいので時間はかかりますが、仕上がりは本当にきれいデス♪
Commented by アリス♪ at 2006-09-28 23:43 x
コレが旦那様推奨のケチってない糸鋸ですね!!(笑)
実は私、糸鋸持ってないのです><
曲線を切るなんて、私の技術では当分必要ないかと思われます!!
真っ直ぐ切るのもままならないのに(^^;)
でもいつか『曲線を切らねばならない』時がきたら、是非参考にさせて下さい!!
Commented by SNOW at 2006-09-29 08:09 x
「スイス製」というところにウットリしました(笑) かっこいい~!
きっとなめこさんの作品がますます輝きを増しますね(^^)
私は100円鋸ユーザーで…糸鋸はホームセンターで確か700円ほど…。
すごい中途半端な値段~(笑)。決して高くはないけど、
でも100円みたいには惜し気なく使い捨てって感じでもないし(^^;)
以前、閉店セールで思い切って電動ジグソーを買いました。
長いカッティングには最近はそれを使っちゃいますね。
繊細なミニチュアでは用がないかな~(^^)
Commented by love31happy at 2006-09-29 14:10
100均に糸鋸が売っている事にびっくりしている私。
すみません、感心するポイントがズレてますねぇ…。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-29 19:51
アリスさん
そう・・そう、ケチってない糸鋸です(爆
使わないと勿体ないですし、必要になってからでも大丈夫ですよ~。
私の場合は・・・・見るに見かねてってことですから;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-29 20:09
SNOWさん
木工を楽しまれる方は、電動ジグソーが無いと大変そうですね。電動工具は欲しいものが色々あるのですが、ミニチュアだと手作業でなんとかなってしまうんですよね。それが工具の購入を遅らせている原因かな~(きっと、そうだわ)
700円の糸ノコでも充分ではないですか!それすらケチったせいで、今頃散財してます;^^ どこかで閉店セールやってないかしら?(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-29 20:13
さきさん
いやいや・・・私も見つけたときは驚きました。これ使えるの?なんて思ってました。もぅ~ありとあらゆる物が置いてあります。で・・・つい買いすぎちゃうんですよね~100円だから。
by mucha_Alphonse | 2006-09-26 22:22 | その他 | Comments(16)