La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス <ドレッサー>

d0018308_1458957.jpg猫脚のがたつきも無事調整し、なんとか完成。
脚を削っているときは面倒くさ~い!と思ってましたが、ほんとうに面倒だったのは鏡のフレーム。
このフレームのおかげで糸鋸を買いなおす羽目と相成りました(T_T)

上手く切り出せないでイライラしていると
「道具をケチりすぎ・・・」と旦那から言われまして・・・。
(※我が亭主は何かを作るとき、必ず道具からそろえるタイプ)
100円ショップで購入した糸鋸のせい?マジで~??
と言う事で、まさに糸と見間違うような、ほっそ~い鋸歯がついたお高い糸鋸を買いました。

d0018308_15174238.jpg細かい部分も良く切れる、お値段相応の仕事振り。
おかげで、こんな上置き鏡が出来上がりました。

因みに・・鏡に映っているのは私ではありませんよ^^




材料:ひのき バルサ エンビ板(ミラー) 水性ニス(ローズ) 
[PR]
Commented by アリス♪ at 2006-09-22 19:26 x
お見事ですね!!
素晴らしい出来栄えです~!!
猫足からフレームまで全部作っちゃうところが、さすがなめこさん☆
でも、ご主人様、とってもスルドイご意見ですね~^^
糸鋸、まだ持ってないのですが、買う時は良い物を購入します♪
ミラーはどうやって切ったのですか???
鏡に映ってるのはブライスちゃんでしょうか?
お家が待ち遠しいでしょうね^^
Commented by zuko44 at 2006-09-22 22:18
ほあ~~~~~、もう鼻からよだれがたれそうです。
ここを覗く時はいつもクチあけてポカーンとしちゃいます。
こういうふうにこうしてああして作るんだろうなと想像するだけで、途中降板する自分が見えてしまいます。これは予知能力でしょうか!
Commented by ザカリ at 2006-09-22 22:33 x
うん、鋸などはやはり使い勝手が違いますよね、ご主人正解。
とても見事なドレッサーになりましたね。 デザインがどっしりしているのに猫足で優しげ、いい雰囲気です。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-23 09:56
アリスさん
形からはいる主人を、ど~かなぁと思ってたんですが・・・私のように拘らなすぎるのも良くないみたいですね~:^^
木を丸く加工したりするときに糸鋸は便利ですよ。細かい刃のものは金属板も切れちゃいます。
ミラーはプラスティックの板なのでカッターで切れました。透明や色つきなどが多いですが、今回使用したミラー加工されたのも売ってますよ~。
鏡に自分がうつりこんでいたので慌てました(笑)代わりにブライスに登場してもらいました^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-23 09:59
芳さん
100枚のポストカードには負けます!あれ、凄いですね~。書き上げた枚数もさることながら・・・・尽きないアイデアに脱帽しましたよ!!
これも欲しいなぁ~♪お・・・こっちもいいなぁ~と日々眺めてます。色鉛筆で新境地を開拓しましたね~^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-23 10:11
ザカリさん
はい・・・そうでした;^^
工具類は良いものを使わないとダメだなぁ~と実感しました。
出来上がってみると、意外とどっしりしてしまいましたね。お店では大まかなサイズしか分らなかったので、適当に寸法を出したせいだと思います。
あ~本物が欲しい(笑)
Commented by love31happy at 2006-09-25 21:34
職人道を極めていますね。
私は、自炊職人見習いです(笑)。
Commented by yonegon_gon at 2006-09-26 06:11
いやあ、ステキ。実物、見たいなぁ。プロですよねえ。
Commented by めろん at 2006-09-26 08:59 x
素敵なドレッサーの完成ですね\(^-^)/
鏡にチラリとうつるブライスも、きっと大喜び♪

材料にバルサとありますが、どのあたりに使っているのでしょう?
質感がとてもバルサとは思えないです。この色がローズなんですねぇ!
糸鋸、どのあたりからいいものなんでしょうか?
私、100円ショップよりちょっとランクアップして(笑)450円のを買ったのですが、これが全然使えなかったのです~(>_<)
ただ、私に使いこなす技術がなかっただけかな?とも思いますが。。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-26 10:30
さきさん
自炊生活は順調ですか?1人暮らしのときはついつい外食しがちでしたが、やっぱりお家ご飯に勝るものはないですよね♪
職人ですね・・・確かに(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-26 10:37
yonegonさん
まだまだお忙しそうですね。ミニチュア復活は無理かな~?
近くで見るとアラだらけなので、50cm程離れて見るならOKです^m^
ミニチュアショーで展示品を見てきましたが・・・・あの域に達するには何年かかるやら?でしたよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-26 10:51
めろんさん
アンティークショップの実物と並べてみたい!なんて思ってます。店員さんにばれないように・・・こっそりね(笑)
バルサは引き出しの箱の部分と、猫脚に使ってます。脚の部分はちょっと質感は違いますね~。既製品を使っても多少違いはあるので・・・あまり気にならない程度でしょうか。
モノづくりに節約は禁物みたいですね~。安物買いのなんとやら・・・・とこれは自分のことでした;^^
自慢の一品をアップしておきます(笑)
Commented by SNOW at 2006-09-26 15:52 x
うわあ~素敵!なめこさん、見事な腕前ですねー!
とても手作りとは思えない、細部まで素晴らしい出来栄えです(^^)
色もシックでいい感じ♪ なるほど、アンティークショップでいかにも
出会えそうな、雰囲気のあるドレッサーですね。
私も100円鋸使ってます!(笑) やはり1作品目で限界を感じました(^^;)
道具類も、使うあてもないのにいろいろと欲しくなってしまいます♪

Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-26 22:22
SNOWさん
ショップで一目ぼれしました^^ でも、買えない(笑)
なのでミニチュアを作って憂さ晴らしです。
100円で工具まで売ってるなんて、凄いですよね~。ただ、ガタがくるのは早いような気もしますよね。
工具類は欲しいンですが、いつまで使うかな?とか値段が高いな~とか考え躊躇してしまいます。ランチには散財するくせにねぇ~どんな金銭感覚なんでしょ;^^
Commented by 秘書 at 2006-09-27 08:43 x
す・す・すてき(*^_^*)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-27 10:58
秘書さん
パ・パ・パクリ~です;^^ 欲しいけど買えないし、気分だけ味わってみました。
Commented by なんなんに at 2006-09-27 11:16 x
なめこさん、また素敵な作品を!
色といい足の形といい、このドレッサーの前に座りたいって思います。
昔、NHKでイギリスの「アンティーク・ロードショウ」という番組をやっていたことがあります。
家具やら絵画・宝石等専門家がイギリス各地を回り、地元の人が持ち込んだ品を鑑定するというものでした。
某お宝鑑定団(これはこれで好き)とは違って、値段第一じゃなくて、歴史や物語の感じられる品が多く、毎回楽しみだったなー。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-27 23:03
なんなんにさん
座るで思い出しました!!椅子を作ってなかったわ~(笑)なんなんにさん、ありがとう。
お店でドレッサーを眺めながら、どんな人達の手に渡ってきたのかな?なんて感慨にふけってました。みなに愛され100年を経てきたんだったら、幸せなんですけど。
その番組はみたことないですが、面白そうですね^^ 貨幣価値に置き換えると分りやすいですけど、ちょっと違うでしょ・・・とも思います。九十九神に怒られちゃうぞー
by mucha_Alphonse | 2006-09-22 15:22 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)