La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス <ドレッサー>

d0018308_19145431.jpgアンティークショップに、ふらっ~と立ち寄った。
古いモノたちに心が魅かれます。
お財布と相談するまでもなく、買えるものなどひとつもないんですけど;^^
親切な店員さんの話を、ふむふむと聞き流し・・・・店内を物色しているとステキなドレッサーに出会いました。
1900年代に作られたドレッサー。一応、値段を確認してみます。

「・・・・・・・・・。」
デザインを脳裏に刻み、店を後に。

d0018308_19152687.jpgて、ことでただいま製作中のドレッサー。
猫脚を削り、組み立て中デス。
既製品しか使ったことがなかったけど、作れるもんですね~。それらしく出来たみたい^^v


[PR]
Commented by zuko44 at 2006-09-17 00:23
目デッサンして帰って来たのですね、すげえや。タダだし・・・・。
Commented by ザカリ at 2006-09-17 03:03 x
お見事! 同じ削り物を四つ揃えるのって大変ですよね。
違うものだといくつも作れるんですけどね、僕は苦労してま~す。
多分この1/10はなめこさん用のハウスに入るわけですよね、ピッチがあがってきましたね。 どうなっていくのかとても楽しみです。
Commented by めろん at 2006-09-17 20:22 x
脳内記憶の能力、私も欲しいです!
いっつもお店で見て、写真に撮れたらなぁと何度思ったことでしょう(>_<)
ドレッサーはイギリスのものなのかしら?この猫足もリュ-ター使用ですか?
制作途中で、もうすでにすごそうな予感が!わくわくしてきました♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-17 20:29
芳さん
目デッサン?!(笑)そっか~そう言うのか~。写真を撮れないので舐めるように見てきました。が、アルツのせいで早々に記憶が薄れてゆく・・・・・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-17 20:39
ザカリさん
何気なくはじめたのですが、同じものを削るのは大変ですね~!!高さが微妙に合わないデス(T_T) 
自分用の1/10に収めるつもりですが、ハウスのプランもまだ出来てません。順番が逆ですよね?(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-17 20:43
めろんさん
店内は撮影禁止って多いですもんね~。こっそりメモるにも・・・店員さんの目があるし、気がひけますね。
猫脚はリューターが大活躍してま~す!唯一の電動工具デス(笑)
Commented by SNOW at 2006-09-18 17:27 x
アンティークショップって本当に「目の保養」にしかならないですよね~(^^;)
でも骨董品に囲まれると、なんともいえない静寂な時間が味わえて、
満たされた、いい気持ちになります♪
どんなドレッサーに出会ったのかしら。猫脚、きれいな流線ですね~♪
重厚でエレガントな作品ができあがってきそうで、またまた楽しみです☆
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-19 08:41
SNOWさん
買えないのに見に行っちゃうんですよ~;^^
100年も前に作られたモノが、どんな経路を経て目の前にあるんだろう?なんて考えていると・・・時間があっというまに過ぎてしまいます。買わないのに長居する、タチのわるい客ですね(笑)
Commented by アリス♪ at 2006-09-19 12:49 x
まあ!!猫足をご自分で作っちゃうなんてスゴイです!!
しかも綺麗な仕上がり!!
私は、猫足や飾り棒を買ってきて、ズルして作ってます^^
素敵なドレッサーなのでしょうね♪
楽しみにしています☆
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-20 08:46
アリスさん
いつもは既製品を使ってますよ~。道具もないし自分で削るなんて無理だと思ってたんですけど・・・・なんか出来ました:^^
ちょっと不揃いで、既製品にはない味がでてます。
でも・・・・次は既製品を使うかな~(笑)
Commented by yukarin at 2006-09-20 16:29 x
おーーー!!
猫脚が出来ています!!
すごいです!
そしてこの台に鏡がついて・・・・

「鏡よ鏡よ!世界で一番美しいのはだーーれ??」
っと語りかけるんですね(*^^)v

楽しみ楽しみ!!うふ!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-20 21:17
yukarinさん
そして「世界で一番美しいのは白雪姫です」とか答えられて・・・キィー!!となるわけですね?お妃は更年○だったのかもしれません。可愛そうに・・(こらこら)
鏡の部分が、雲母みたいな形なので・・ちょっと難渋してます。上手くいって欲しいのですが。
Commented by 秘書 at 2006-09-21 10:48 x
あ、また名前間違えてた・・・・・・・ガックリ(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-21 23:42
秘書さん
無問題!大丈夫・・・・わかってますよん^^v
by mucha_Alphonse | 2006-09-16 19:31 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)