La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス BLYTHE'S ROOM <完成>

d0018308_13381311.jpg「もう充分だよ~」との一言を頂き、1/10ハウス終了。

まだ作りたいものがあったので、少々心残りなのだが・・・・。
このハウスはドールのディプレイケース。あんまりハウスがでしゃばるのも、失礼かなと。次は自分用に作ってみようかなぁ・・・・。
撮影用に100均で購入したワインボトルを置いてみた。1/12スケールでは出番がなかったボトルも、しっくり収まってます。


d0018308_13395137.jpg部屋の全景。
壁が寂しかったので、コンソールもどき&ポスターフレームを作る。
フレームには大好きな画家、ミッシャを入れて。

d0018308_1340680.jpgコンソールの鏡と花瓶は既製品、花はドライフフラワーをワイルドに活けてみました。

友人の溢れるイマジネーションに拙い技術がついていけなかったり、欲しい壁紙が見つからない等の問題もあったけど、楽しく作れた1品。人の望むものを形にすることで、ちょっと違う世界を垣間見れた気もするし・・・。
またこんな形でモノづくりがしてみたいなぁ~なんて思いました。

[PR]
Commented by アリス♪ at 2006-09-10 21:29 x
素晴らしい~☆
完成、おめでとうございます♪
とっても素敵ですよ!!
一枚目のお写真は、どこかの洋書のようですね☆
お友達も喜ばれた事でしょう^^
こんなお部屋に住みたいです!!
なめこさんってやっぱりスゴイ!!
Commented by yukarin at 2006-09-10 21:36 x
ステキーーー!!!
ソファーは作ったんですか~??
ここでブライスちゃんが暮らすんですね!!
私も頑張って小さくなるので、なめこさんようのおうちが出来たら
是非是非居候させてくださいな!!(*^_^*)
Commented by ザカリ at 2006-09-11 00:52 x
完成おめでとうございます。
いつもと違う気持ちで作れた経験もおめでとうございます。
とても難しいことですよね、新たな自分が見えましたか?
基本技術がしっかりされているなめこさんならではの作品です。

コンソールはもどき?カウチの背もたれはラインが見えるようになっていたんですね、実際にみてみたいものですが、お嫁にいってしまうんですね。残念。
Commented by love31happy at 2006-09-11 10:43 x
私が1/12になって住みたいです。素敵だわ〜♪
Commented by めろん at 2006-09-12 08:56 x
わっ!もう完成されたのですね。
おめでとうございまぁす♪\(^o^)/
大人っぽいピンク×白×黒は、まさにバービーカラーですね!
昨日、バービーのTシャツを着た子を見て、これだ!と思い出しました。
住人はブライスちゃん(プチですか?)なんですね。カウチでくつろぐブライスちゃん、見てみたいです~!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-12 09:10
アリスさん
ありがとうございます^^ 自然光で写真を撮ったら逆光だったんです。真っ黒になっちゃった。でも雰囲気が面白いから載せてみました。写真が上手くなった気がしますね~(錯覚ですけど:^^
友人には、まだ渡せていないのですが、反応が楽しみデス。めちゃめちゃダメだしされたら・・・・どうしよう?(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-12 09:21
yukarinさん
ソファーは作りましたよ~。布モノの扱い方が良く分らず、苦労しました(T_T)/ ドールをただ飾っておくよりいいですよね?友人の愛情がタップリ詰まった、ブライスの家です。
自分の家も、こんなに簡単に作れたら・・・お金はかからないし、工期は短いし良いことだらけデス。 居候?(笑)はい・・歓迎しますよ^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-12 09:37
ザカリさん
師匠~ありがとうございます。
出来る事しかしてこなかったのを、友人のおかげで気付かされたりもしましたし・・・。共同で作業するって楽しいですね~^^
カウチの背もたれは、そのような構造でしたが・・・写真ではあんまり見えてないですね?背もたれ部分が予定より大きくなってしまったからデス;^^
基本技術はあるのかな~?建築畑にいたので多少の知識はありますが、技術は・・・・・・・。精進しまっす;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-12 09:39
さきさん
ネットはまだ通じてないようですね?携帯で見てると疲れませんか?
そう・・・・私も住みたいです。引越しも楽そうだし(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-12 09:47
めろんさん
この色の取り合わせは、バービーカラーだったんですね~。そういえば作っているとき・・・懐かしい気がしました(ほんと~?笑)
お人形遊びをした人のDNAに染み込んでいるのかもしれませんね^^
住人はネオブライスです。大きな頭でも座れるカウチですよ~
お嫁にいくまえに、ブライスと一緒の写真もUPしておきますね^^
Commented by SNOW at 2006-09-12 15:06 x
なめこさん、完成おめでとうございます!
とーっても素敵!!お友達、どんなにか喜ばれることでしょうね(^^)。
1枚目の写真…すっごく雰囲気いいですね~。
ワインボトルが光に透けている感じがなんとも…♪
お部屋の全体写真…床の色と柄が大胆に感じたんですけど、
壁とすごくマッチしてますね。本当におしゃれです!
わーい!ミュシャだわ~(^^)。もう…ここに住みたいです、私(笑)。
素晴らしい作品見せていただきました!大変お疲れ様でした☆
Commented at 2006-09-12 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-13 10:08
SNOWさん
SNOWさんもミュッシャお好きでしたね!この部屋に合うような気がして「秋」を選んでみました。もとはミュッシャ展でもらったチラシでなんですけど、捨てられなくて・・・;^^ 
モノトーンの一抹模様ではショップに見えてしまうかな~?と心配してましたがうまく纏まったと思います。
一枚目の写真は・・・逆光でとれた偶然の産物(笑)ちょっとプロっぽいんじゃな~い?(←勘違いです)と載せてみました。
友人から、どんな感想がもらえるか楽しみデス^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-13 10:09
鍵コメさま
なるほろ~。のちほどお伺いいたします。
Commented by zuko44 at 2006-09-14 12:25
完成おめでとうございまする~~!わあー、相変わらずすげいやぁ。
ここはひとつ、わたくしがミニサイズになって・・・・似合わない。。。
でもこんな部屋で暮らせたらどんなブ・・・でもたちまち美しく変身できそうです。
・・・・とってもリアルに妄想してしまいました。
Commented by yonegon_gon at 2006-09-15 05:46
おー。久しぶりに来たら、なんとなんと。
ここに、住んでみたああい。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-15 10:35
芳さん
日常を忘れてお嬢様気分を味わうアイテムです^^ 柄にもない事を言って・・・ちょっと胸焼けがしてきました(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-15 10:37
yonegonさん
賃貸にだしますかね~?これで老後の暮らしも安心です!
1/10じゃなかったら・・・の話ですけど;^^ 
by mucha_Alphonse | 2006-09-10 19:11 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)