La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス BLYTHE'S ROOM <テーブル>

d0018308_20103361.jpgおまけのコーヒーテーブルを作った。
このままいくと、リーメントの食玩なみに、おまけの方が立派!なんてことになりかねない。
でもね・・・他にも家具がないと寂しいでしょ?(誰に言ってんの?)

何色のテーブルがいい?と友人に聞くと、
色は白!ところどころ塗料がはげていて・・・テーブルトップには絵が描いてあるやつ!!


d0018308_20333462.jpgなんでしょう・・・要求が高度になってきてます。
画を描くかわりに、シールで誤魔化してみました。
気に入らなかったら剥がせるし、あとから好きなように手を加えられるから。
これで我慢してもらおーっと。

床はリバーシブル仕立て。黒のフローリングを裏返すとモノトーンの市松模様。苦手なミシンでクッションも作ってみた。これが一番難しかったりして・・(T_T)

ちなみにクッションの刺繍は、なめこ作ではございません。オーガンジー??そんな名前の刺繍入りの布地を使用しました。


材料:ドールハウス用猫脚 ひのき カッティングシート
[PR]
Commented by マロン味 at 2006-09-07 00:03 x
凄すぎます。
原価がかかりすぎていませんか(笑
しかも、キャンディ型のクッションまで。。。

もらう友人様は、実物見たらちびっちゃうかもしれませぬ。
Commented by なんなんに at 2006-09-07 13:05 x
お友達のイメージとなめこさんの創作意欲とで
どんどん素敵になっていきますね。
Commented by ガビ子 at 2006-09-07 16:25 x
こんにちわ^^
市松模様凄いです・・どうやってるんだろう(^▽^;)
テーブルも素敵ですね♪クッションは意外と面倒ですよね?
私も作った事ありますが、小さいのでチマチマ大変でした。
綿入れるのがまた・・・(汗)
Commented by ザカリ at 2006-09-07 16:49 x
やっぱりだ、こうなると思いました。 でもまだまだなめこ女史はここで終わる玉ではないでしょう。次はぜひ洋服収納用の何かを・・。
バーカウンターもその市松に似合いますね、そうそうあのボトル、ショップで買ったあれ、あれって1/10位ではなかったですか。
人事ってたのしいなぁ、何とでも言えちゃう。 でもこれって楽しいでしょ、すごく存在感ありそうな大きさだから。

Commented by アリス at 2006-09-07 20:01 x
とっても素敵ですね♪
やっぱり家具があるとハウスが引き立ちます☆
クッションもとってもこってます!!
テーブルトップもシールでなんてアイデアですね!!
どんどん創作意欲が高まって、ご友人の思うツボだったりして^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-08 11:44
マロン味さん
趣味だから・・・原価無視(笑)ハウスに使った合板以外は買ってませんから、意外とリーズナブルなんですよ。
友人がちびるといけないのでアテント持参します^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-08 11:46
なんなんにさん
はじめは自分には無理そうだなぁ~と思っていたのに、いまとなっては私の方がノリまくってます。 暴走しないように気をつけないとね;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-08 11:59
ガビ子さん
四角く縫って綿を詰めるだけなのに難しいですよね!?クッションは、角がちゃんと裏返せませんでした(T_T)こんなものなのかなぁ~?
市松模様は見た目より簡単なんです。カッティングシートを2枚貼り込み、カッターで切り込みを入れ、上の一枚をはがすと・・・模様の出来上がり~。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-08 12:08
ザカリさん
え~え~やっちまいました(笑)そして・・・困った事にまだ作りたいンです。
100均でかったマグナムサイズのワインボトル!!そ~っかぁ・・そんないい物がありましたね。アルツのせいで忘れてました;^^
1/10スケールにも、すっかり馴染みました。使える素材も増えて楽しいですね♪ザカリさんは1/24と1/12と両方を手がけていて混乱しませんか?1/12に戻った時に、小さくて作れない・・・なんてなったらどうしよう?と心配です。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-08 12:23
アリスさん
家具は予定に入っていなかったんです。でも、ハウスだけだと寂しく感じちゃって・・・・・。
クッションには手持ちのレースをはり付けました。普段のハウスと違いゴージャス仕様(笑)
ツボかもしれませんね~^^ アイデアを出し合って作るのが楽しいので、嵌っちゃったかな?
Commented by ザカリ at 2006-09-09 01:58 x
僕はやはり1/24が手に合うみたい。1/12は現実を作っている気がして想像が貧困になってしまいます。何故か本物と比較してしまうんです。何も欠けさせてはいけないような・・。
なめこさんは想像的なところでの違和感はありません?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-09 18:57
ザカリさん
大きなサイズだと、どこまで作りこんだら良いのか?で悩みましたね~。作りこむことによって、自分の想像力を入り込ませる余地が少なくなる・・・ような気もしました。幸いだったのは、1/10スケールを人の好みで作り上げる・・・だったことでしょうか?
もう1棟ぐらい作るか?なんて思ってたりして・・・;^^
by mucha_Alphonse | 2006-09-06 20:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)