La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

1/10ハウス BLYTHE'S ROOM

d0018308_207456.jpg友人の為に1/10ハウスを作り始めた。
ドールを飾るためのドールハウス。
ドールに合わせ1/6で計画したが、とてつもない大きさとなり・・1/10サイズで作ることに。
それでも、出来上がり寸法はH330×W350×D250。ドールハウスより、たった2割増しの大きさなのに(部材の寸法を間違えた?)なんて測りなおすこともしばしば。1/10って大きいのね~。
サイズ比較においた100円玉がちっこい・・・。


d0018308_21262024.jpg「壁はピンクと黒のストライプ、床は板張りで黒、腰壁は白にしてね♪
カーテンレールは真鍮かな~。ここにたっぷりと襞を寄せたレースのカーテンをかけてっと・・・」
自分の頭からは出てこない発想に、ちょっとワクワクした。ピンクと黒の壁紙なんて絶対に思いつかない。
イメージが掴みやすいように、小物も描いてくれる友。
人のイメージするものを上手にくみ取るのは難しいが、こんな風に表現されると分りやすいもんです。


故障した手首のせいで、ノロノロの作業だが、木工は楽しいね~♪
難渋している靴屋の気晴らしにもなってるかな?;^^
[PR]
Commented by ザカリ at 2006-08-21 01:06 x
1/10やはり大きいですねぇ、高さの330で雰囲気がつかめました。
一角だけでしょうがそれでも材の量が半端じゃないでしょうね、腰板だけでも8×60ぐらいでしょう、全部切り板で埋めちゃうのかな。
家具もいれるの? 製作過程みせてくださいね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-21 01:29
ザカリさん
ザカリさんの戸惑いがわかりましたよ!!1/12を作ったときは違和感だらけだったのでしょうね~(納得・・納得)腰壁はFL900です。全部埋めましたよ~。モールをつけて、と言われなかったのでそのまま張りましたが・・・なんか違和感が~;^^ 大きくなるとどこまで作り込めばいいのか?わからなくなりますね。家具はソファーを置いてみようと思ってますが、コーナーを占拠しそうです。予想もつかない部屋ができそうで楽しみなんデス^^v
Commented by SNOW at 2006-08-21 10:45 x
おはようございます(^^)。
うわぁ…また素敵なドールハウスができそうですねー!お友達のですか。
イメージ図を見ているだけでワクワクしてきますね♪
それにしても…ドールハウスやミニチュアの世界って数字が…。
みなさんのコメントを拝見してもちんぷんかんぷんで(笑)
縮小率なんでしょうけど、馴染みがないのでイメージがなかなか…(^^;)。
基本の知識くらいは知っておきたいです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-21 21:12
SNOWさん
お帰りなさい^^
友人はパースを描いているので、この程度は朝飯前なんです。サラサラッとかけて羨ましい限りです。ドールハウスは小さな建築って感じですね~。ちょっとなじみのない言葉が飛び交っているかもしれませんが・・・テケトーにながしてやってくださいm(__)m
ドールハウス作りは設計士&大工のあわせ技でしょうか?私は大工の比重が高いんですけどね(笑)
ちなみにパースというのは、マンションや住宅の販売チラシに<完成予想図>とか描かれていますよね?その画のことをパースって言います^^

Commented by アリス at 2006-08-21 22:09 x
靴屋さん、難渋してるのですか???
行きづまったら、少し休憩がいいですね☆
私も気分が少しでものらないと作りませ~ん!!
1/10は大きいですね~!!
でもお友達、喜ばれると思いますよ~♪
こういうパースやイメージ画を描いてる時って幸せですよね^^
Commented by SNOW at 2006-08-22 16:01 x
再びおじゃまします♪ 私のために解説ありがとうございました~(泣)
設計士&大工…なるほどですねー(^^)。
作られる皆さん…器用というだけでなく、数字も嫌いじゃないんでしょうね(笑)
きっちり計算通りに作っていく快感がありそうだなー(^^)。
今後も楽しみにしています!

Commented by yukarin at 2006-08-22 21:04 x
ピンクと黒のストライプ!!
探すのが大変そう・・・・もしかして手描きとか??

ハウスって大きければ大きいほど手が抜けないというか・・・
あ、こんな事思うのは私だけかも(笑)
腱鞘炎、悪くなると大変なのでゆっくりやってくださいね!
私もまた肘再発で、木工は当分できそうもありませーーん(T_T)/~~~

またまた経過を楽しみにしています!!

棟梁!!ファイト!!
Commented by 秘書 at 2006-08-22 21:05 x
↑のyukarinとは秘書の事でした・・・・
ついつい普段のHNをかいてしまいました・・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-23 09:06
アリスさん
創作意欲モリモリの時やアイデアが閃いたときは、サクサク作れますよね?どちらもないときは・・・いさぎよくお休みするしかありませんね~;^^
1/10はビックリするほど大きく感じますヨ!以前作った1/12が2個入ります。あれこれ考えている時が一番楽しい・・・確かに(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-23 09:20
SNOWさん
解説なんてとんでもないですヨ。なるべく分りやすく書くように努力はしてるつもりなんですが・・・どうなのかな?と不安なこともしばしばです。ですから「それってな~に?」と聞かれると、とても助かります。
言われてみれば数字が嫌いじゃない・・・のかもしれませんね~。平面のものがイメージ通り立体になっていく楽しみがあるかな~なんて思います。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-23 09:30
秘書さん
HMはyukarinさんなんですか?いくつもHMがあると混乱しますよね!私も自分の名前なのによく混乱してます(笑)
ピンクと黒のストライプの生地を探しているのですが・・・見つかりませんね~(T_T)/ 最悪、手書きかもしれません。手がぷるぷるして書けそうもありませんけど。
腕は普段よくつかうところだけに、完治は難しそうですね。おたがい体を労わりつつ頑張りましょうね。
Commented by まろん味 at 2006-08-25 00:17 x
おお!ピンクと黒はナイスですね~♪
きっと素敵な作品に仕上げるのでしょうね。
しかし、写真の百円玉と比較するとかなり大きいのですね。
作ってもらう人は幸せもんだにーーー☆
Commented by なんなんに at 2006-08-25 11:11 x
初代リカちゃんハウスを買ってもらった者としては
なんと究極のドールハウス!という気持ちで、完成が楽しみです。
できたらお人形込みで写真が見たいなあ・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-25 19:40
まろん味ちゃん
どこぞのワゴンセールらしき場所で、ピンクと黒のストライプの生地をみつけ手に取ろうとすると、運動会の大玉ころがしのように人の手に渡ってゆく・・・・と言う変な夢をみました。
100円玉小さいでしょ?自分でもビックリしました・・・でか!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-25 19:47
なんなんにさん
言われてみればリカちゃんハウスですね~。
懐かしい~♪初代って赤いトランク型のですよね?ひび割れるような安っちいナイロン製でしたが、宝物でしたね。お出かけにまで持っていこうとして、親に怒られた想い出があります。
お人形込みですか?了解デス^^
Commented by yonegon_gon at 2006-08-26 06:53
お久しぶりです。
おお、楽しみがまた一つ。
どんな出来上がりになるのか、わくわくですね。
ながーい間、私は何も作ってません::
ここに来て、作ってるつもりになろうっと。
Commented by めろん at 2006-08-26 09:30 x
ピンク×黒×白の組み合わせ、私も選ばない色合いですね!
なめこさんの新境地開拓という感じで♪
住人はバービーのような金髪ドールかな?上品で外国っぽいお部屋になりそうですね(^-^)
1/10の方が作りやすいのでしょうか?逆に、大きい方が細かな部分を作りこむ必要があって大変なのかしら?こちらのレポートも楽しみです♪

Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-27 07:47
yonegonさん
今回は職人に徹してます^^ 注文通りに仕上げないと・・・・。
まだまだお忙しそうですもんね。復活お待ちしてますよ~!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-27 08:10
めろんさん
この組み合わせを選んでも・・・どう纏めればいいのか想像もできませんよね(笑) はじめは驚きましたが、いまは出来上がりが楽しみになってきました。
サイズの違いに戸惑いますね~。あまり作りこむ所はないのですが・・そう云えば、窓枠が普段より1本増しになってマス^^
Commented by cacis☆ at 2006-08-29 18:46 x
すごーい!
ついにお家まで手がけるようになったなんて。。。
しかも注文建築じゃ、あーりませんか!!
ピンク×黒の壁紙なくて残念だったねー。
いずれにせよ、耐震性、気をつけてね?!(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-30 08:56
cacisさん
注文建築ではありますが・・・・実寸の1/10サイズです;^^
耐震は疑問だなぁ~。3歳児襲撃には耐えられないでしょうね(笑)
by mucha_Alphonse | 2006-08-20 20:07 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(21)