La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

鞄と言う字は靴に似ている・・・

d0018308_12215010.jpgだからって鞄を作ったワケでもないのですが;^^
ボチボチと物作りはしているものの、なかなか形にはならない状態。
以前作ったハウスの手直しをしたり、革を漉いたり・・・作り方を試行錯誤中。
暑さのせいで、頭も良く回らないしね~(これはいつもだった)

漉いた革を木型の原型に釣りこんだら、分厚くて不恰好な靴の出来上がり(やれやれ・・)

練習用に1/6のバッグもつくってみた。
形にはなったけど、手縫いはこの大きさが限界かなぁ?
皮に拘らず素材探しをした方が良さそうな気がしてきた・・・今日この頃(T_T)
[PR]
Commented by 秘書 at 2006-08-06 17:21 x
腱鞘炎のほうはいかがですか??
暑いですね・・・・・・・はい。
bagステキです!本物だったら持って歩きたい!!
革って硬いから、縫うの大変そうです^_^;
靴となったらなおさら大変そう!!!
Commented by genova1991 at 2006-08-06 18:03
素敵なバッグが出来上がりましたね。
爬虫類ですか、、、、???
靴も可愛くて、バービーに履かせたいです!
しかし、この暑い中色々と試されて、大変でしょうね~
エライ!!!
少しずつ見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by ザカリ at 2006-08-06 21:45 x
なめこさん暑さにやられて溶けてしまったのかと思ってたら着々だったんですね。
スクレーパーでコシコシやってるんですか? バッグもいい感じじゃないですか、アルマジロ?そんなわけないか。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-06 23:32
秘書さん
エルボーバンドの代わりにリストバンド巻いてます;^^
暑くていやなんですけど、巻いていると安定するんですよね。
革は思ったより扱いづらい素材でしたね~。革よりレース編みの方が大変そうです^m^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-06 23:38
genovaさん
型押しだと思うんですけど・・・何風かしら?よく分らないまま購入しました;^^
この靴のサイズはバービーぐらいだと思います。?もしかしてgenovaさんは、バービーオーナーですか??
こう暑いと、外出する気もめげますよね~(グッタリ
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-06 23:44
ザカリさん
溶けてますヨー。脳内もトロットロです。夏になると更新頻度がガクッと落ちます。去年は1件しかしてないんです;^^
ザカリさんに教えて頂いたとおり、コツコツと革漉きしてます。リハビリには丁度良い作業でした。バッグの革は何かな?よく分らないンですけど・・・これ1/12で作れたら最高なんですけどね~。
Commented by なんなんに at 2006-08-07 10:08 x
なめこさん、待ってました!(て、プレッシャーかけてるんじゃないですヨ
バッグ素敵ですー。
皮を手縫いって想像するだけでも大変そう。
1/6だと、バービーとかジェニーにはちょうどいいくらいですかね。
試作品を嫁に出すお考えは?
Commented by yonegon_gon at 2006-08-08 06:22
いやあ、いいなぁ。このバッグ。もともと持っているセンスが違いますね。
改めて・・・うらやましい^^;
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-09 00:09
なんなんにさん
プレッシャー?大丈夫^^ 革は思ったより扱いづらいですけど、形になるとやっぱり楽しいデスね。1/6ってバービーやジェニーのサイズなんだ!!試作品なんで嫁に出してもいいっすヨ。もしかして・・・なんなんにさんもドール好き?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-09 00:15
yonegonさん
センスは良かぁないですけど・・;^^ 大きな物を、ちっこくする作業は向いていたようです。
yonegonさんの職業って夏は楽なのかと思ってましたが、ハードなんですね!!灼熱の体育祭(でしたっけ?)ご苦労様でしたm(__)m
Commented by なんなんに at 2006-08-10 10:46 x
いえいえ、ちゃんと計ったわけではなく
なんとなくそのくらい(1/6)かなと。
私はジェニーを持っています。簡単な洋服は作ったことありますが
手縫いなのでアラだらけ。
バービーも欲しいのですが、イメージしてるものが売っていなくて
ニューヨークに買いに行こうかな、なんて。
お高いバービーですこと。
Commented by SNOW at 2006-08-10 17:55 x
初めまして。SNOWと申します。
Locoさんのところに寄せられたコメント欄からお邪魔させていただきました♪
本当に木工初心者でいらっしゃるんですか?
ミニチュアもとても苦手にされているとはとは思えません。
素晴らしい作品ばかりですねー。じ~っと…見とれてしまいました(^^)
コメントさせていただきましたのには他にも理由がありまして…。
「ミュシャ」の名前を使われていますね。私もミュシャが大好きなのです。
それから…ネームカードを拝見したら「コーンウェル」の名前も…♪
検屍官シリーズは私も愛読していて、新作が出るまで禁断症状が…(笑)
しかたなく旧作品を繰り返し読んでいます(^^;)
ちょっと親近感がわいてしまい、コメントさせていただいちゃいました。
初回で長々と失礼しました(^^)。また遊びに来させていただきますね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-11 08:02
なんなんにさん
ちょっと調べてみたら・・・おおよそ1/6サイズらしいです。
友人のプレゼント用にとバービーを見たとき、50,000円もするのが売られていて驚きました・・・。おもちゃの域を超えてますよね(笑)
ニューヨークでお買い物?ついでにアポロシアターに寄るってのはいかが?ドレッド頭でお願いします^m^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-11 08:23
SNOWさん
いらっしゃいませ^^
木工も1年経ったので初心者マークをはずした方が良さそうですね;^^
ミニチュアはフード類が苦手で、Locoさんの作品をみては溜息を漏らしています。
お察しの通りミュシャのファンです。彼の作品にはとても心が惹かれますよね~♪書き出すと長くなるのでこの辺でやめておきますが(笑)
コーンウェルもファンなんですか?!嬉しい!!!
新作が待ち遠しいですよね・・・・気になることが色々あるので次作が早く読みたいものです^^
Commented by めろん at 2006-08-12 23:11 x
なめこさん、こんばんは♪お久しぶりですね(^-^)
着々と進めていますね~!
カバンも靴も質感がもうリアルですごいです!
1/12サイズにするには、皮の厚さがネックなのでしょうか。
ふと思い出したのですが、皮にそっくりな紙ってありますよね?
ちょっとボコボコした表面の・・・そんな素材はいかがでしょうか。
はっきりこれだ!って思い出せないのに勧めてますが(笑
Commented by アリス at 2006-08-12 23:16 x
いつの間にこんな素敵なバッグを作っていらっしゃったのですか!?
高級感溢れるバッグですね!!
私がギルドでお会いした、靴とバッグのミニチュアを専門に作っていらっしゃる作家さんは、業者さんにお願いして革をなめして薄くしてもらってるそうです☆
薄くなったら合成皮革みたいになりますから縫えるみたいですよ!!
インターネットでもそういうの見つかるみたいです!!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-13 21:35
めろんさん
お久し振りです^^
革には手を焼いてます。出来上がりの質感は最高なんですが・・・思ったより加工が大変でした。ちょっと涙目になってマス。
革のような紙みたことあります!!あります!!たしか・・・スウェードっぽかったような??(アルツなもので;^^
革に拘らず、素材を探してみようかと思ってます。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-13 21:40
アリスさん
残念ながらバッグは1/6サイズなんですぅ~1/12だったらハウスに使えるんですけど・・・。
その作家さんは本革を使ったトランクとか展示していらした方ですか?確かに薄い皮を使っていらっしゃいましたよね。そっか・・・業者さんで加工してもらう手もありましたね!!ちょっと探してみます。ありがとう~♪
Commented by love31happy at 2006-08-18 23:23
このバックステキです。
6倍のものをください。
通販で売れます。
間違いない!!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-08-19 23:08
さきさん、ありがとうございます。でも・・・コレしか作れませんが;^^
限定1個で売りますか?
by mucha_Alphonse | 2006-08-06 12:31 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)