La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ブライス買いましてん

d0018308_8314646.jpg←手術前のロージーレッド ↓手術後のロージーレッドd0018308_832575.jpg

「ブライス買いましたぜ~」と言ってるくせに、いっこうに姿を見せないとは、どうゆうコト?

実は、購入時の姿を保っていたのは3日ほど。その後解体されまして(エッー!!)
なんでこんな事になったのか?自分でも良く分らないのですが、
箱から出したブライスのケバさにたじろいだのと、
たまたまカスタマイズに適した道具を一式持っていた・・・・ってのが要因でしょうか?
ドールハウスの工作記録ですが、ドールのカスタマイズ記録ものっけてみました。



d0018308_8333368.jpgはじめはメイクをちょっと薄くしたいなぁ~と思っていただけ。
ブライスのカスタマイズ方法を紹介しているHPを見ているうちに・・・
どうせなら全部変えてしまえ~と、妙な思い切りがうまれてしまったわけデス;^^
解説通りに、頭部に切り込みを入れ、髪を外したところで事件勃発。
説明に使用されているブライスと型が違うのか、我が家のブライスは頭部にドーム状のモノがポッコリとはまっていて解体できない・・・・うっそ~!!

慌てて調べると、(ドーム状のモノはピラニアノコでカットせよ)との事。
「なんですと~!」
たしかにノコは持ってますけどね~頭をカチ割るのは抵抗ありますってば。
で、じーっくり構造を見ると、ドーム状のモノはリングで固定されている模様。
それでは、こいつを外しましょう。


d0018308_8335620.jpg脳天をカチ割ることなく、頭部のパーツを分解。
ちょっと恨めしげに見えるのは気のせいでしょうか・・・。

デフォルトのヘアー・メイク・まつげ・ドールアイまですっかり剥ぎ取り、新たに髪を縫いつけ、カラーコンタクトをはめ込みました。
自分用のメイク用品でお化粧もしなおしてあげてっと・・・・。
まったくの別人になりました;^^
手をかけたせいか、とっても可愛く思えますね♪(親バカ丸出し

なれない針仕事に指先が、ぶっくっぶくに腫れとります。
それにしても心が痛みますね~お人形のカスタマイズって。
さぁ~木工に戻るぞ!

[PR]
Commented by 秘書 at 2006-06-24 09:35 x
ぎゃーーーーー!!
解剖だーーー!!
と思ってしまった私(笑)
でも手術後の子のお顔を見てほっと一安心(^^♪
すごくかわいくなっています(*^_^*)
ちょっとブライスって怖いのですが、この子ならこわくなーーい!!
外国の女優さん達も日々こんなことをしているんですよね・・・・・
きれいになるわけだ!!
Commented by きんぎょ at 2006-06-24 10:01 x
ひゃぁ~つるつるのブライスちゃん...
私もロージーレッド持ってるのでこんな感じになるのね。
私はカスタマイズ派でないので、なめこさんにおまかせ。
ふわふわのオレンジ系の髪にしたいなぁーと思ってるんですが
髪だけでも躊躇してできないのです。
以前人形作っていたのにまたこれは別で。

髪長いのですか?もっと見せて~!楽しみにしています。
とってもお洒落なコに変身ですね。凄い!!
Commented by yuki at 2006-06-24 10:44 x
私もブライスってまだ手にとって見たことないのですがこういう風になってるんですね~~~~@@
私もミニチュアドール眼球かた作ったのですが・・・
目は動きません(--;
一度でいいから手にしてみたいです┌|-_☆|┘キラーン!
Commented by アリス at 2006-06-24 19:01 x
バラバラ殺人事件勃発か!?と思いきや、お人形のカスタマイズだったのですね☆
確かに左のブライスちゃんは、ちょっとベラっぽい(妖怪人間の・・・)ですが、カスタマイズされた後は、可愛くなってます!!
マイミクさんの間でプチブライスが流行中のようです☆
私はそこまで手が出ませんが可愛いですね♪
是非お洋服も作ってあげて下さい☆
Commented by zuko44 at 2006-06-24 19:02
解体ショーだ!すごいんだねぇ、ここまでやるのかぁ~~。
ブライスってまゆげないの?ツッパリねーちゃん?
Commented by めろん at 2006-06-24 20:52 x
なめこさん、すごすぎます!!
購入してから、紹介されないな?と思っていたらこういうわけだったんですね。
髪もふわふわで、目も輝いちゃってるわぁ♪(^-^)/
解体前はアジア風の子だったんですね。昭和の香りも・・・
私のプチちゃんも髪の毛生やしたいですが、目があるものはカットが怖いですね~(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-25 07:49
秘書さん
やっぱり驚きました?ちょっと刺激が強すぎたみたいですね(笑
初めてブライスを見たときは、ちょっと・・・と思ってたんですけどね~。何時の間にやら可愛いと思えてきまして。外国の女優さんといえば、ウエストを細くする為に肋骨を抜いた人もいましたよね~。美へのあくなき追求デス^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-25 08:06
きんぎょさん
瀬戸内寂聴みたいですよね?(笑
人の形になっているものを解体するのは勇気いりますね。そのまま可愛がってあげられるのが一番だと思います。私もカスタマイズする気は全然なかったんです・・・ただもっと可愛くなって欲しいと願ったら、こうなっちゃいました^^
髪は腰ぐらいです。すっぽんぽんなので、全身写真は載せられないの。恥ずかしいから(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-25 08:12
yukiさん
あまり店頭で見かけることはないんですが、たまたま見つけてしまいまして。そしたらすっかり虜になりました。アンバランスさが可愛いんですよね~^^
yukiさんは、お針も得意そうなので・・・服を作る、なんて楽しみ方も出来そうですね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-25 08:17
アリスさん
そう!ベラっぽいですよね!おかげで家族からも不評で可愛そうな子だったんです。
当初はプチブライスを購入するつもりだったのですが、お店で大きいのを見つけ即買いデス;^^ 洋裁は苦手なので我が家のブライスは着たきりすずめに決定です(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-25 08:21
芳さん
解体ショーって、まぐろみたい(爆
まゆげもないし・・・・・1.5頭身ぐらいなの。ちょっとヤンキー(死語?)入ってます(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-25 08:39
めろんさん
こんな事になってました;^^ 
プチも薄毛なんですか?この子も薄毛で地肌が全開でしたよ(笑
植毛する際に増量しましたので今は大丈夫^^
プチはどうやって増毛するのかしら、カツラとか売ってないんですかね~?
目線はね・・たしかに気になります(笑)
Commented by cacis☆ at 2006-06-25 22:52 x
・・・・・・・・・・・・・。
Commented by cacis☆ at 2006-06-25 22:52 x
あ、言葉を失ってました。あは・・・・・
Commented by マロン味 at 2006-06-26 00:10 x
おー☆ブライス!
実は私も1体持っておりまして。
いつか 着くるみを着せたりしたいっ!って思いながら手つかず(笑

今は金髪の子ですが、赤毛のボブにする予定です。で、和服でキメたいなっと。目はとろ目にしたい!

私も購入当初、周りから「不気味」だの「頭でかすぎ」なんて言われましたが、いいんです。自分がかわいいと思えば(笑

より かわいいブライスになるために、施術(?)がんばりまっしょい!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-26 07:45
cacisさん
・・・・・・・・・・あっ、わたしも(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-26 07:57
マロン味ちゃん
我が家も不評でした。可愛いのにね~。でもカスタマイズ中は同情をいっしんに集めてましたヨ。
着物も似合いそう。大正ロマンみたいな感じかな?着ぐるみも可愛いね。そうね・・・ウォンバットとかどうかしら?(笑
Commented by ガビ子 at 2006-06-26 08:08 x
おはようございます^^
人形解体して手直しするのは大変ですよね!
うちの旦那も人形やってるので良くわかります・・・
ノコで胸板切って薄くしたり(^▽^;)
ブライズってちょっと安室奈美恵っぽいですよね?(笑)

たまに行くショッピングモールの中に人形の服とか目とか髪の毛
なんかが売ってるお店があるんですけど、コリだすと自分で色々
弄りたくなるんでしょうね♪私は全然出来ないので凄いと思います!

しかし・・手術後は素晴らしくイイ女になてますよね(*´ェ`*)ポッ
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-26 09:05
ガビ子さん
ちょっと痛ましい気がしますが・・・・これも美しくなるためです(笑
ブライス=安室奈美恵・・・・そういえばおでこの当たりが似ている気がしますね?
カスタマイズは、これが最初で最後だと思うのですが、お人形の世界をちょっと覗けて良かったかなぁ~と思いました。ミニチュアに使えそうな素材があったり・・・・楽しかったです。
御主人は自作されてるんですか?ドールハウスより大変な作業ですよね~。
術後は可愛くなったでしょうか?良かった^^
Commented by yuki at 2006-06-28 07:21 x
洋服作れたら素敵ですね!
自分と同じ服着せてみたいです^^
それにレース編みでショールとか作ってみたいです(*^_^*)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-28 11:08
yukiさん
自分と同じ洋服着せてみたいですね~^^
洋裁も編み物も出来るんですね!私はミシンを買うところから始めませんと・・・お話にもなりません(笑
Commented by なんなんに at 2006-06-28 15:11 x
やっと名前思い出した!
手術前のロージーレッドって、クリスティーナ・リッチ(アダムスファミリーに出てた)に似てません?
デコとか。
それにしても、変われば変わるものですね~。

私は食玩?ていうのかな、コンビニで買った熊の着ぐるみを着た
ちっちゃいブライスだけ持ってます。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-29 07:43
なんなんにさん
お店で見たときは、さほどでもなかったのに・・・・家に帰ってからみる彼女にとソックリでした(笑)最近なにかの映画でみかけましたが、大人になってましたね~クリスティーナ・リッチ!
携帯ストラップみたいなのですか?あれも可愛いですよね。
ところで、大きいのデビューしませんか?と・・・誘ってみたりする。
Commented by zuko44 at 2006-07-02 14:17
あぁ~っ!そうそう、アダムスファミリーの妹だぁ。
え・・・・大人になったらどうなってるんだろう。

靴屋さんは進んでるのかな・・・・わくわくわく・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2006-07-02 19:05
芳さん
靴屋さんは全然進んでません。
1年ぶりにテニスをしたら、どえらい筋肉痛に見舞われまして・・・。
日常生活がロボコップ風になっとります。弾丸サーブを(←自分で思ってるだけ)打ったら、背筋も痛めましたの。ホホホホ~
自分では若いつもりでも肉体は正直なのネ・・・。
Commented by love31happy at 2006-07-05 23:32
めちゃくちゃ器用なんですね。
アッパレ!←大沢監督風
Commented by mucha_Alphonse at 2006-07-07 07:53
さきさん
器用なのかもしれません・・・そして貧乏です。アッパレありがとう^^
Commented by AKARU at 2006-07-11 15:31 x
すごい・・・別人ですね☆

私はロージーレッド一筋なんですが、カスタマイズされたコには惹かれます。。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-07-11 18:21
AKARUさん
いらっしゃいませm(__)m
そうなんです・・・やり出したら止まらなくなりスッカリ別人です。 元は誰でも良かったんじゃ~と言われてます;^^
Commented by ゆゆ。 at 2006-09-01 21:40 x
初めまして。しかもこんなに記事のアップから遅いコメントで申し訳ありません。

ブライスの解体と検索して、辿り着きました。
実はカスタマイズしようと解体をし始めたら、私もロージーレッドだったため、頭がドーム型でした@@;
参考にしていた他のサイトのものと違っていたことを、バラバラにした今、気づきました・・・。
のこぎりを持っていないので、できればなめこさんと同じようにしたいと思うのですが、どこにリングがあるか分かりません。宜しければ詳しく教えて下さい!

超ヘルプ!です(;-;)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-02 12:12
ゆゆさん
いらっしゃいませm(__)m
それはお困りでしょう。上手く説明できるかわかりませんが・・・・。

頭部のゴムを取り去ると、段差があります。ここが頭部と顔の部分のつなぎ目になっていますよね?このつなぎ目をジーックリ見ていただくと、何層かになっているのがわかると思います。
この層は、外側から顔の部分・リング状のもの・頭部となっていました。
で・・・この外側から二番目のリング状のものを外すのですが、これは接着されているので簡単にはがれません。
私の場合は、ドライバーで半分まで外せたのですが、残り半分は接着がきつく・・・・破壊しました;^^ かなり力がいる作業になると思いますよ。
これを取り除けば、あとはパカッと頭部が開くと思います。
リング状の押さえを破壊したことでジョイント部分に隙間があきますが、植毛したゴム部分をのせてしまえば気になりませんでした。

こんな説明で分るか不安ですが・・・・御成功を祈ってます!!

Commented by ゆゆ at 2006-09-03 15:24 x
なめこさん、詳しい説明ありがとうございました!

って、結局なかなかリングが外せず、本日、のこぎりを購入して参りました(涙)。不器用さに完敗です。

カスタムサイトって、いとも簡単に解体できる風なんですけど、結構力仕事ですねぇ(笑)。人形をいじってるだけなのに両腕が筋肉痛になりました・・・。

もう頭が割れていようとオデコと頭に隙間ができようと、とにかく可愛く仕上がるようにがんばります!ほんとにありがとうございました♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-09-03 23:30
ゆゆさん
確かにカスタムは力仕事ですね~。あとは工具されあればなんとかなるかな?なんて思います。
リング外しも力技なので、のこぎりの方が簡単かもしれませんね。髪の毛があれば外からはわかりませんし。
カスタムが上手くいくといいですね♪どんな子になるのかな~^^
by mucha_Alphonse | 2006-06-24 08:40 | Blythe・球体関節人形 | Comments(33)