La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴の工房  <木型>

d0018308_15282277.jpg原型から取り出した<木になる粘土>を、乾燥後みがいてみた。
艶が出て木の風合いが感じられる・・・はずが、磨きすぎのせいかツルッツルです。


工房の作業台に、出来上がった木型を並べてみる。
ものすごい地味な絵面デスね・・・(笑
[PR]
Commented by yuki at 2006-06-21 17:30 x
1円玉なかったらミニチュアには見えませんね~
素晴らしいです(*^_^*)
これからどんなものが出来るんでしょう楽しみです。
Commented by アリス at 2006-06-21 18:58 x
原型、型抜き・・・憧れの言葉です♪
型からすぽっと抜けた時は快感でしょうね!!
レジンを既製の型で抜いた事はあるのですが、原型から作った事はありませんので、挑戦してみたいです☆
靴の型、カッコイイです!!
職人さん気分ですね(^^)
Commented by zuko44 at 2006-06-21 21:18
ぞーけーびをかんじます。とっても美しいカタチ~。
生まれ変わったらこんなおみあしに~・・・切望。
Commented by めろん at 2006-06-21 21:55 x
どこからどう見ても木型ですよ~!!
「木になる粘土」って本当に木の風合いがだせるのですね~!
私も鉢に使っているけれど、思いっきり素焼き風ですよ(笑)
この差はなんでしょう!色を混ぜているのかしら・・・
私はカラフルなものばかり作っているので、なめこさんの色合いは心が落ち着きますよ(笑)
Commented by ザカリ at 2006-06-22 00:31 x
実は木型だけではなく着々とお店も出来上がりつつあるのだろうな。
使い込んだ木型って風でとてもいいんじゃないですか、磨きすぎですか? 作業場ってホントも地味だよね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-22 08:07
yukiさん
自分でもどんなモノが出来るのか楽しみです。いつも計画していたものと違うものが出来上がりますから・・;^^ ブログの名前通り、思いつきの作業なのです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-22 08:13
アリスさん
型からキレイに抜けた時は・・・爽快デス^^ 
この原型は石粉粘土製です。粘土使いのアリスさんなら簡単だと思いますヨ(粘土使いって・・・なんだ?笑)
間違いなくガテンな道を進んでますよね~。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-22 08:15
芳さん
自分の足をモデルに作ったら、甲高幅広の靴型が出来まして;^^ 急遽モデル足を変更しましたのさ。
私も下駄が似合いそうな・・・日本人の足をしてます(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-22 08:25
めろんさん
磨くと木の風合いになる・・・と書いてあったので購入してみました。木型は布で磨き倒して、仕上げにオイルをチョッピリ塗りこみました。木になる粘土に色を混ぜると、テラコッタ風にもなりそうですよね?
この色合い落ち着きますか?良かった^^ どう作っても色見は少なそうなので・・・地味~な出来上がりになると思います;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-22 08:34
ザカリさん
実は・・・ファッションドールを買い込んみまして;^^ お人形のカスタマイズと同時進行なので作業は遅々としてます。
使い込んだ風合い・・・そうですね!新しくみえるものと混ぜて使用してみます^^ 作業場って、かっこいいなぁ~と思って作り始めたんですけど・・・確かに地味でした(笑
Commented by 秘書 at 2006-06-22 22:24 x
本当に木みたいになるんですねーーー(*^^)v
すごいすごい!!
これと革とかなづちと針と糸!!
それと棒人間クン!!
あ!!
ぼう人間君は見つかりましたカーー??
うちにも遊びに来ていないようです(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-23 08:33
秘書さん
木になる粘土もなかなか優れモノでしたヨ^^
いま革を集めてるんですけど・・・なかなか良いのがなくて。困った・・こまった。そうそう!棒人間くん見つかりました、負傷しているので只今養生中です:^^
Commented by 秘書 at 2006-06-23 21:57 x
JRの荻窪駅前にクラフトshopがあるけど
あーいうところにはないのかな??
革のお店のようです!!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-24 08:45
秘書さん
情報ありがとう!!荻窪は不案内ですが、駅前だったらすぐ見つけられそうですね~。ちょっと覗いてみます^^ お店に足を運ぶほうが、思わぬものを見つけられそうですしね^^v
by mucha_Alphonse | 2006-06-21 15:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)