La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴の工房  <シリコン型を取る>

d0018308_1211864.jpg原型の周りを厚紙(ここでは牛乳パック)で囲い、シリコンを流す。片面取りなので、この中にシリコンを注ぎいれるだけ。




d0018308_1212385.jpg原型より+1cm程の高さまでシリコンを注入し、固まるのを待つ。なんだか豆腐みたい・・・。


d0018308_12193246.jpg原型を外すと、シリコン型の出来上がり。
この凹型に粘土を詰めてっと・・・



d0018308_12121763.jpg木型の出来上がり。取り出すのが早かったのか、粘土が乾いてない・・・(T_T)

これで複製品がパカパカと出来上がるので、苦手な粘土をこね回さなくても済むってわけデス^^

[PR]
Commented by 秘書 at 2006-06-15 16:51 x
なるほど・・・・・
シリコンっていうとついつい違う使い方を想像してしまう私^_^;
えーーっと・・・nice body!!のために(笑)

これで木型がいっぱいできるんですね!!

でも棒人間君はいずこに???
我が家に遊びに向かっているのかも!!!
Commented by zuko44 at 2006-06-15 17:40
ほお~~。めんたいでも作ってるのかと思ったー。
豆腐状のあたり、すでにウマそうです。とろ~り。
Commented by ザカリ at 2006-06-15 18:37 x
お〜、お見事! 手慣れたもんです。 あとはパッコンパッコンと出来ちゃうわけですか、やはり型どりはすごいなぁ。
ねぇ、昭和初期のお豆腐やさん見てみたいな・・・見てみたいっ!
Commented by アリス at 2006-06-15 19:18 x
なめこさん、型取りのプロですね♪
食玩の会社に入れますよ!!
形を綺麗に揃えたい時、大量生産が必要な時は型取りが良さそうですね☆
どんな靴が出来上がるのか、楽しみにしています!!
Commented by マロン味 at 2006-06-15 23:37 x
楽しそうな作業ですね!流しいれるトコなんて特に・・・。
すっごく素人考えなんですが、エナメルのキラキラハイヒールを作るとき
マネキュアとかって使えるのかな・・?
ふと考えました~♪
Commented by めろん at 2006-06-16 00:01 x
牛乳パックに流しいれるのですね~!
木型がどこから見ても本物そのもの。。。すごい!!
やはりシリコンはブルーミックスよりも、劣化せず丈夫なのでしょうか?
何度も型取りしたので、ブルーの張りが衰えているような・・・
あれから私のシリコンデビューは、遅れていますね(笑)
花瓶の原型で足踏み状態です!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-16 08:36
秘書さん
nice body?あぁ~!!そっちですね(爆
これで木型がワンサカできる予定です^^ パンとかも出来そうですね。全部同じ形になっちゃいますけど・・・。
棒人間くん、いまだ見つかりません。何処に行ってしまったやら・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-16 08:41
芳さん
レアーチーズもしくは豆腐・・・ちょっと美味しそうでしょ?(笑
固まると消しゴムみたいになります。消しゴムはんこに使えそうかも?デス
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-16 08:48
ザカリさん
同じものを作るときは威力を発揮しますね~。
そう云えば、お豆腐やさんて少なくなりましたね・・・。後世?の為に残しておきますか(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-16 08:55
アリスさん
食玩の会社かぁ~魅力的ですね。食べ物が作れなくても入れるかしら?(←興味津々) 同じものを大量生産するときはホントお勧めです。原型だけ気合を入れて作ればいいので・・・飽きないですし^^ 
どんな靴が出来上がるか自分でも楽しみデス
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-16 08:59
マロン味さん
たしかに楽しいかも~。何でも型どりしたくなっちゃうのが困りモンです。
マニキュア使えそうですね~。革にエナメル施してるのありますし、ドレスジューズ(だったかしら??)とかに向いてそう~♪やってみま~す^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-16 09:11
めろんさん
牛乳パックは使い勝手が良かったデス。粘土細工も1・2個だったらがんばれるようになりました(笑
ブルーミックスもシリコンも、たくさん型どりをすると劣化するようです。きれいに抜けるうちは使えると思いますヨ。
花瓶の原型で足踏みですか?じゃぁ~造形の神様派遣しときます^^
by mucha_Alphonse | 2006-06-15 12:17 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)