La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴の工房  <木型の原型作り>

d0018308_10191118.jpg木型は粘土で作ることに決めた。

石粉粘土を大まかに靴型にまとめ、乾いたらカッター&リューターで削りだし。自分の足をモデルにしたせいか、甲高幅広の靴型が出来上る(あら・・イヤだ)




d0018308_102073.jpgサーフェイサーを吹きつけ、大きな傷やへこみにポリエステルパテを盛り上げ。
サーフェイサーはグレー。色つきのサフの方が傷を見つけやすい事と、成形の状態が確認しやすいから。へこんでいる箇所は一発でわかります。
パテが乾燥したら表面をヤスリがけ。



d0018308_15291767.jpg次に溶きパテを塗り、乾燥後、番手の大きいサンドパーパをかける。
ここでは#1000~1200ぐらいを使用。
溶きパテは細かい傷を埋め、表面を滑らかに仕上げてくれるもの。



d0018308_1853444.jpg最後はラッカー系の塗料でツルツルのテカテカに仕上げて終了。
これで原型の出来上がり。お次はシリコンで抜きます。
[PR]
Commented by yonegon_gon at 2006-06-14 06:10
スマートな靴。どんどん進化していますなぁ。すごい
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-14 07:49
yonegonさん
この方法だと、同じモノを作らなくて済むので楽チンなんです。粘土も一個作るだけなら頑張れるし・・・;^^
Commented by maltsmama3 at 2006-06-14 11:55
靴は木型で決まるのです。木型を作るのに一杯お金がかかるのよね。
大学を出た後、靴のデザイン会社ではたらいていたんだわー。
なつかすい。それにしてもお見事。すごいトコロまで来ましたね〜。
Commented by Loco at 2006-06-14 11:57 x
こちらでは、初めまして。
ハウス、上手ですね!
初心者・・・とありますが、あまりによく出来ているのでびっくりしました。
センスもいいし、素敵です♪
私もハウスもの作りたい~。まずは工具と材料を用意しなくちゃですね。
靴屋さん、楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by ザカリ at 2006-06-14 20:37 x
木型は何種か作るんですか?子供用とかなんとか用とか。
う〜っ、めんどくさそう、相変わらず丁寧に作りますね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-15 07:59
maltsmamaさん
木型にお金がかかるんですか?。これはしっかりと作らないといけないなぁ。靴作りについて調べているんですけど、結構奥が深くて面白いなと思いました。趣味で作ってる人達もいるみたいで・・ちょっとやってみたくなったりして・・:^^  
気が付いたら、こんなコトになってましたわ(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-15 08:20
Locoさん
いらっしゃいませ^^
木工歴は1年ちょっとですから、まだまだ初心者ですよ。
Locoさん作のハウス・・・センスの良い小物や、あの美味しそうな食べ物が並ぶのね~と想像してみました。素敵なハウスが出来上がりそうですね!!
私も楽しみにしています。
こちらこそ宜しくデス^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-15 08:25
ザカリさん
木型は紳士物のみ何個か作る予定です。あのですね・・・女性用の色っぽい靴は無理でした:^^ ここからは簡単ですヨ~。型に粘土詰めるだけですから
。丁寧なのもここまでデス(笑
Commented by 秘書 at 2006-06-15 09:58 x
いよいよお靴ができるんですねーー!!
でも型を取って粘土で?????
うーーん、いまだに良くわからない私(笑)

棒人間君がお靴をとんとん!!
楽しみ楽しみ(*^_^*)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-15 12:34
秘書さん
この型は木型用なんです。靴は・・・まだまだまだまだ(しつこいってば!)先ですよ。 棒人間くん、行方不明になりました;^^ 可愛がってたのに・・・(悲
by mucha_Alphonse | 2006-06-12 23:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)