La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <ほぼ完成>

d0018308_143195.jpg屋根を乗せるか否か?気が向いたら作る事にして、ひとまず終了。
折れ戸の取っ手は真鍮パイプ製。



d0018308_14344042.jpg扉からカウンター左手を覗く。
プリンターを購入したのでメニューを作ってみました。
ポスターは雑誌の切り抜き。




d0018308_14361951.jpgカウンター裏。もっとゴチャゴチャさせる予定でしたが意外にスッキリしてます。
カウンタートップの下には保冷庫。中には出来損ないのハムを隠したりして;^^
レジスターは既製品。色を変えてみましたが、あまり目立たないかも~。


d0018308_1443879.jpg正面左側の壁は可動式。中は狭小住宅ならぬ狭小店舗・・・ってとこです。
好みにもよると思いますが、実寸を1/12にすると間が抜けて見えるスペースってあるんですよね。ごちゃついた感を出したかったので、かなり狭くしてあります。ここに立ったら体も回転させられないの・・・ホホホ;^^


d0018308_1952371.jpg店内、奥のカウンター周り。
ボトルが傾いているのは仮止め剤のせい。これがうまく使えないんですヨ。
右端のワインボトルとコーヒーカップは既製品。



ミニチュアの殆どを手作りするという暴挙にでたため、制作期間がえらくかかりました。
が、大変勉強にもなりました。
一番難しいのは、どこで終わらせるのか?ってとこでして・・・。
自分で良しと思った時点で終わりなんだけど、いまもってよく判らない。
で、このハウスも未完なわけです(終わってないのかよっ!)
[PR]
Commented by 秘書 at 2006-06-02 21:47 x
エクセレントです!!
最近息子の英語のノートによく書かれている言葉(*^^)v
エクセレント!!!
ほぼ手作りって言うのがすごいです!
ビンとかグラス手作りなんですカーー??

いつか実物を見せていただきたいです・・・・

私も次は自分のペースで(何年かかるんだ???)
好きなのものを作ってみたいなーー!!
Commented by zuko44 at 2006-06-02 22:41
う~~、ついにここまで~、オレは今モウレツに感動している!ホシよ~巨人の星になれっ。

雰囲気っつーか、なんつーか、もう・・・きっとなめこさんの頭の中のイメージのチカラが強いんでしょうね。
でなきゃーこう、ごっくり飲み込める何かって出てこないだろうなー。
打ち上げ花火一発いこうっ、ドッカ~~~~~~~ン!
Commented by genova1991 at 2006-06-03 07:22
あ~すばらしいですね。
絶句です。
とにかく完成おめでとうございます。
私が作者だったら1つずつほおずりして、いいこいいこ~をしてみたい気分であります!
素敵なお洒落な手作りカフェ!
12倍の寸法の物もあると、1杯やれそうで楽しいでしょうね~♪

さて、次回は?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-03 08:25
秘書さん
はじめは既製品をかざる予定だったんですヨ。でも欲しい物が売っていなかったので作りました。
展示会が終わるまで忙しそうですね~。頑張ってください!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-03 08:31
芳さん
やっとこさ出来ました!イメージ?頭の中では3Dイメージがグルグル~と回転してますです。花火はあがってないけど・・(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-03 08:42
genovaさん
そうですね~手がかかった分、可愛いですね。
仕事の行き帰りにキュッと一杯(行きは不味いですが;^^)地元密着型のお店です。ドールハウスにしては夢がないんですけどね(笑
次ですか?次は・・・・・・・・・・・・・(ーー;)むぅ
Commented by 感動的!! at 2006-06-03 11:04 x
スゴイスゴイ!!
なめこさん、本出しましょう!!
じっくり見たいのですもの~!!
扉が観音開きなのもスゴイです(マニアックな事言ってゴメンナサイ)
こんなお洒落なカフェだったら、苦手なコーヒーも気取って飲んでしまいます☆
ホント、素敵です!!
Commented by genova1991 at 2006-06-03 14:58
今日ね~・・・・・・
ミュシャ展のポスターを見たわけです。
なめこさんのHNってそうだったのですね。
初めて気が付きました。
ムチャさん?アルフォンスって何?
とずっと思っていた私はホント馬シカでございます。
長い間失礼申し上げました。<(_ _)>
Commented by めろん at 2006-06-03 17:14 x
なめこさん!とっても感動しちゃいました!!
すっきりと洗練されたカフェに仕上がりましたね♪
レジンで作ったグラスやボトル、エスプレッソマシーンに、麗しのパニーニ製造機まで(笑)一斉に並ぶともう、嬉しくなっちゃいますよ(^-^)

1/12だと、確かに間が抜けたスペースってできますよね。
私も今のハウス、実際サイズではすごく狭いハズなのに、スペースが埋まりません(;-;)右側は別のショップなのでしょうか。お店を全部並べたら、なめこ商店街(しゃれた言葉が思いつかない 笑)になるのでしょうね!
いつか、実際に見てみたいです!
Commented by ザカリ at 2006-06-04 00:00 x
完成という事で、バンザイ!おめでとうございます。
何回でもバンザイするから何回でも完成していいですよ。 折れ戸の存在感がアップしてますね。
ごちゃごちゃ書きません、なめこワールドはやはり尊敬に値する世界でしたよ、いいもの見させて頂きました。
ところでお店の名前はお話が好きなのですか?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-04 16:38
コーヒーが苦手と言うと・・・アリスさんかなぁ?(間違っていたらゴメンナサイ)
携帯カメラの画像なので見づらくて申し訳ないです。そのうち大きな画像をUPしますので;^^ 
この扉・・小島隆雄氏と同じでしたね(プ・・プロと一緒?)と驚きました。
ケーキ類の仕入先が決まってないので、アリスさんのケーキ屋さんから買ってこなくてはならないですね^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-04 16:39
genovaさん
こちらこそ、分りづらいIDでゴメンナサイm(__)m
同じIDで統一出来ないので、頭の中がぐちゃぐちゃですわ;^^
彼のファンなので、お名前借りてみました。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-04 16:40
めろんさん
三角関係で揉めてたパニーニもおりますよ~(思い出したら、また可笑しくなってきました)
めろんさんもハウスを先に作るんですね?スペースが埋まらない・・・と感じるのは御一緒のようで;^^
なめこ商店街・・そうです。路地を作るのが最終目標なんですが・・少ない店数でどう作るか思案中デス。
miXiオンリーの展示会も面白そうですね^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-04 16:40
ザカリさん
何回でも完成していいですか?(笑
終わりが見えない人間にとっては心強いお言葉です。
折れ戸ごつくないですか?安定感は抜群になりましたが・・ちょっとおデブな気もしてるんです。
自分の作ったものを客観的にみるのって難しいですね~。なめこワールドは自分が一番分ってないかもしれません;^^
このお話、子供の頃から大好きなんです。ブタってところに親近感がありまして(笑
Commented by yonegon_gon at 2006-06-04 17:01
うわあ。しばらく来ないうちに、すごおおい。
やっぱ、プロですねえ。
あたしは、小物ちまちま作るくらいしかできない。
次は、何を作るのですか?楽しみです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-04 17:48
yonegonさん
あのぅ~気が付いたらこんな事になってました。はじめはミニチュアコレクションを収納する為に作っていたのにね~。
次はですね・・・・・・・・靴の工房の予定デス^^
Commented by zuko44 at 2006-06-04 23:56
靴の工房!?おおお、店たたむ直前の靴屋裏を撮ったことがある~。
木型がとってもすてきだったよー。わくわくわく。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-05 07:44
芳さん
予定ですヨ・・・:^^ その靴の木型が問題なんです。ちっこすぎて木を削るのが難しそうなの~。
Commented by zuko44 at 2006-06-05 09:51
うーむ、あらためて自分のシャシン見てみた。
http://neco-logic.if.tv/another/photo/tukisima/5.htm
くっそーもっと撮っておけばよかった・・・ってわたしが研究してどーする!
しかしあれだねー、微妙な曲線!むほほ~~、そうだね小さいねぇ、サンドがけイノチ!だろうか。想像想像。それだけでわたしは満足。ぷはーっ。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-05 17:27
芳さん
写真見させていただきました。ありがとう^^
資料が少なく困っていたので助かります。それにしても胸を衝かれる風景ですわ・・・。ちっこい胸がキュンとしました(大きさは関係ないか・・・)
拾いに行っても、もうないよね?(笑
Commented by アリス at 2006-06-05 23:36 x
ごめんなさい!!
名前のところにタイトル書いちゃいました☆
コメント、私であってます(^^)
そうそう、小島隆雄さんも、この扉、作られてましたよね!!
ケーキの仕入先ですか?
もちろん、なめこさんオリジナルでお願いします♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-06 09:36
アリスさん
いえいえ・・・コーヒーが苦手?でアリスさんかな~と思ってました。間違えなくて良かったです。オリジナルケーキ!・・・頑張ります;^^
Commented by ガビ子 at 2006-06-07 12:04 x
この完成品!見に来てたんですけど あまりの凄さに言葉が出ないのだ。
プロ?これで食べていけるんじゃないですか!!!!
凄すぎですよ!! 上手いとか凄いとか当たり前の言葉しか出てこない
んですよ感動のあまり(笑)

作る過程を細かく説明してほしいー!(笑)
写真を載せながら こまかーーく(笑)
近くだったら授業料払ってでも直接指導してもらいたいですね。
こんなに完璧な物が作れたらもっと楽しくなるだろうな~♪

Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-07 19:00
ガビ子さん
そんなに褒めていただくと穴を掘って入りたくなります(笑
写真マジックってのもありますので、その辺は差し引いて見ていただければと・・・;^^
まだまだ分らない事だらけです。お互いに頑張って、いま以上のものを作りたいですよね。記事の内容を替えた方がいいのかな?ちょっと考えてみますね~。
by mucha_Alphonse | 2006-06-02 20:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)