La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <カプチーノ>

d0018308_10374451.jpg実は・・・粘土のミニチュアより難題が残ってた。
それはフォームドミルク。
どうやって作ろう?と考え出してから早数ヶ月。
モデリンペーストや樹脂粘土の水溶きしたものを試したが・・・どれも重そうなクリームにしか仕上がらない。泡だったクリームなんて表現できないのかも~と・・なかば諦めてた。


そこに現れた救世主、ネーミングの可愛らしさで衝動買いした「天使の粘土」
買ったまま放置していたのを、たまたま開けたわけです。
ためしに水で溶いてコーヒーの上に乗せてみる。
できた~!フォームドミルク~!!

そして「天使の粘土」の使い方をググッたら、思わぬ拾い物をした。
パン粘土と混ぜて焼くと、パンの気泡が出来るらしいデス・・・。
この粘土、たいへん使い勝手が宜しいようで^^

d0018308_1928450.jpg
天使の粘土  製造元:中部電磁器工業㈱

※コーヒーカップは既製品デス
[PR]
Commented by めろん at 2006-06-01 17:26 x
ふんわりクリーム大成功ですね!
クリームには絵までついていて、かわいいです♪
やっぱりマグのツヤが、本物みたいですごいです!
天使の粘土+パン粘土で気泡・・・私もネットで見て粘土だけは買った記憶が。。なめこさん、作ってみたら、ぜひ断面見せてくださいね~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-01 18:05
めろんさん
何でもやってみるものですね~。 そして、なんでも買い込んでおくクセが役に立ちました。
コーヒーカップは既製品なんです、ごめんなさい書き忘れました;^^ 
ミニチュアフードを作る方は、気泡まで拘るんですね~凄いです。パンは・・・そのうちトライしてみます。
Commented by cacis☆ at 2006-06-01 20:43 x
ほぇ~~、かわええ~(**)
あわあわができる粘土?!その筋にはその筋の逸ブツがあるもんなのね。。。感心×2!
Commented by ザカリ at 2006-06-01 21:09 x
ふ〜ん、天使まで粘土つくってるんだ。 色んな粘土があるもんですね、こういうのって日本の独壇場? そのうち神様の粘土とかできて大体の形作って一晩経つとちゃ〜んと出来上がってるとか開発してくれないかな。 しかし中部電磁器って碍子の会社だったけど粘土とかの原材料も売ってるんだビックリ。
Commented by アリス at 2006-06-02 00:37 x
スゴイ!!アイデアですね~!!
ふんわりクリームとハートがまさにカプチーノ!!
気泡まで出来るなんて、素晴らしい情報をありがとうございます☆
ザカリさんのコメントに笑っちゃいました(^^)
神様の粘土なんて出来たら、作る楽しみがなくなっちゃうじゃないですか!!
天使までにしておきましょうよ(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-02 08:04
cacisさん
この他に牛乳パックで作るリサイクル粘土とかありましたよ。粘土も環境にやさしくなってました。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-02 08:25
ザカリさん
本当ににいろんな粘土が出てますね~。この他に「木になる粘土」と言うのを購入したのですが(めろんさんが鉢に使用してます)、乾くと木の風合いになるんですヨ。神様の粘土は私も欲しいです(笑)簡単なメモ書きを残しておくと、朝には出来上がっているとか・・・・。それは小人でしたね:^^
この会社、いまでは粘土のシェアのほうが大きいそうです。かつてのプライドから社名は捨てない・・・とHPに書かれておりました。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-02 08:39
アリスさん
白くてふわふわ~とした手触りで美味しそうな粘土でした。これメレンゲとかに使えそうですね?!パンの断面に気泡まで作る・・・ミニチュアフードってすごい世界デス。
>天使までにしておきましょうよ
そ・・・そうですか;^^ ↑で小人まで望んでいる人間もダメダメですね(笑

Commented by zuko44 at 2006-06-02 09:20
むぅ~~。やるなー。
わたしゃ今作ってるもんがデカすぎなので軽い粘土使いたいのですが
デカいなりに量とお金が。。。。うぅうぅ。
廃材利用のはずが高くつく・・・・
いやぁもうなめこさん、こうなったらサンプルフードの会社に弟子入り(?)してワザを盗んでくるってのはどーだ!いや逆に吸い取られそうですよおん。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-02 19:01
芳さん
大きなモノを作ってる??さてなんだろう~楽しみデス♪
粘土代もバカにならないですよね・・・・確かに大変!中部電磁器工業↑<ねんどdeリサイクル 定価:350円>を売ってましたよ。牛乳パックのパルプを利用するらしいです。手作り粘土でっす^^
サンプルフードですかぁ~面白そう♪でも木工所もいいなぁ~(←決めあぐねてる大バカ者)
Commented by 秘書 at 2006-06-02 21:41 x
わーーい!!わーーい!!
カプチーノだーー!!!
おいしそう(*^_^*)

天使の粘土。。使ってますよーー!!!!
パンには気泡入ります!はい!!
切らないパンまで使ってます(笑)
粘土がやわらかくなって扱いやすいし、ケーキにもいいんですよーー!!

ではカプチーノ。。いただきまーーす(*^^)v
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-03 08:51
秘書さん
やっぱりパン作りにはかかせない粘土なんですね~。カプチーノの泡がそのままパン生地の気泡になる感じですか?だとすると・・・リアルなパンが出来上がりそうですね~。
今度見せてくださいね~。カプチーノは・・・1ユーロいただきます(笑

by mucha_Alphonse | 2006-06-01 10:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)