La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <粘土修行中・・・その後>

d0018308_17315015.jpg粘土を上手く扱えず悩んでいたら、大事なことを思い出した。
パンに挟んだ具材は見えない・・・・って事はトマトが大きかろうが、レタスがキャベツにしか見えなかろうが何の問題もない?!パンが全てを覆い隠してくれる・・・。
これで気持ちが楽になり、不思議な事に手も動きだした。メニューに書いたパニーニを作り、調子にのって野菜まで作る始末。(ケースがすっかすかに空いているのに、野菜を作っている場合じゃないんですが・・・;^^)
d0018308_1732148.jpg


粘土の小物つくりは手軽に出来るのが良い。
木工のように場所もとらないし、騒音もオガクズも出ない。
そして粘土を捏ねている時の、なんともいえない心地よさ。
樹脂粘土に、ひび割れが出来るほどこねてしまう・・・それぐらい気持ち良い。
じゃ~苦手意識はなくなったかと言うと、それはまた別のお話なんだな。
[PR]
Commented by zuko44 at 2006-05-30 00:09
急におなかがすきましたぁっ!ほんとに食べられそう。
食ってしまいそうな自分が怖い・・・
けど100個くらいじゃないと満たされない気がするのはなぜ~?
実を言うと、写真撮るには出かけなきゃいけない、粘土こねると手が汚れてトイレ行くにもおっくうだったり場所くったりでおっくう。
お絵かきはいいぞー!
けどこれだけ小さいと省スペースでいいかも・・・だめだ、こんなちっせいものわたしはバクハツしてしまうよ・・・
Commented by yonegon_gon at 2006-05-30 06:24
そうそう、粘土ってコタツの上の小さなスペースで、
テレビでも見ながら、こねこねできるからいいですね。
あれって、精神衛生にいいんじゃないかなあ。
あーー作りたい!
Commented by 秘書 at 2006-05-30 09:08 x
おー!!
粘土の神様が降りてきたんだ!!
お野菜もかわいい!!パンもおいしそう!!!
そうそう、必死でレタスを作ってベーグルにはさんだんだけど
全然見えないことに気がついて、がっかりしたことが(笑)
見える部分だけ一生懸命!!!
これが秘書流です^_^;

粘土こねこねは癒されますよーー!!
Commented by めろん at 2006-05-30 09:30 x
この仕上がりを見たら、粘土が苦手だなんて、全然思えませんよ!
カゴに入った野菜のツヤといい、パンの焼き色といい。。。もう完璧!
ハムも前作よりも、生ハム度がUPしていますが、同じものでしょうか?
生ハムのちょっと赤っぽくて透明ツヤ感がありますよね。
作業を楽しいと感じたら、もうこっちのものですね(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-30 09:45
芳さん
図工室で使うのは紙粘土とか油粘土でしたっけ?確かにトイレに行くのも大変そう(笑)
お絵かきは省スペースですけど・・・どらえもんすら満足にかけませんからね~手が出せません;^^
ミニチュアに使う樹脂粘土は、手も汚れないし、触感が猫の肉球に似た感じがあるんですよ~。で・・ついついぷにぷにし過ぎてしまいますデス^^
芳さんには、大きな物をババーンとこさえて欲しいっす!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-30 09:50
yonegonさん
気が向いたときに手軽に出来ていいですよね~。なんかね・・・粘土捏ねてるとリラックスするの。不思議ですね~。
こねこねするだけでも・・・どうですか?(←悪魔の誘い
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-30 09:57
秘書さん
神様は来なかったの・・・・・・・・。
でも、単品の野菜とかは楽しく作れるようになりました。問題はパーツをあわせるサンドイッチとかですね~。どいつもこいつも自己主張が強くて・・・纏まらないんです(笑)見えるとこだけ作れば良いんですよね??
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-30 10:06
めろんさん
こねこねするのは楽しいデス。作る途端に・・・何かどんよりしたものに覆われるんです(笑
野菜は手が慣れるようにと作ったのですが、けっこう楽しめましたね。これで苦手意識が少し払拭できたかも?生ハムはエナメル塗料で着色し直したら透明感がアップしました。見えない部分は手抜きですけど・・・;^^
Commented by ザカリ at 2006-05-30 15:52 x
お〜、早くも達観してらっしゃる。 なめこ哲学の真骨頂です。
しかし簡単にめんどくさいの作っちゃいましたね、ほんとに苦手なんですか?やっぱ器用なんだなぁ。
Commented by アリス at 2006-05-30 16:39 x
本当に美味しそうですよ!!
ちゃんとハムが襞折りになってて素敵です♪
粘土が苦手なんて信じられません!!
こんなに本物みたいなのに!!
謙遜し過ぎですよ~(^^)/
Commented by hero-ken-hiro at 2006-05-30 21:48
うわ~ぁ!!美味しそう~ ( ̄¬ ̄))))
“毎昼食、素メシの身” だなんて、こんな美味しそうな物作ってるんですね♪
なんだか食べたくなってきちゃったわ~(*^o^*)
私なんて実物でさえ、まともに作ってないわ~アハハ・・・orz
“毎夕食、素メシの身” で~す。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-31 07:58
ザカリさん
う~~ん・・・やっぱり苦手です;^^ パニーニが出来ないとカフェは完成しないので、必死に作りました(笑) できればシリコンで複製したかった~
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-31 08:06
アリスさん
美味しそうに見えますか?良かった~(T_T)
ハムを折りたたんだのは偶然なんですヨ。出来上がったパンに挟もうとしたら・・・ハムが大きすぎまして;^^ 怪我の功名ってやつです。
たくさん作れば苦手意識もなくなるんでしょうかね~?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-31 08:44
hiroさん
仕事を辞めてから粗食なんですヨ。資料と称して「生ハム」とか「スモークサーモン」を購入してきましたが、観察する間もなく胃袋に消えていきました(笑
フルタイムの仕事に就いていると、食事作りは大変ですよね~。惣菜を買おうと思っても・・・たいがい売り切れちゃってるしね(笑
Commented by 秘書 at 2006-06-01 09:07 x
今朝、平井賢さま(なぜか娘がそう呼ぶのです!)の
PVをみて、二人でご機嫌になってました!!
何曲かしか聴いたことはないんだけど
あの高音にはしびれますねーー!!
あのおとこのこの人形の涙が怖かった・・・(笑)

って、全然関係ない話をしにきてしまいました!!
今日こそ最後の木を切る予定の秘書でした!!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-06-01 10:43
秘書さん
1度ライブを御堪能ください^^ 体中からいろんなモンが出てきます(汚っ
邦楽は殆ど聴かないんですけど・・・この人だけは好きなんですよね~♪

追い込みに入りましたか!頑張ってくださいね~。^^
by mucha_Alphonse | 2006-05-29 23:00 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)