La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <粘土修行中・・・>

d0018308_2058128.jpgただいま粘土修行中の身なれば、簡単そうなものから。

粘土って難しい。思うに、どんな形状にも色にも変えられる、その自由さにあるのかも。
そして太い指が作業の邪魔をするのであった。

ちなみに豚肉に見えるのはハム;^^
しかも生ハム。修行の道は険しいぞっと・・・。
[PR]
Commented by yonegon_gon at 2006-05-26 06:29
面白いなあ。これから、いろんな物が出来上がってくるんでしょうねえ。
あたしは、夏休みまでドールハウスはできそうにない。
ここに来て、楽しみます。::
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-26 09:30
yonegonさん
まだまだ忙しいんですね~。夏休みにたっぷり遊びダメをしなくちゃですね^^
Commented by ザカリ at 2006-05-26 12:59 x
とうとうなめこさん手を付けたんだ。Cafe最終章の始まりですね。
僕は果物とお花、気が重いです。粘土触るのがテラコッタ(彫塑)だとどうも無いのに、このミニチュアだと退いてしまうのは何故なのだろう。まだ、踏ん切れない。 なめこさん、がんばってね。
Commented by at 2006-05-26 18:39 x
あ!こないだ生ハムを日本で最初に始めたおばーちゃんの出てる番組見た!(えぬえちけー)
あれなめこさんが見たらとても参考になったと思うなー。
わたしはぼんやり見てしまったが~~。
Commented by めろん at 2006-05-26 21:57 x
生ハムはパンにはさむのかな?それともサラダかしら(^-^)
脂身と肉は金太郎飴のようにカットしたのでしょうか?
私なら十分OKだしちゃう出来上がりですが、納得されていないのですね・・・
さらにパワーアップする生ハムが楽しみです♪
Commented by 秘書 at 2006-05-26 23:46 x
そういえば・・・・
生ハムって、パンに挟まってたり、オードブルに乗ってたりして
パクッと食べちゃうから、あまり観察したことない私。。。
その薄いカット!!すごいです!
サラミ・生ハム・・次はチョリソーかなーー??
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-27 07:49
ザカリさん
ひとあし先に出発します・・・。私が難しいと感じるのは、色の出し方なんです。絵を描く人だったらなぁ~と思いましたヨ。ザカリさんは画も描くし彫塑も経験ありなので、案ずるより産むがやすしかもしれませんよ?と人には言ってみる(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-27 07:54
芳さん
そんなステキな番組やってたの?みれば良かったー!
あなどれませんなぁ~某国営放送。
イメージだけでは作れそうもないので、見本を買ってきました。が・・・早くも胃袋の中に消えてしまいました;^^ 食い気には勝てない・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-27 08:01
めろんさん
金太郎飴方式で作りました。パンに挟むんですけど・・・色がロースハムっぽいんです(←これも美味しいですよね。あ・・そんな話じゃないんだった) 
めろんさんはお花を沢山作っていましたよね?もう~ただただ尊敬です。爪の垢をください・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-27 08:13
秘書さん
なんでもパクパク食べちゃうので・・・そう云えば見てないなぁ。見本に買った生ハムも食べちゃったし;^^(やる気あんのか?)
粘土をどれくらい乾燥させたら良いかも分ってないので、これは奇跡のカットです。なんで出来たのか自分でもサッパリ・・・(笑
Commented by アリス at 2006-05-27 20:15 x
うふふ♪
なめこさん、粘土、苦手とかおっしゃって、全然そんな事ないじゃないですか!!
むしろ、お上手過ぎです☆
サラミもハムも、本物ソックリ!!
美味しそうですよ~☆
次回作も楽しみにしてます!!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-28 07:56
アリスさん
ありがとうございますm(__)m
なんとか形にはなりましたが・・・・美味しそうに見えないんです。アリスさんのザッハトルテのようにとは言いませんが・・・せめて、もうちょっと美味しそうに作れればなぁ~と思います。初めから多くを望みすぎなのかも・・・・:^^
by mucha_Alphonse | 2006-05-25 21:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)