La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

レジン・レポート

小物に使用したレジン。好奇心から色々な製品を試してみましたとさ。



d0018308_8393419.jpgクリスタルレジン(エポキシ) 日新レジン
一番くせのないレジン。無臭で扱いやすかった。
問題は他の製品に比べ、気泡が出来やすいこと。たぶん75g入り容器のせいではないかと思われます。先端の注入用の口をはずし、軽量スプーンを使用したところ、気泡が格段に減った事から思ったのですが・・・。
※1年後・・・成型品はみるも無残に黄変してました><
直射日光の当たる場所においていたわけでもないのに……。
※2014年の状況。二重包装で収納してましたがまっ黄色です。クリスタルレジンのスーパークリアーもクリアじゃなく黄色いです。
ガラスの質感を出すために、クリアブルーを混色したものは 黄緑色に変色。
ドールアイをレジンで制作しようと思ってましたが、数年後 には黄疸症状がでるってことですね。悩むわぁ


d0018308_8412099.jpgクリスタルレジンⅡスーパークリアー(エポキシ) 日新レジンクリスタルレジンに比べ硬化時間がかかるのと、混合比が違う点に注意が必要。
液を混合したさい透明度が高いような気もしたが、成形品に違いはないようです。
原型がへたっぴだから・・・の説もあり。価格もお高め。
※この後、作り直したものは透明度たかし。
1年経過後も黄変は殆どないです。
夏場に制作すれば24時間で硬化も完了。これが一番使えそう?。


d0018308_8401591.jpgET高透明(エポキシ) デブコン
個人的には一番相性が悪かった。
他の製品と比較すると、硬化不良の数が圧倒的に多い(なんでだよ~!)
古い製品を買ってしまった可能性も大なので、一概には言えないかも。
透明感は実感できた。刺激臭あり。
※新しく買いなおして再度チャレンジ!
透明度はかなりのもの。2液を攪拌するさい、白濁するまで混ぜると硬化不良は減った。
それでも他の製品に比べると多いんだなぁ・・・。


d0018308_8415287.jpgホビーキャスト(ポリウレタンレジン)
硬化時間が短いのが最大の魅力。10分もあればミニチュア小物も硬化完了。
質感はプラスチックに近い感じ。
雨の日は作業をしない方が良いでしょう。空気中の湿気を巻きこみ、気泡だらけの成形品が誕生しまっす。そして臭い・・・。ノンキシレンタイプも臭い。とにかく臭い!!

d0018308_9183394.jpg雨の日に作ったホビーキャスト製のボトル(左)、気泡だらけになってます。右はクリスタルレジン。こちらは天候に左右されず。



※主剤と硬化剤を混合するさい、<爪楊枝で攪拌する>はタブーです。
爪楊枝で混ぜるとレジン液が気泡だらけになりますのでご注意をば。
ハウスや家具を作った際に出る、厚みのない木切れを利用してます。今のところ、これが一番良いかな~。あ・・・バルサは使えません。

※小さいもの・薄い物ほど硬化時間がかかります。添付されている取扱説明書には、100gのレジン液を使用した場合の硬化時間が記載されています。が・・・これはミニチュア制作には、なんの参考にもなりませんでした。
あと、冬場より外気温が上がりはじめる春先からがお勧めかと・・・。
硬化時間は気温にも左右されます。
※同じ製品を使っても、季節によって硬化時間は全然ちがいました。夏場が一番はやく硬化します。レジンは夏に限る?

※経年劣化は現在のところ不明です(随時 追記中)
 
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-16 23:59 | その他