La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <ナイフ>

d0018308_20583984.jpg鍋やドアノブなんか作りたい・・・でも敷居が高いなぁと思っていた金物。
ためしに銅板を叩いてみる。
叩いた銅板があらぬ方向へ広がり、なんだか手に負えない。
けっこう力も必要だし、非力な私には難しい(T_T)
道具も揃ってないので、バイスの上で金槌を振るうありさまだし・・;^^
柔らかいアルミの針金を叩いてみると、なんとか形になった。



d0018308_18512612.jpg持ち手をつけて試作品の出来上がり。
表面が平らに仕上がらないのは、叩き方が悪いからでしょうかねぇ?
あれ?持ち手もなんか不恰好だし;^^


材料:アルミ 樹脂粘土 木になる粘土
[PR]
Commented by 秘書 at 2006-05-18 08:57 x
おー!!
ナイフもつくれるんですねーー!!
銀紙で作った私。。あははーー!!
刀職人さんの姿を思い浮かべてしまいました。。。
なめこさんも鉢巻してやってみてください(*^^)v
なぜ??なんとなく気合がはいるかなーーっと・・・(笑)
Commented by ザカリ at 2006-05-18 14:39 x
いろんなのに挑戦ですね、良くできていると思いますけど・・。
なめこさんは完全主義に近いから不満なんでしょうね、僕はどこか抜けた道具が好きだから凸凹がいいけど・・。
女性にはアルミはいいかもしれません。硬質になると叩く音がうるさいしバイスの上で叩くと逆にバイスが凹んでしまいますからせいぜい真鍮・銅までです。 ミニで平らに仕上がらないときはそれこそバイスで締め上げ(捨ての平鈑を当てて)その後研ぐと良いですよ。くれぐれも刃を作らないようにしましょうね。(研ぐことを考慮し少し厚めに叩いておくことがお奨め)
Commented by at 2006-05-18 21:25 x
ついに鍛冶屋・・・(笑)・・・やかんで水をラッパ飲みしてるなめこさんを想像。
いやー良くできてるというかそこまでする意気込み、仕上がりに満足できないそんなあなたが好きだぁっ!
コクってどーするわたくしっ。
Commented by めろん at 2006-05-18 21:48 x
なめこさんは、色々な素材にチャレンジされていますね~!
バターナイフの形なんて、たたいてここまで出来ちゃうんだぁ~と感動♪

私も初期に包丁と、シャベルを作ってみたのですが・・・アルミ板を使ったせいか、ペラペラだったのを覚えています(笑)やはり、厚みのあるものを、たたいた方が立体感もでて、リアルになりますね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-19 08:42
秘書さん
鍋なんか出来たらいいなぁ~と思っていたのですが、なぜかナイフになりました;^^ 銀紙でナイフを作るって良いアイデアですね~。気が付きもしませんでしたよ・・・。次回は鉢巻をば致しましょう(爆
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-19 09:02
ザカリさん
一日経ってみると、でこぼこも味があるなぁと思えるようになりました^^
金属は難しいですね~。思い通りになってくれないし・・カナヅチに振り回されてる感じです。
バイスで締め上げる・・・?そうでした!目の前に最適の道具がありましたね!
次回はアドバイス通り頑張ってみます^^
新しい素材にチャレンジするのは楽しいですね。結果が見えないし・・難しい相手ほど程、のめり込む感じデス。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-19 09:15
芳さん
そうそう!口にふくんだ水をぷっーと吹き付けて・・・って、なんでやねん!!

嫁にきますか?(笑  ガテン系ですけど宜しいかしら・・・?
芳さんの図工室で金物はやってましたっけ?固い金属が、別の生き物にウネウネ変身していくさまは面白いですよ♪ストレス解消にもお勧めです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-19 09:26
めろんさん
鍋の予定が・・・・これです(笑
意図しても作れないので、出来上がったものから発想すると言う按配です。結果、バターナイフになりましたの;^^
めろんさんも作っていたんですね!アルミ板はペラペラになってしまうんですね。次は板を叩いてみようと思っていたので参考になりました。それに、非力な私たちが重い工具を扱うのは難しいですよね~(まだ言ってるし・・・)
Commented by みかん at 2006-05-19 14:21 x
私・・・アルミのテープ?を2枚合わせでくっつけて、ナイフとかフォーク作って
ました(汗) 触っちゃ駄目ですよーーーー!!みたいな感じになってました(笑)
アルミの針金を叩いて平らにした後は形どうやって作ってるんですか?
何かで切って形にしてるのでしょうか。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-19 23:27
みかんさん
アルミを叩いたあとは、ヤスリがけで形を整えました。薄く延ばされているので簡単にかけられますヨ。
ナイフやフォークを作られるんですか!?難しそうですね~。アルミでも出来るのかなぁ?今度試してみます^^
Commented by ザカリ at 2006-05-20 23:29 x
なめこさんとめろんさん非力なんだ、知らなかった。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-21 07:56
ザカリさん
非力なのデス(笑)・・・・・あっ?だれ?そこで笑ってるの・・・。
by mucha_Alphonse | 2006-05-17 21:09 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)