La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <手直し エスプレッソマシーン>

d0018308_20454598.jpgスチレンボード製のマシンはアクリルガッシュで着色し、その後クロスポリマーメディウム(保護ニス)を施す予定だった。
が、アクリルガッシュで着色した段階での筆ムラが気になり、最後の仕上げが出来ずにいた。
この上にメディウムを塗っても、筆ムラは増すばかり・・・マシンぽさは無いよね?

前回の失敗をふまえ、機械っぽさを強調すべく材料探し。
ラジコンカーのランナー部分を圧力計に、
前面のスイッチはプラ板と絶縁テープを組み合わせてみる。
仕上げにアクリル塗料を吹き付けてっと・・・・エスプレッソマシーンの完成。

アルツなので作業中の写真を撮り忘れてしまう、今日この頃・・・。



※本文、一部訂正あり
[PR]
Commented by ザカリ at 2006-05-02 04:31 x
なめこさんは材料探しに秀でていますね、恐れ入ってしまいます。
週間マイロボットも作ってるんですか?ひょえ〜びっくり!
以前の機械より確かに重量感が出ています。作り替え成功ですね。おめでとうございます。
なめこさんならやったことあるかもしれませんが・・。
塗り斑が出るので以前人形でやったまともな人はやらない技法。
メディウム自体にガッシュを混ぜ込み個体にボテッと置きラップを被せひっくり返し平らな面に押しつける。均一塗りのアクリル塗装及びなんと一挙にビニール塗装まで、Vサイン!の荒技です。
恥ずかしくて人には見せられない作業でした。
Commented by めろん at 2006-05-02 08:42 x
完成おめでとうございまぁす♪
新しいマシーンができてみると、やはり輝きが増しましたねぇ!
よりリアルな仕上がりで、驚いてしまいます!
週刊マイロボットには驚きましたが、部品がなくなってしまい、ロボットに支障はないのでしょうか(笑)
それとも、エスプレッソマシーンのために購入したのかしら?
どちらにしても、素材はどこにでも転がっているのですね!私も見習ってあちこちに目を光らせるぞ~☆きら~ん☆
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-02 08:51
ランナーはラジコンカーのゴミでした(ガセねた書いちゃったよ);^^
マイロボットもラジコンも旦那が作ってるんですよ~。男の人って動くもの好きじゃないですか?我が家もご多分に漏れず・・・。で、廃材利用をさせてもらいました^^
ザカリさんの塗装方法おもしろ~い!これはやってみたいです!
こんな凄技、思いもつきませんでしたよ・・・筆ムラの悩みが一気に解決されたやった^^
ところで、かぶせたラップは剥がすんですよね?←バカでごめん<(_ _)>
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-02 09:00
めろんさん
ちょっとキレイ過ぎた気もしますが、機械の質感はアップしました。思い切って良かった~。
マイロボットは書き間違えなんです。ラジコンカーの廃材利用でした。すいません;^^ どちらも動くものが大好きな(子供みたいな)旦那の趣味なんです。
本当に、素材はどこにでもありますね~。今回は絶縁テープと目が合った気がしました。ちょっとあぶない人みたいですが・・・(笑
Commented by なんなんに at 2006-05-02 15:43 x
専門用語がいっぱいで素人にはよくわかりませんが
作品の素晴らしさはいつも楽しませていただいてます。
もはや、キャーとかすごいとかしか言えないっす。
作品展希望。駆けつけます。

Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-02 20:05
なんなんにさん
そっかぁ~文才も無いからなぁ・・。今度から分りやすく書くようにします(反省
作品展なんて大それたことは、考えちょりませんてば;^^
ブログに載せるのは、自分で作ったモノを客観的に見られるから・・かな?
Commented at 2006-05-03 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ザカリ at 2006-05-03 11:40 x
ラップはくっついてしまう物もありまーす。エチレン系・ビフェニールだったかどれだったか覚えてませんが、ま、くっついたらくっついたでそれこそ本当のビニールコーティング。メディウムの種類にもよるかも。 JG一緒に挑戦しましょうよ、ね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-03 23:51
鍵コメさま
あ~なるほど。了解しました^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-03 23:54
ザカリさん
そうですね~ラップもいろいろな素材のものがありましたね。
やっぱりTRYしてみよう・・・。
JGって?ジャパン・・・ギ○ドですか?無理ですぅ~(涙目
Commented by 秘書 at 2006-05-07 11:04 x
あのーー。。エスプレッソ一杯おねがいしまーーす!!
おいくらですか???
え?今日は無料ですか!!
ではではいただきまーーす(*^^)v

うーーーん!おいしい(^^♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-08 01:57
秘書さん
無料ですか!?カフェの~オープン記念てことで・・・(笑
by mucha_Alphonse | 2006-05-01 21:22 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)