La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <手直し エスプレッソマシーン>

d0018308_20172424.jpgカフェを作っていて気になっていたことがあった。
それはファサードの折戸・・・。
プロポーションを気にかけるあまり、部材の耐久性を考慮していなかった。
折戸の開閉に支障があるわけではないが、何かの予感があったのかもしれない。建物は完成していたのに・・・ここだけ未接着。

ここにきて、やっと腹が決まり折戸を作り直した(フレスコ画を書き直していた某氏のおかげかもしれません^^)
そして、エスプレッソマシーン。
出来上がったパニーニメーカーと並べてみたら、質感が全然違う(T_T)
スチレンボード製のエスプレッソマシーンは、どこか軽いンである。小さなパニーニメーカーに存在感で負けてるぞっ!カフェのメインなのにぃ~!
って事で、こちらも作り直し。やれやれ・・・・・。


材料:ひのき パンチングメタル アルミパイプ
[PR]
Commented by ザカリ at 2006-05-01 03:47 x
某氏は多分安直な考えで描いちゃったから自戒の念に囚われて悶々地獄に堕ちたのでしょう。 ふむふむ、で某氏って誰?

あの繊細な折戸を作り直したんですか? 材の強度不足?確かにあれだけの一枚物の連結など力が加わるでしょうね。 何かやはり心に引っ掛かっていたのですね、有りますよねいつまでも接着しない場所。 勇者に拍手!!

エスプレッソマシーンはスチレンだったんですか?まったく分かりませんでした。上部をパンチングメタルで重量感アップですね。

フレ〜、フレ〜!な・め・こ・さ〜ん 人事だと軽いなぁ〜。
Commented by 秘書 at 2006-05-01 08:41 x
写真で見るととてもミニチュアにはみえなーーい!!
っとおもうのですが・・・・・
やっぱりミニなんですよね(^_^;)
うーーん。。。やはり極めるというのは試行錯誤の連続なんですね。
私もなめこさんの爪のあかでも煎じていただきたいです。。。。
なんせ、適当。。まいっか・・・がおおすぎて(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-01 09:19
ザカリさん
HPが10UPした!経験値が1UPした!←頭悪そうな勇者にはなれた気がします(笑
エスプレッソマシーンはスチレンボードにカッティンシート製で超軽量でした。作業も簡単だったんですが・・・やっぱり作り直す羽目になりました。こうゆう時って、予感みたいなものありますよね?
>ふむふむ、で某氏って誰?←(爆)えーっとですね・・・ザカリさんは、あまり知らない人かもしれないデス^m^
Commented by めろん at 2006-05-01 09:26 x
こんなに完成度が高いのに、作り直しだなんて!!
私のどこが不満なの~!ってカップルの痴話ゲンカのようなセリフ(笑)
でも、それだけなめこさんの腕が日々、進化している証拠ですよね。
進化したマシーンも見てみたいです!

私も接着しない部分って、ありますよ。
コンテナのお花は前作も、今もまったく固定に踏み切れません。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-01 09:27
秘書さん
あ・・100円玉を置き忘れました;^^
ブログ名が<思いつき・・・>ってぐらいですから、適当・・まいっかの世界です。でも、たまぁ~に自分の作ったものに我慢ならなくなるんです。
あとチューリップを160本作る根気もないです・・・そちらの方が本当に凄いと思いますよ!←マジです。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-01 09:40
めろんさん
君のことは嫌いじゃない・・・でも、パニーニに出会ってしまったんだ・・・・・。カップルの会話の続きは、こんな感じでしょうか?あ・・女性が振られる設定になってる。イカン・・イカン(笑
接着しない部分は皆さんあるんですね~。これが最終形じゃないと無意識に感じているのかなぁ~なんて思います。
Commented by めろん at 2006-05-02 08:48 x
朝から大笑いですよ!(笑)パニーニってなんだか魅力的な女性なのね。
こっそりのぞいて見たら・・・私が振られる理由がわかったわ。
あきらめるっ・・・うぅ。。ってのりすぎか(笑)

→のネームカードを発見!
いよいよ展示や個展に進出なのでしょうか♪
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-02 09:53
めろんさん
なんて健気な子だ・・・・。ドラマの見すぎですかね?(笑

>→のネームカードを発見!
いよいよ展示や個展に進出なのでしょうか♪

ネームカードはエキサイトの新機能で、ミクシィのようにコミュニティを作れるらしいんです。私も良く分ってないのですが・・・・。
展示なんて無理です・・・気が小さいので、考えただけで口から心臓が出そうです;^^ めろんさんは、展示なども視野にいれていらっしゃいますか?
Commented by yonegon_gon at 2006-05-04 08:27
久々に来ました。着々と進んでますねえ。
しかし、いつ来てもレベルが違う。
出来上がりが、マジ楽しみ~☆
Commented by めろん at 2006-05-05 23:54 x
エスプレッソマシンもイメチェンしたりと・・・ミニのドラマはエンドレスですね(笑)
展示、してみたいなぁと思うのですが、作品数がない!(笑)
なめこさんは、もう十分見せられるハウスがたくさんあり、うらやましいです♪
色々な方と出会い、お話できるのも楽しそうです。
いつか「mixi ドールハウス部」としてみんなで展示もいかなと思います!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-06 09:07
yonegonさん
仕事をやめてから、時間だけはたっぷりありますんで、あれもこれもと思っていたことが一気に弾けたようです。
小物まで作ると・・結構時間がかかりますね~。いつ出来上がるのか・・ちと分らなくなってきました;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2006-05-06 09:18
めろんさん
ドールハウス部の展示ですか!楽しそうですね~♪不安のあまり涙目にならなくて済みそうです^^
勢いで量産してますが・・・はじめの2作品は単なるモノ入れですから、ハウスとは呼べそうもありません;^^ しかも、どれも未完成・・お話になりませんね~(笑
by mucha_Alphonse | 2006-04-30 20:29 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)