La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

粘土型でレジン成形

d0018308_12101910.jpg小物作りにも、そろそろ飽きてきた今日この頃。
なんとか楽をして作れないものか?と考えてみた。

面倒な原型作りはせずに、既製品を粘土に埋め込みレジンを流し込んでみる。。





d0018308_12114436.jpg硬化したレジンを取り出すと、うゎ・・きたなっ!
中性洗剤でこびりついた粘土を洗い流し・・。

d0018308_1212163.jpg複製完了。粘土の型なので表面はブラスト状に仕上がった。
ポリウレタンレジン(速乾性)を使用したので全工程30分で終了。
なんと怠慢な・・・。。


右:リーメントの食玩トレー(原型使用) 左:レジン
[PR]
Commented by めろん at 2006-04-21 19:18 x
これはシンプルな方法ですね~。仕上がりはブルーミックス使用時とあまりかわらない感じでしょうか。だとしたら、価格的にも時間的にもばんばんざいですよね!
Commented by ザカリ at 2006-04-21 22:20 x
わっち、怠慢無精いっぱつ炸裂! ですね。
変な考えを持ちました。 プリンターで反転プリントした絵柄をすぐ粘土上トレー型にレジン側が表になるように貼りレジンを流す。硬化後取り出し紙を洗い落とすとインクはレジン皮膜に覆われて不思議な印刷トレーの出来上がり。
なめこさんおもしろいことするからおもしろいこと考えました。
難点だろうこと。プリンターは色を順番に置くので色が逆になる。インクが喰いついてくれるかな?
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-22 08:04
めろんさん
粘土は何回でも使えますし、1個だけ作るときとか試作品に良いかも知れませんね~。複雑な型取りには向いていませんが・・・。
ブルーミックスの方がきれいに仕上がると思いますよ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-22 08:10
ザカリさん
それ・・いいですね!面白いものが出来そう♪レジンはトナーでも着色できるらしいので、大丈夫かもしれませんね~。ただ・・悲しいことにプリンター持ってないんで試せません。 か・・・買ってきます;^^
Commented by yonegon_gon at 2006-04-23 21:49
いいなあ。最近、ぜんぜん作ってない。
とりあえず、ここに来て見せていただくだけで満足。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-23 22:06
yonegonさん
新学期は行事も多くて大変そうですね・・・。
yonegonさんの日記を読んで、ほっこりしてます^^ お忙しそうなのでコメントは書いてませんけど・・・。
こんなんで良かったら見ていってくださいましm(__)m 復活まってます!

by mucha_Alphonse | 2006-04-21 12:19 | その他 | Comments(6)