La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

シリコン型で樹脂粘土の成形

d0018308_0365756.jpg昨日、シリコン型で抜いた樹脂粘土のグラス。
きれいにグラスの形になりました。内側が汚いのは、粘土が固まる前にいじくってしまったからデス;^^。

d0018308_0371272.jpg左はレジン製の皿。右は樹脂粘土の皿に透明マニキュアを施してみました。
(樹脂粘土は色を混ぜ込んでいない状態)

粘土でもキレイに成形できるので、ポリウレタンレジンを使わなくても良い気がしてきました;^^
[PR]
Commented by ザカリ at 2006-04-17 20:41 x
グラスもきれいに抜けるものですね、樹脂粘土でここまで出来るのであればハードルが少し低くなった気がします。
透明マニキュアとか使って艶を出すんですね、勉強になります。ありがとうございます。
原型とシリコン型をどれだけ上手く作るかなんですね。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-17 23:07
ザカリさん
これは本当に簡単にできました。シリコンは意外と簡単ですから、原型を作りこんだほうが良いものが出来ると思いますよ~。げんけい命!(ふるっ
Commented by yonegon_gon at 2006-04-18 05:49
すごいなあ。今度、まねしてみよう。
でも、無理だろうな・・
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-18 08:56
yonegonさん
粘土が苦手だから楽して作りたかっただけデス・・;^^
これから食べ物を作らなくちゃいけないんです(憂鬱
Commented by めろん at 2006-04-18 09:04 x
透明マニキュアを使うと、全然印象がかわるのですね~!
原型作りが大事なのですね。私は植木鉢の量産を狙っており、素焼き粘土を使おうかなぁと思っています。Alphonseさんのblogを読んでいて、チャレンジしようという勇気をもらいました!ありがと~!(熱い女です 笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-18 09:42
めろんさん
熱さが伝わってきました(笑
植木鉢の量産、うまくいくことを願ってますよ~!素焼き粘土は我が家にないので試せませんが・・・ちょっと興味を持ちました。タイルなんかも作れそうですね。 
マニキュアでは光沢が強すぎた気もします。ちょっと下品な仕上がりでした;^^
Commented by ガビ子 at 2006-04-19 07:52 x
おはようございます!めろんさんの所からやってきました。(謎)
洗濯しながら覗かせて頂いてます(笑)
一通り拝見させて頂きましたが もう・・・ショック!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ミニチュア、ドールハウスを作ってるなんて言ってる自分が恥ずかしく
なりました(汗)粘土も木材も馬鹿みたいに買ってるのに!!(笑)
食器を作るのが苦手です。粘土でお皿を作っても乾くと変形してしまったり
上手く丸く出来なかったり。カップにしてもキャップなんかに年度を
ズボッと付けてカッターで余分な部分をぐるっと切り落としたりしてるん
ですがこれまたイビツ!!厚みも均等じゃなかったり(^▽^;)
そんなやり方じゃ駄目に決まってますよね(汗汗)
ずっとやっても超初心者のままだと思いますので色々とご指導を宜しく
お願い致します(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-19 10:55
ガビ子さん
いらっしゃいませ~m(__)m
食器作りに苦労しているのは一緒ですね~。シリコン型を使うと、ひと手間かかりますが、仕上がりは安定するんじゃないかな?なんて思います。
人の作品を見てショックを受けてるのも一緒ですヨ・・あぁダメだ~なんてね(笑)
私もまだまだ修行中の身デス。一緒にモノづくりを楽しんでいきましょう~♪
by mucha_Alphonse | 2006-04-17 00:42 | その他 | Comments(8)