La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <ワイングラス>

d0018308_178890.jpgお次はワイングラス。既製品で済まそうと思ったが、とりあえずチャレンジしてみる。

カップの部分をエポキシパテ、ステムを爪楊枝の頭、フットは石粉粘土とごちゃまぜで原型を作った。
一番の気がかりは、爪楊枝を利用した細いステムに、粘度の高いレジンが流れるか・・・・?
案の定、出来上がったグラスは全体にレジンがまわっていない。
試行錯誤の末、カップ部分を切り落とし上下に分けてみた。

カップとステムを接着して出来上がり~となる筈が、接着面が小さすぎて
上部のカップが安定しないものになってしまった。
なんか良い方法ないかなぁ~
[PR]
Commented by めろん at 2006-04-05 23:04 x
ワイングラスもよくできていますよね~!
接着はアロンアロファでしょうか?接着面を大きくすると、リアル感が損なわれるでしょうし・・・難しいのですね。
下に見える、布を入れたブリキ風のトレイも素敵ですね♪
Commented by ザカリ at 2006-04-06 02:01 x
レジン大変そうですね、そんな風な原型の取り方もあるんですね!
そっか、頭を柔軟にしなければダメですね。
ミニチュアで実用出来るかどうか分かりませんが塑像を石膏原型におこす時、あまりにも細い所は石膏流し込みを下から空気を抜いてやっていました。底部から注射器か化粧水用注入器で空気を抜いてしまうと通るかもです。 レジンはわかりませんけど・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-06 10:40
めろんさん
作り勝手とリアルさの兼ね合いが難しいですね~。どうせ作るならと欲をかき深みにはまり込むのですが・・・;^^
接着には瞬間接着剤やレジンを使ってみました。どちらも良くつきましたよ。下のトレイはスチレンボード(紙です)で出来ています・・・鼻息で吹っ飛びます(ふんっ
Commented by mucha_Alphonse at 2006-04-06 10:44
ザカリさん
シリコン型ができてしまえば簡単な筈なのですが、ワイングラスなどは形状からして無理があるのかもしれませんねぇ。
やはり空気抜きの穴は必要なのでしょうか?良いヒントを頂いたので早速取りかかってみようと思います^^
by mucha_Alphonse | 2006-04-05 17:33 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)