La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カフェ <ワインラック>

d0018308_17201221.jpg木工の小物作りにとりかかる。
先ずはカウンター下に設置するワインラックから。

d0018308_17343319.jpgこの材から作ったのは保冷ケース。
d0018308_17203086.jpg手持ちのミニチュアケーキをディスプレイすると、それらしく見えるような・・見えないような。

d0018308_17204673.jpgカウンタートップの下に納める予定。

プラ板を加工し終わると、いつも細かい傷が付いている。
質感もガラスには程遠いしなぁ~と気になっていたのだが、透明クリアのアクリル塗料をスプレーすると質感が格段によくなることを発見(ちと感動・・・)


材料:ひのき板 プラ板 カッティングシート
[PR]
Commented by てると゜ at 2006-02-21 05:45 x
プラ板の細かな傷対策に透明クリアですか。
“φ( ̄ ̄*) メモメモ
捨てられなかった曇ったプラ板が使えるようにな〜る!
気になっていたのですが、左上の画像ってドールハウスなんでしょうか。
もし、ハウスだったら国宝級ですね。
陶器のランプも作ってみたくなりました。
またまたやることが増えました。(笑)

Commented by mucha_Alphonse at 2006-02-21 10:49
てるどさん
是非試してみてください^^ たぶん曇ったプラ板も蘇えると思うのですが・・・。
上の画像は本物ですよ~。こんな風に作りたいな、とこの画像を張りました。てるどさん作の陶器のランプ♪是非拝見したいです。
Commented by めろん at 2006-02-23 09:46 x
プラ板ってホコリや傷がつきやすいですよね。私がハウスで使っているのはアクリル板です。でも薄いのがないですよね。アクリル塗料は試してみたくなりますね♪
流しの蛇口部分はお手製なのでしょうか?わが家の流しにあるものと同じなのでびっくりです!
Commented by mucha_Alphonse at 2006-02-23 18:24
めろんさん
アクリル板がありましたね~。加工しづらいイメージがあるので使っていなかったのですが、今度使ってみます^^
めろんさんのキッチンと同じと言う事は・・・我が家とも同じです(爆
カウンターを組み立てると死角になる部分ですので、適当にこしらえておきました;^^
Commented by zuko44 at 2006-02-23 18:40
アクリルって高いっすよね。ホームセンターで見てびっくりした~。
こないだ100均でいろんな種類のフォトフレーム買ってきて
ガラスありアクリルありプラありさまざなんだなーと感心したのよ。
今度シャシン展示用にたくさん買う予定ありでして、カバー部分はめずに使う予定もあるのでゴミになりそう。そのときは、、、、いる?(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2006-02-24 11:29
その時は・・・貰おうかな~(笑
写真展の準備も着々と進んでますね♪棒人間のお絵かき・・カフェに飾りたいなぁ~^^
by mucha_Alphonse | 2006-02-20 18:30 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)