La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

モデリングキャストで試してみる

d0018308_14131853.jpgこの人形はモデリングキャストの着色にかんする疑問点を解消するために作ってみました。
モデリングペーストや胡粉で下塗りしたくない場合はどう着色するのか?とか。




モデリングキャストの石っぽい質感が好きなんですよね。
でもモデペ使うとそれが無くなっちゃう…悲しいことに。
で、色々試してみようかと。
今回はモデリングキャストにアクリル絵の具をまぜて鋳込んでみました。
乾燥すれば好みの色のボディが出来上がり。
乾燥後の色味を想定し、混ぜ込む絵の具の量を決めるのは少々手間がかかるかもしれません。

右側の子は、抜いたあとにパステルを1回塗り。その後クリア仕上げ。
パステルはほんわかした印象が好みなんですが、フィキサによる色の沈み込みや、固着の悪さが目立つばかりで。
やっぱりメイクにしか使えないのかなぁ~と悩んでいましたが、素材そのものに着色してしまえば対処できそうな気がしてきました。
出来上がりをみたかんじ、モデペを使わなくても支障はなさそうにも思えます。
どの工程においても手直しがしたい自分には合っているかも。



気が付けば一年以上も放置していたブログ。
またもの作りの日々を綴れたらと思っています。

[PR]
Commented at 2014-08-09 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2014-08-09 08:52
>かぎコメさん
お返事に伺います
Commented at 2014-08-09 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2014-08-09 15:25
>鍵コメさん
返信しました~
by mucha_Alphonse | 2014-08-08 11:05 | Blythe・球体関節人形 | Comments(4)